コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

コジローは「猫背、ハト胸、キジ走り」???

今日も朝からコジパパを熱く見つめるコジロー・・・まったくぅ〜、私に対する態度と違うんだからぁ〜(`⌒´メ)
b0240299_13482595.jpg

「ん〜、マンダム。」なんてCM、ちと古いから知らない人も多いかな?
でも、私とコジパパは以前から、コジローが羽繕いをしている時に時折見せる顔が、「マンダムのチャールズ・ブロンソンに似てるよね☆」って話してました。
しかし、「マンダム顔」が上手く撮れないんですよね〜。↑の画像もいまいちです。
今後にご期待下さい(^-^;(笑)

ところでーーーコジローって、床に落ちているものをついばむ時に「猫背」になります。
それを見る度に、「コジロー、猫背になってるよ〜」と言うのですが、口の悪いコジパパは、
「猫背でハト胸…」「そして・・・」「キジ走りだね!」ですって!(爆)
b0240299_1463631.gif

「キジ走りって、何だろう?」と思われる方が多いと思いますので、ここでプチ解説しますと・・・
b0240299_1481688.jpg
(画像は2007年4月14日にコジパパが撮影したオスキジです。右の方にチラッと見える茶色いのはメスキジです。)
キジは日本の国鳥で、北海道を除く日本全国に生息しています。
(北海道にいるのは「コウライキジ」です。)
もちろん飛べるのですが、飛ぶスピードは速くなく、一度に遠くまで飛べないので、飛べば猛禽類などに見つかって襲われる危険が高い為、獣に襲われそうになると得意な足を使って、薮の中を走って逃げます。
「そんな“健脚”な足を持つキジのように、コジローも健脚になって欲しい☆」と常々口にしていたコジパパですので、「キジ走り」という言葉が出たんでしょうね。

コジパパの願いがかなって、「キジ走り」が出来るようになって、良かったねコジロー♪
b0240299_14271414.jpg


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-03-31 14:30 | 成長、性別、性格 | Comments(0)