コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

安心で新鮮なオーツ麦とオーチャードグラスにコジローは…

私には子どもがいないけれど、コジローのおかげでオカメインコの「ママ友」が出来て、なんだか嬉しいコジママです。001.gif
つい先日、「おかめちっく」のreimamaさんから、新鮮な「オーツ麦」と「乾燥オーチャードグラス」をお裾分けして頂きました。
欲しくてもなかなか手に入らない貴重なものを、「コジローちゃんにも…」と思って下さったreimamaさんのご好意が嬉しいです☆

早速、コジローにあげてみました!
b0240299_1658318.jpg

「コジローの大好きな“オーツ麦”だよ♪ 穂になっているのは初めてだね〜っ。新鮮でパリッパリッだね〜!!」

最初は警戒していたコジローも、中身が“オーツ麦”だとわかると、夢中になって食べ始めました。
b0240299_1743656.gif
とっても気に入ったようです(⌒-⌒)
まだまだ食べたそうにしてたけど、次は「乾燥オーチャードグラス」だよ。

「オーチャードグラス」っていうのは、私もコジローも初めてです。
でも、reimamaさんのブログで、私のお気に入りのショコラちゃんが喜んでカジカジしていたのはコレだったよね〜。
コジローは「稗の穂」は好きだけど「粟の穂」は好きじゃなくて食べないから、「オーチャードグラス」はどうかなぁ…って、少し心配でしたが、私の取り越し苦労でした(^-^;
b0240299_17112886.gif
ひとくち、ふたくち…と食べて「美味しい〜☆」ってわかると、もう次からはバクバクです(笑)
足でガッチリとつかんで、「ワイルドだぜぇ〜♪」と言わんばかりです。

コジローは「ビタミンB1欠乏症」と診断された時に山田動物病院の院長先生から「皮をむいたエサなんて、全然栄養がないんですよ。 いろんな種子の皮に栄養があるんです!」って言われました。

その言葉がコジローに通じたのか、コジローはヒマワリの種をあげても、皮しか食べません!(笑) 中身はキレイに丸ごと、エサ入れに残ってます(爆)
コジローは体重が少ないので(今は多くても81gです)ヒマワリの身を食べてくれた方が少しは体重も増えるのに…と、世の中、メタボで悩んでいる人が多いのに、なんだか贅沢な悩みですね(^-^;

院長先生の言葉が私にもキョーレツに印象に残っているので、コジローは「シード」で育てようと決意し、今に至っています。
しかし、今回頂いたような無農薬で安心で新鮮なシードを穂付きのままコジローに食べさせてあげることが出来るなんて、思ってもみませんでした。
b0240299_17464358.jpg

コジローの、本当に嬉しそうなこと!!
reimamaさんのお心遣いに、心から感謝しています。
ありがとうございました(⌒▽⌒)/


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-07-31 17:58 | 闘病・健康管理 | Comments(11)
Commented by もんじろうの飼い主 at 2012-08-01 10:11 x
コジローちゃん★おいしそーにたべてるねーーー♪
rimamaさんからのおすそわけよかったですねーー。
オーチャードグラスは、とても、身体にいいんだよ。うちのもんじろうもひまたんもカジカジしてますよぉ♪
あとで、ブログに、その北海道産のオーツ麦のニュースをのせますので、みにきてくださいねーー♪
Commented by kojiromama at 2012-08-01 11:46
>もんじろうくんの飼い主、yasukoさん
北海道産のオーツ麦のニュース、楽しみだなぁ〜♪
オーチャードグラスも最初はおっかなびっくりだったのに、今じゃ毎朝、夢中で食べてるんですよ。
コジローったら、稗の穂を食べてる最中にケージを置いてる部屋に入ると「出せ出せコール」が始まるのに、オーチャードグラスだと私に目もくれず、無心でカジカジしてます。
それほど気に入っちゃったみたいです(⌒-⌒)
身体にいいと聞いて、ますます関心が出てきました!!
Commented by reimama at 2012-08-01 16:56 x
気に入ってくれて良かった~~~^0^
私も最初yasukoママから分けていただいて嬉しくて、みんなに食べてもらいたいと思って^0^
鳥の輪のお陰です^0^
コジローちゃん、コジママ、コジパパと知り合えた事幸せです^-^
これからもよろしくです(///∇//)
Commented by fukuchan0318h at 2012-08-01 20:46
はじめまして

