コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

鳥、トリ、とりっ!! 鳥が飼いたい!!

話は一年以上前にさかのぼります・・・

去年(平成22年5月)、近くに大規模なホームセンターが出来るとの噂を聞きました。
敷地面積はかなりの広さで、もしもその噂が本当なら、かなりの大きな店舗になりそう…。

私「もしかして、『ペット館』も出来るかも〜♪ 鳥サンがいっぱい来るかも〜♪♪」
主人「そうだねー、あれだけ広ければ、来るかもね。開店は来年の4月だそうだよ。」

子どもの頃、セキセイインコやニワトリ、ウコッケイなどを飼っていたことのある私は、鳥が大好きなんです♡
(ウコッケイ飼いたいな〜、でも、午前2時に鳴かれたら近所迷惑になるだろうし…)
(フクロウもカワイイな〜、でも、何かあった時に、エサをあげるのに困りそうだし…)
そんなこんなで鳥を飼うのは難しそうだから、せめて見るだけでも楽しませてもらおう・・・と思っていたのです。

以来、工事中のその店舗前を通る度に、「鳥サン、早く来ないかな〜☆」と私。
さんざんその言葉を聞かされた主人が今年の初めに描いた漫画がコレです。
b0240299_1636984.jpg


そして、いよいよそのホームセンターが今年4月にオープンしました\(⌒▽⌒)/

はたして、鳥サンは来ているのでしょうか・・・???

いやいや、来ているなんてもんじゃありませんでした。
犬や猫や鳥どころか、ウサギ、猿、フェレット、は虫類、亀、淡水・海水魚…の充実した種類が揃っているだけでなく、簡単な動物病院、トリミングの施設も併用している充実ぶりです。
(犬と猫のコーナーは写真撮影禁止でした。)
b0240299_1648291.jpg
b0240299_16495598.jpgウコッケイやフクロウがいなくてホッとしたのですが(見ると飼いたくなるかもしれないので(^-^;)、困った事に、あるヒナに心を奪われてしまいました。

この真ん中のオカメインコのヒナが、私を見て「ジャアジャア」鳴いて、エサを求めるのです。
なんとかしてあげたかったのですが、飼育担当の人はセキセイインコのヒナにエサをあげていて、私が「オカメインコのヒナがお腹を空かせているみたいですけど…」と言っても、「そうですね。」と答えただけで、いつまで経ってもセキセイインコに掛かり切り…。

ず〜っと私にエサを求めて鳴いていたこの子も、最後には疲れきってしまって、大人しくなってしまいました。
そんなこの子のことが気になってしかたがありません。
主人にそのことを話しました。

主人「そのヒナが飼いたいんだね。でも、ちょっと待ってて。」
私 「?」
主人「煙草をやめたらイイよ。だって、煙たいとヒナが可哀想でしょ?」
私 「あまり関係ないと思うけど…」

今、禁煙プロジェクトを実行している主人ですが、果たしてやめられるかどうかビミョーなのに、あの子は明日にもいなくなっちゃうかも知れないのです。
ヒナならどれでもいいってわけではなくて、あの子がいいのに。。。
世の中、東日本大震災の後でそれどころではないのに、そんなことでウジウジしている自分が情けなく思えてきました。

そもそもセキセイインコは飼っていたけど、オカメインコのことは、あまり知りません。
もう少しネットとかで勉強してみようかな・・・と思っていた私ですが・・・。

(明日に続く。。。)

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2011-12-08 17:15 | お迎えのいきさつ