コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

コジパパは知らなかった! オカメインコの秘密とは??

コジパパは小さい頃、文鳥やセキセイインコが家にいたそうなんですが、「手乗り」ではなかったので、触ったことがなかったそうです。

ーーーでコジローを飼い始めたわけですが、鳥がこんなに懐いて手で触れるなんて、想像もしてなかったとか…。
そして、コジパパが一番驚いたのは、コジローの顔に隠された「ある秘密」だったのですが・・・
b0240299_1544385.jpg
皆さんは、「なぁ〜んだ、そんなこと…!」とお思いになられるでしょうけど、コジパパがこれを知った時のショックったら、それはもぉ〜ハンパなかったですよ037.gif

それは・・・
b0240299_16541100.jpg

コレです。 「耳」です!

「なっ、何だ? この穴は!!Σ( ̄□ ̄|||)」
「あ、それ“耳”よ。 鳥には、だいたいこの辺に耳があるの。」
「耳って・・・??? 頭の大きさのわりに、こんなに大きいのかぁ〜?
 それに、なにもこんな場所になくったって、いいだろう(-"-;)」
「そ、そんなこと私に言われても… アセアセ。。。」

案外、自分が当たり前に知っていることが、実はまわりの人は知らない・・・ってことが、結構あるのかも知れないな〜って、この時に思ったのです。
ぜひ皆さんも、会社や友人の方に聞いてみてはいかがでしょうか。

それと、我が家では毎年「バジル」を育てていたのですが、今までコジローが欲しそうにしても「ダメダメ、コジローには、これはあげられないの!」って、ずっとあげずにいました。
オカメインコに食べさせてもいい植物とか、あんなに調べて勉強したはずなのに、いったい何をどう勘違いしたのか、それとも、「バジルは香りが強過ぎるから、きっとダメよ」と思い込んでしまって、ちゃんと調べなかったのか…。

そして先日、もんじろうくんの飼い主yasukoさんから、バジルもOKだと教えて頂いて、ようやくコジローにバジルを「解禁」したのです☆
b0240299_16271357.jpg
確かに香りが強いので、他のハーブみたいにガンガン齧ることはないのですが、毎朝2枚ぐらい齧っています。
齧った後は、コジローもお部屋もバジルの香りでいっぱいになります♪
バジルには「健胃」作用があるそうなので、まだまだ暑い最中に胃の調子を整えてくれることに期待してます☆
バジルがあげても良いハーブだってこと、教えて頂けてほんとうに良かったです☆
yasukoさん、ありがとう\(⌒▽⌒)/


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-09-13 16:59 | 成長、性別、性格 | Comments(5)
Commented by もんじろうの飼い主 at 2012-09-13 17:11 x
実は、わたしも、オカメを買うまでは、耳のこと知らなかったんですよぉ。ゴジパパと一緒です\(//∇//)\
先代の銀ちゃん(ノーマルのオカメ)が生まれつきの鼻炎もちで、病院にいったときのこと、『耳垂れになってる』といわれ、
耳に薬をいれてるところを見せてもらったのが、オカメの耳を知ったはじめて、でした。ほっぺのところにあるなんて、知らなかったのよぉ!それから、余談ですが、鼻炎の子は、鼻が赤くなったり、鼻水を飛ばしたりするんだけど、それに比例して、耳垂れになるこもいてね、その耳垂れの時のみきわめかたは、、ホッペのオレンジのところが、すこし、毛並みが乱れるんです。
ま、鼻炎でければ、耳垂れもないとはおもうけど、オレンジホッペの毛並みが乱れてたら、要注意ってこてこともあるってことです( ´ ▽ ` )ノ
それにしても、あの耳穴は、びっくりですよね★ゴジパパがおどろくのも無理ないです(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by もんじろぅの飼い主 at 2012-09-13 17:17 x
追伸です。
鳥とハーブの関係は、もんじろうの闘病中にノッコさんと知り合い、勉強させてもらいました。
うちは、アニスヒソップが大好きで、まいにち、一本たべてます。
野菜と一緒で、あげていいハーブとあげちゃだめなハーブもあります。バジルは、オッケー★
毎日、適量で(あたえすぎはダメ)健康な身体になれたら、素敵なことですよね。
めざせ、長寿★
Commented by reimama at 2012-09-13 22:20 x
お耳は確かに驚くかも^^
セキセイ飼ってるときも気が付いてなかったし・・・
オカメで1番驚いたのはルチノーのはげでした^^;
最初は何も知らなくてペットショップではげてるから生えてる子が良いって旦那さんは言ってて、行く度にカキカキおねだりや甘えてくるので、可愛くなってお迎えしたのがチョコボでした
お値段にも驚きましたが^^;
ハーブや健康に良いものyasukoさんが教えてくれるから助かりますよね^-^
ずっとずっと一緒に居たいですからね^0^
Commented by kojiromama at 2012-09-14 14:14
>もんじろうの飼い主、yasukoさん
そうだったんですか?!(゜o゜;)
コジパパに伝えたら、「そうだろぉ〜、そんなトコに耳があるなんて普通は思わないよねー」って、なんか 妙に喜んでました(笑)
鼻炎のことと、耳垂れのこと、初めて知りました!!
さいわい、コジローはどちらも今のところ大丈夫ですが、今後のために知っていると、すごく安心です。
どうか、yasukoさんのブログでも紹介してくださいね!
こちらのブログはアクセス数が少ないので、そういう貴重な情報を埋もれさせておくのはもったいない!!

それと、コジローもノッコさんのオーツ麦やハーブのおかげで、この猛暑&はげしい換羽も無事に乗り切れそうで、本当にありがたいです(⌒▽⌒)/☆
Commented by kojiromama at 2012-09-14 14:34
>reimamaさん
>はげてるから生えてる子が良いって旦那さんは言ってて…
コジパパも同じこと、言ってました(笑)
男の人って、なぜか頭の毛のことになると神経質になるんですねぇ…(^-^;
ほんと、yasukoさんからはハーブとか健康に良いものとか教えて頂けてありがたいですね!
reimamaさんもオカメちゃん達のためにいろいろ実践していらっしゃってブログで紹介して下さっているので勉強になっています。
お互い情報交換しあって、みんなで一緒に、元気で長生きしてほしいですね(⌒-⌒)☆