3月にオカメインコのフクちゃんをお迎えした初心者です

偶然にもコジローちゃんと同じビタミンB欠乏症で山田動物病院に通院中です

たぶんペットショップも同じ系列ではないかと思います

食べ物ではわからない事ばかりなので教えて下さいね


Commented by kojiromama at 2012-08-01 21:45
>reimamaさん
コジローが夢中でオーツ麦やオーチャードグラスをカジカジしているのを見ていると、本当に幸せな気分になります。
これもreimamaさんのおかげです。
本当にありがとうございます\(⌒▽⌒)/
yasukoさんにも感謝ですね〜そしてノッコさんにも!!
「鳥の輪」かぁ〜、「鳥の和(平和の和)」でもありますね!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします(⌒-⌒)
Commented by kojiromama at 2012-08-01 21:55
>フクちゃんのママさん
はじめまして(⌒-⌒)
同じビタミンB1欠乏症で山田動物病院に通院中ですか!
でも、山田動物病院なら信頼できる病院なので、きっと良くなると思います☆
コジローもかなり危険な状態だったのですが、こちらの病院のおかげで今の元気なコジローがいると思っています。
静岡でオカメインコをお迎えするにはショップが限られているので、おそらく同じ系列でしょうね・・・。
何かわからないことがあったら、遠慮なく聞いて下さいね。
早くフクちゃんが元気になりますように、心からお祈りします。
Commented at 2012-08-02 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenten at 2012-08-06 17:19 x
こんにちは(^^)
コジローちゃん、美味しそうにワイルドに食べてますね!
皮つきはいいと聞いたことあったけど、
皮の方に栄養分が詰まってるんですね。
人参とかも皮に栄養があるっていいますもんね♪
たっくさん食べてね(^^)v
母の時にはあたたかいお言葉ありがとうございましたm(_ _ )m
Commented by kojiromama at 2012-08-07 00:19
>tentenさん
こんばんは
お母様のこと、お辛かったですね…心よりご冥福をお祈りします。
早速コメントをいただいて恐縮です。ありがとうございます。
連日の猛暑が続いていますので私達人間も食欲減退していますが、無理をしてでも、しっかり栄養のあるものを食べて元気でいないといけませんね(;´ー`)
tentenさん、ぷくちゃんとリトしゃんとメイちゃんの為にもご自愛下さいね(⌒-⌒)
Commented by ピノの飼育係 at 2012-08-07 13:58 x
お久しぶりにお邪魔させていただきます(*´▽`*)
覚えてますかね(^-^;)

コジローちゃん美味しそうに食べてますね(*^O^*)
コジローちゃんオーツ麦好きなんですね(#^_^#)
ピノもオーツ麦好きなのですが穂に付いた状態のはあげたことがないので、あげたら最初は食べ物と認識しないかも(^-^;)
今度送ってくれる方がいるので楽しみです(*^-^*)

Commented by kojiromama at 2012-08-07 21:52
>ピノの飼育係の、ゆーさん
こんばんは〜お久しぶりです♪(⌒▽⌒)/
コジローも穂に付いたのは初めてで、いきなり穂先のとがったほうからガブッとやると、口当たりが悪かったのか、少しひるんでいました(^-^;
コツとしては、穂の横からカジカジさせるといいかも…。
ピノちゃん、オーツ麦が好きなら、きっと気に入ると思いますよ☆
私も今回、オーツ麦の生穂を送って頂けるようにお願いしちゃいました。
ピノちゃんもコジローも生穂をカジカジして、ますます健康になると良いですね\(⌒▽⌒)/