コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

どこのオカメちゃんも「フンッ!」って鼻息荒いのかしら?

最近、午後から天気が急変して、雹が降ったり、雷が凄かったり、こちらでも竜巻まがいの突風が吹いたりして、異常気象が続いています。
私も風邪をひいたりして体調をくずしていましたが、ようやく元気になってきました♪

そんな私をよそにコジローは身体の調子も良いみたいで、体重は相変わらず平均81g程度ですが、態度はデカくなってきてます( ̄▽ ̄;)

以前から気になっていましたが、オカメインコって怒ったり、何か気に入らないことがあると「フンッ!」って鼻息を鳴らすものなのでしょうか?
b0240299_14534465.jpg
コジローは、絵に描いたように「フンッ!」って鼻息を鳴らして、「鼻息が荒い」んですよ〜(笑)

気に入らないものを見つけると「フン!」、夜、眠らせるためケージに入れた後も「フンッ、フンッ!」って鼻息を鳴らして、憤慨してます(^-^;

「怒るなら『ビヤッ!』って声を出せば良さそうなものなのに・・・」と、コジパパ。

ま〜ったく、そうですよね。
だって、「フンッ!」ってやられると、コジローは怒っているのかもしれませんが、私達は可笑しくて爆笑しちゃうんですもの003.gif
どこのオカメちゃんも、「フンッ!」って、やるのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです040.gif

5月27日(日)、暖かくて穏やかな休日になったので、コジパパが庭に「蚊帳」を張りました。
b0240299_1563946.gif
蚊帳の中だと、猛禽類からも襲われないし、猫や虫も来ないので、安心してコジローを遊ばせられます。

・・・だけど、初めて「蚊帳」を見たコジローは、蚊帳の隅が風でフワフワ揺れるのが怖いみたいで、ちょっと及び腰でした。(笑)

「まったくぅ〜、コジローはオカメインコなのに“チキン”だなぁ。」

と、コジパパ。
「チキン」って、「チキンハート(肝っ玉が小さい)」ってこと?(爆)
「オカメインコはチキン」って、コジパパ語録に追加しておきます(笑)

コジローもすぐに「蚊帳」に慣れて、気に入ってくれることでしょう。
夏の夕方に蚊帳の中で涼むのも、楽しみの一つです。
去年はコジローが病気で余裕がなかったけど、今年は蚊帳の中でくつろぎたいな〜☆

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-05-30 15:23 | 成長、性別、性格 | Comments(8)
Commented by kai at 2012-05-30 21:33 x
やはり、環境の変化には敏感なのだと思います。
赤霧も、新しい物にたいしては警戒を示します。
新しいグローブとか・・・すぐには乗って来ませんでした。
徐々に慣らす方が負担も少なくて良いかと思います♪
Commented by ピノの飼育係 at 2012-05-30 22:23 x
はじめまして!コジローくん怒ってる姿も可愛いですね(*^▽^*)
私もオカメのルチノーと一緒にくらしています(*´▽`*)
うちのピノも怒ったときとか威嚇するとき、驚いたときに「ふんっ!」ってしますよ(^-^)
ピノは多分女の子であんまり鳴かないので鼻息で表現してきます(*^^*)
Commented by kojiromama at 2012-05-30 23:57
>kaiさん
こんばんは(^-^)/
赤霧くんもそうなんですか?!(◎o◎;) 
新しいグローブとか・・・意外でした!
蚊帳も、張る作業をしているところから見せてあげれば良かったかな…って後で気がついた次第です。
次回からはそうしてみようと思っています(⌒-⌒)
Commented by kojiromama at 2012-05-31 00:04
>ピノちゃんの飼育係のゆーさん
こちらこそ、はじめまして!(⌒-⌒)
ピノちゃんも女の子らしくて可愛いルチノーちゃんですね☆
やっぱり「ふんっ!」ってするんですか(*_*)!
なるほど〜、女の子であまり鳴かないから、鼻息で表現するんですね!! なんだか、合点がいった感じです(^-^)v
コジローも多分女の子なので、そうなんですね!
コメント下さって、ありがとうございます(⌒▽⌒)/☆ 
Commented by もんじろうの飼い主 at 2012-05-31 18:29 x
お庭に蚊帳って、素敵ですねぇ!
ゴジパパの「オカメは、チキン」って、可笑しいです(⌒-⌒; )
鼻息フンは、やっぱり、ひまたんがします。女の子しかしないのかなぁ。もんじろうさんは、怒ったときは、鼻息じゃなくて、口をハッて、あけて威嚇するみたいにしますね♪
Commented by kojiromama at 2012-05-31 21:37
>もんじろうくんの、yasukoさん
どうもありがとうございます(⌒▽⌒)/
そうですか、ひまちゃんもしますか! 良かった〜、コジローが変わっているのかと思ってました(^-^;
でも、コジローって、鼻息フンも荒いけど、「カッカッ!」って音をたてながら口を開けて威嚇するのもしますが…( ̄▽ ̄;)
チキンなのに威張っているなんて、可笑しいですね(笑)
Commented by reimama at 2012-06-02 17:24 x
パパさんがお庭に蚊帳付けてくれるなんて素敵ですね^0^
鼻息のフンはショコラもたまにしますよ^0^
顔に当たるとなんだか嬉しくなっちゃいます^0^
Commented by kojiromama at 2012-06-02 22:41
>reimamaさん
夏は夕方とか蚊が来るので、2年ほど前にネットで蚊帳を購入し、ワンタッチで取り付けられるように工夫したんですよ(⌒-⌒)
その頃には、将来オカメインコを飼うようになるとは思ってもみませんでした。
今はコジローをお迎えして、こうしてネットを通じて皆さんのオカメちゃん達にも会えて、とても癒されています。

エッ?! あの、とても女の子らしいショコラちゃんがフンってするんですか?(*_*) 
>顔に当たるとなんだか嬉しくなっちゃいます^0^
ショコラちゃんのは、可愛い甘えたサンの表現なんでしょうね(^-^) 
いいな〜っ(^-^)