コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

換羽中のイライラに、レモンバームをどうぞ♪

「★オカメインコのみる夢★『僕、もんじろうです!』」を綴っていらっしゃるyasukoさんからの呼びかけで、北海道在住のノッコさんから、新鮮なハーブ等々を送って頂きました!
b0240299_1515138.jpg
実は、7月に「おかめちっく」のreimamaさんにオーツ麦等をお裾分けしていただいたのですが、野菜は齧るけどあまり食べないコジローが、穂に付いたままの乾燥オーツ麦やオーチャードグラスを夢中で食べるのを見て、生もぜひ食べさせてあげたいと思ったのがきっかけです。

今回送って頂いたのは、新鮮なオーツ麦、レモンバーム、アニスヒソップ、そして乾燥オーチャードグラスです。

早速、初めての「レモンバーム」から食べさせてみますと・・・
b0240299_1526979.jpg
初めて食べるものとは思えないほど警戒心もなく、バクバク食べ進み・・・
b0240299_15263798.jpg
アッと言う間に完食です☆

じゃ、次もお初の「アニスヒソップ」は?
b0240299_15284023.jpg
こちらも紫のお花も気に入ったようで、ムシャムシャ食べていました!

初めての“生オーツ麦”も、上手に中身をしごいて食べていました。
b0240299_1532837.jpg


乾燥オーチャードグラスも、コジローの大好物で、とにかく全部気に入って、毎日バクバク食べまくっています。
(生のオーツ麦や、レモンバーム、アニスヒソップはノッコさんのアドバイス通りに冷凍にして、食べる分だけ冷凍庫から取り分けて、あげています。今の時期はすぐに自然解凍出来ます☆)

すると、コジローに明らかな変化が表れたのです。

・・・というのは、コジローは現在、換羽の真っ最中なんです。
身体中が筆毛だらけで、チクチク状態…。本人も毎日、筆毛をカミカミして殻(?)をガジガジと剥がしたり、羽はボロボロ抜けるし・・・で、イライラ気味だったんです。
いつもは大人しいコジローなのに、なぜかちょっとのことで「呼び鳴き」をするようになり、なかなか呼び鳴きが止まりませんでした。
コジパパは自営業なので、コジローの隣の部屋で仕事をしている為、鳴き声がうるさくて仕事に差し支えがあるのでは…と私も気が気でありませんでした。
でも、コジパパは「全然、気にならないよ。」と言ってくれていたし、鳴くのは元気な証拠・・・と思っていたのですが、ノッコさんから届いたハーブを食べさせるようになってから、いつのまにか呼び鳴きをしなくなったのです。

コジパパもこの変化に気付いて、「さすが新鮮な有機野菜は違うなぁ〜」と感心しきりでした。

それもそのはず、思い立ってネットで調べてみたら、「レモンバーム」には下記の薬効成分があるそうなんです。

「これは脳と神経のあらゆる障害に有効で、心臓を元気付け、失神 ・うつ病・心気症とヒステリーの諸傷害を防止し、化膿を防ぎ、また、悪性で感染症のある病気にも有益である。」

ホホ〜ッ、そうだったんだぁ〜〜〜〜!!

ウチはバラを育てているので、定期的に薬を散布するため、野菜やハーブはバジルとパセリ以外は育てていないのですが、今度、レモンバームも育ててみようかなぁ〜。

とにかく、「誰が作ったものか」とか「どこで採れたものか」とか…そういったことがわかって、安心して食べさせられることがどんなに幸せか、今回、つくづく有難いと思いました。

ついついハーブ等々の話になってしまいましたが、これらのハーブを送って下さったノッコさんが、それはまた素敵な方なんです。
ノッコさんは「北の収穫祭2」というブログを綴っていらっしゃいますが、その前のHP「オホーツクの風」を読ませていただいても、手入れの行き届いた庭や丹精に育てられた花や野菜、丁寧に作られた料理など、私は心から尊敬し、(こんな女性になりたい)って思っても、なかなか自分には無理だろうなぁ〜〜と思って、とにかく憧れの先輩☆って感じです。

それに、もんじろうくんのママのyasukoさんも、皆さんに呼びかけて、ノッコさんとの連絡やり取りを懇切丁寧に引き継いで頂いて、一羽でも多くのオカメインコちゃん達に美味しいハーブを届けたいという気持ちがジンジンと伝わって、感動しました☆
ちょうどオリンピックが開催されていた最中でしたが、その対応たるや「金メダル」072.gifを差し上げたいほどです。
ノッコさん、yasukoさん、本当にありがとうございました!!

オカメインコを通じて出来た「ママ友」に心から感謝し、これからも皆さんを見習って自分を成長させていきたいと思っています。
b0240299_15553271.jpg




☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-08-21 16:18 | 闘病・健康管理 | Comments(4)
Commented by kai at 2012-08-21 17:58 x
うちにもレモンバームありますよ。
と言っても赤霧に与えてるわけじゃないんですが・・・。
たまたま懸賞でハーブの栽培セットが当たったんです。
種類も解らず育ててたんですが、調べてみたらレモンバームでした。
ハーブティーや料理の薬味、化粧水なんかに使ってます(^^
鉢植えなら、水さえ与えていれば大丈夫みたいですよ。
今は、茎が枯れ始めて時期は終わりましたが、春になったらまた伸びてきます。
そんなに手間がかからないのでコジママさんも植えてみては?
Commented by kojiromama at 2012-08-21 22:30
>kaiさん
そうだったんですか!
レモンバーム、さっそく種を購入して、育ててみようかな♪
ハーブティーにすると、美味しそうですね☆
ーーーって、コジローにあげるよりも自分が楽しむため…のような発言…(^-^;
ホント、楽しみになってきました♪
ぜひ、やってみます\(⌒▽⌒)/☆
Commented by もんじろうの飼い主 at 2012-08-23 08:35 x
へぇ!レモンバームには、そんな効用があったんですねえ★
うちは、もんじろうより、ひまたんの方がハーブすきなの!ひまたんも、オーチャードグラスを毎日カジカジさせてたら、換羽で少しゆるくなってたうんpがまん丸のいい状態になりました。もんじろうも生オーツが大好きで、毎日カジカジ★ストレス発散になるしねー。健康にいいし、一挙両得でーす。ノッコさんに感謝ですねぇ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by kojiromama at 2012-08-23 22:37
>もんじろうくんの飼い主、yasukoさん
ひまちゃんもハーブ好きなんだぁ〜(⌒-⌒)
うんPがまん丸で良い状態だと、ほんと、嬉しいですよね!
少しでもゆるくなると、すぐ心配しちゃいます(^-^;
毎日、安心で新鮮なハーブや野菜をモリモリ食べて、ひまちゃんももんじろうくんも、コジローも、み〜んな元気でいてほしいですぅ〜(⌒▽⌒)v