コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

コジローの紫蘇の実をネコババした、コジママ!

北海道のノッコさんから、また新鮮なハーブを送って頂きました\(⌒▽⌒)/☆
b0240299_112293.jpg

前回送って頂いたのは、ほとんど食べきっちゃっていたので(驚)、困ったなぁ〜って思っていたところだったのです。
コジローは、もはや、小松菜などでは満足出来ないオカメになってしまったのです(笑)
b0240299_11314014.jpg
コジローは「粟穂」よりも「稗の穂」が好きなのですが、初めて食べる生も夢中で食べてました。

今回送って頂いたものの中に、コジパパの好物も発見!
「紫蘇の実」です!(一番上の画像左下に写っているのがソレです)
大粒で美味しそうだし、コジローの分は他のハーブもたくさんあるから、紫蘇の実は人間様がいただいちゃお〜♪と、そのほとんどを「塩漬け」にしちゃいました( ̄▽ ̄;)
だって、おにぎりにすると、美味しいんだもん〜♪
b0240299_11413791.jpg
そうしたら、なんと、コジローは「紫蘇の実」が大好物だったみたい(*_*)!
めっちゃ、喜んで食べていました。
コジローの分を“ネコババ”して、悪いママですねぇ〜。。。反省m(_ _)m

コジローには隠してるけど、まだネコババしたものがあるの。
「ペパーミント」と「パイナップルミント」と「レモンバーム」、ハーブティーにすると癒されるんだもん〜。

前回送って頂いた「レモンバーム」は、コジローのメンタル面でも効果が認められたので、さっそく我が家でも育ててみようと思って、あちこち、苗や種を購入すべく探したのです。
・・・が、見つからず、諦めていました。
ですから、ダメでもともと・・・で、今回いただいたのを「挿し木」にしてみたのです。
上手く根付くといいのですが・・・

最近、ビミョ〜なトシのせいもあるのですが、以前のようにパワーが出ない私…。
そんな時にノッコさんのHPを見て(ノッコさんのブログとHPはコチラです→「北の収穫祭2」「オホーツクの風」)、女性の先輩として、とてもステキだなぁ〜と思い、私も頑張らなければ!!ーーーと思うのです。
ノッコさん、今回もありがとうございます

ノッコさんを紹介して下さったのは、もんじろうくんの飼い主、yasukoさんです。
こちらのブログ「★オカメインコのみる夢★『僕、もんじろうです!』」
でも、北海道のハーブについて詳しい情報がありますし、私のようにお取り寄せがお願い出来るかもしれません。
ぜひアクセスしてみて下さいね!


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-09-23 13:35 | 闘病・健康管理 | Comments(8)
Commented by もんじろうの飼い主 at 2012-09-23 16:31 x
ゴジママこんにちわぁ★
コジローちゃん、ウマウマしてるねぇ!
うちも、あのシソの実、塩漬けにしました。あと、味噌和え、オリーブオイル付け。おいしーですよねっ、って、鳥さん用じゃやいのないって、、、笑
だって、ふっくらしてて、とってもおいしそう!だったんだもの。笑
ほんと、自然のものっていいです。ショップでかうより、のっこさんのところのものは、愛も一緒に宅配されてきますから、余計においしくかんじますよね!
送っていただいたときは、すごい量!っていつもびっくりしちゃうんだけど、毎日少しづつたべてると、気がついたら、あっという間に
食べちゃってるんですよね。
ほんと、ありがたい★★
Commented by kojiromama at 2012-09-23 16:57
>もんじろうくんの飼い主、yasukoさん
こんにちは〜\(⌒▽⌒)/
yasukoさんも“ネコババ”しちゃいました?(笑)
オリーブオイル漬けかぁ〜、サラダとかにも合いそうですね!
おっしゃる通りで、のっこさんはご自身も鳥さんを飼っていらっしゃるので、鳥さんに対する愛情がこもっているんですよね。
コジローもビックリするくらい食べるのですが、ヘルシーなので太らないし、ダイエットに悩む鳥さん達には夢の食材かも…☆
教えて下さったyasukoさんにも、ホント、感謝してますよ〜(⌒▽⌒)/
Commented by ピノの飼育係 at 2012-09-23 19:24 x
コジローちゃんもノッコさんに美味しいおやつ送ってもらってるんですねー(*^-^*)
私もこの前初めて送っていただきました(*^O^*)
やっぱり食いつきがよく、健康に良いなーと感じます(*´▽`*)
美味しいものを沢山あげるとグルメになっちゃいそうですよね( ´艸`)笑
Commented by kojiromama at 2012-09-24 14:11
>ピノちゃんの飼育係、ゆーさん
ノッコさんのおやつは、安心ですものねー。
ピノちゃんも美味しいものをいっぱい食べて、ずっと健康でいて欲しいです☆
メタボにさえならなければ、グルメで結構、結構!!(⌒-⌒)v
Commented by kai at 2012-09-24 22:39 x
人間に限らず、新鮮な食材は免疫力アップにもつながるんじゃないでしょうか。
うちの鳥の場合、新鮮な食材となると、、、ちょっとグロい感じになりますが・・・(^皿^;)

うちでは、紫蘇の実は醤油漬けにしたりもしてますよ☆
Commented by kojiromama at 2012-09-25 00:11
>kaiさん
免疫力アップですか!
なるほど〜、それは本当にありがたいです!
コジローは雛の時に大病をして、薬とかもずっと投与していたので、そういうのが心配だからです。

kaiさんの鳥さんは・・・新鮮な食材・・・確かに・・・ねぇ…(^-^;

紫蘇の実の醤油漬けも美味しそうですね!
ご飯がすすみそうです(⌒-⌒)♪
Commented by ジェミー at 2012-10-03 00:48 x
こんばんは。おひさしぶりです。
どれもみんなとーってもおいしそうですねーーー♪
紫蘇の実私はてんぷらが好き♪昔は普通に売っていたのに今は高級食材になってしまったのか・・あんまり見かけないですね
コジローちゃんがうらやましーー
Commented by kojiromama at 2012-10-03 23:53
>ジェミーさん
こんばんは(⌒-⌒)/ こちらこそ、ご無沙汰してますm(_ _)m
紫蘇の実のてんぷら〜〜〜!!
その手があったかぁ〜〜すっかり、忘れてました!
今回のことが呼び水のように、紫蘇の実をたくさんゲットしたのですが、全部、塩漬けにしてしまいました。
どんだけ、「おにぎり」を作るつもりなのか…(苦笑)

>コジローちゃんがうらやましーー
いやぁ、美味しいものを目の前にすると、「花より団子」じゃないけど、「コジより団子」になってしまうダメママな私…。
あ、今回は忘れずに、ちゃんとコジローの分はとっておきました!(笑)