コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

ヒマワリの殻を食べると、耳が良くなるって本当です!?

最近、コジローの呼び鳴きが激しくなっています。
ただ、早朝は鳴かないし、四六時中というわけではないので、私達が困っているわけではないのですが、もしかして「発情」していて、卵でも産み始めるんじゃないかと心配なんです。
b0240299_2219837.jpg
なにしろ、コジローったら、耳をダンボの耳にして、私とコジパパの足音とかを聞き分けていて、コジパパの発する音に関しては、どんなささいな音も聞き逃しません。
コジパパは2階で仕事をしているのですが、コジローは1階にいる時も、コジパパの発する音を常に探知していて、降りてくる時の“気配”を察知すると、「ピッ、ピッ!!」って呼び鳴きを始めます。

オカメインコって、耳が良いんだなぁ〜って感心していたわけですが、ある時、こんな記事を発見しました。

「ヒマワリの殻には、難聴を改善する成分が含まれています。」

あっ、それだわ!!Σ( ̄□ ̄|||)
コジローが耳が良いのは、きっとヒマワリの殻のせいよ!!
b0240299_22345035.jpg
皆さんのブログを拝見していると、「ダイエットのために、ヒマワリは一日、◯粒しか与えません。」とか書かれていますが、コジローの場合、「ヒマワリは殻しか食べない」ので、ダイエットとは無縁なのです(^-^;

振り返ると、ビタミンB1欠乏症で通院している頃、院長先生から「ムキ餌は全然栄養が無いんですよ。シードは殻に栄養があるんです!」って言われたのですが、その言葉を、コジローは子どもながらに理解したのでしょうか?
(言葉がわからないのに、そんなわけないでしょ!(笑))

だから、コジローは耳が良いのかなぁ〜。
とにかく、呼び鳴きのせいか、「恋わずらい」のせいなのか(^-^;、平均82gぐらいだった体重が、最近は79~82gしかありません。
少しはヒマワリの中身も食べて、もう少し体重が増えてくれないかなぁ・・・。


     *     *     *     *     *

さて、猛暑もようやく終わりを告げ、急に秋めいてきましたね♪
秋といえば、「食欲の秋」。
急に「クルミのパウンドケーキ」が作りたくなりました。
去年の晩秋に拾った「鬼グルミ」を使って作る準備を始めました。
b0240299_22583537.jpg
「鬼グルミ」は味が濃くて美味しいのですが、「西洋グルミ」と違い、殻が硬いのが難点です。
最初に「鬼グルミ」を拾った時にネットで割り方を検索したところ、「フライパンで炒って、割れた隙間に包丁を入れて割る」ーーーなんて、まことしやかに書かれていたのですが、やってみたらとても危険で、そんなことを真に受けてやっていたら、とんでもないことになる・・・ということがわかりました。
ネットに書かれていることが100%正しいとも限らないのです。
ですので、今は「万力」を使って割っています。
注意していても、多少、割れた殻が混じったりするのですが、「安全」には代えられません。
b0240299_2372860.jpg
コジローも、最初は殻の外見の不気味さに“ドン引き”だったのですが、一度味をしめると、その美味しさに目覚めたようです☆

さて、肝心のパウンドケーキですが・・・

最近、コジパパがDIYでブリキを加工するのに凝っていて、とうとう、アウトドアのガスコンロの上に置いて使えるオーブンまで作っちゃいました。
b0240299_23114267.gif

オーブンが出来上がって、いきなりケーキを焼いてみたわけですが、なかなかの出来映えです。
今後は、風や外気の影響を減らすべく、「風防」や「保温性」を高めていく予定のようです。
我が家には電子スチームオーブンレンジがあるのですが、やはり「焼きムラ」はあるし、予熱に時間が掛かったり・・・と不満があるんですよねー。
それに比べて、このオーブンは予熱時間もたったの数分、「焼きムラ」も工夫次第でこちらのほうが減らせそうです。
ピザや鶏のグリルなんかも作ってみようっと☆
オカメインコとは関係ないけど、ちょっと紹介させていただきました♪


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-10-07 23:27 | 成長、性別、性格 | Comments(4)
Commented by もんじろうの飼い主 at 2012-10-09 07:38 x
すごいすごいすごーーい。オーブンを手作りでつくってしまうなんて、なんて、すごいのー。コジパパ★かっちょええ!
コジローちゃんが、大好きなのもむりなーい!
そなんだ、ひまわりの殻って、そんな効用が!おばあちゃんに食べさせようなか 笑
クルミケーキ、おいしそーですね。
コジママさんちは、旬のおいしいもの、ちゃーんと、食べてるんですね。
このまえ、のっこさんから、行者ニンニク?だっけ、話ききました。
ヤスコ、そのニンニクたべたことなーい。
とのっこさん
にうったえていたとこです。笑
Commented by kojiromama at 2012-10-09 15:27
>もんじろうくんの飼い主、yasukoさん
こんにちは(⌒-⌒)/
今回、褒められたからっていうわけじゃなくて、コジパパはyasukoさんのブログのタイトル『オカメインコのみる夢「僕、もんじろうです!」』っていうのを初めて見た時、「このタイトル、とってもイイね♪」って言ってたんですよ〜。
そんなのあんまり言う人じゃないんですけどねー。
ワタシなんか、いつもダメ出しばっかりですし〜(-"-;)
アレアレッ?、ココは愚痴こぼすコーナーでした?(爆)

コジパパの実家に、新聞店からいただいた「毎日婦人」っていう小雑誌(たぶん「毎日新聞」が出してるんだと思う。実家は「静岡新聞だけど?)があって、そこに「ヒマワリの殻の成分を抽出したサプリメント」が載ってました! 

行者ニンニクは、普通のニンニクよりも香りが強いけど、旨味も濃いんですよ♪ 身体にもすごく良いみたいです。
コジパパ(←食に関しては保守的)も初めて食べたけど、美味しい!って、気に入ったようです。
北海道は美味しいものがいっぱい採れて、うらやましいです☆
Commented by reimama at 2012-10-10 16:50 x
す、凄い!!!
コジパパ何者ですか???
簡単に出来るものじゃないですよ・・・
それにコジママ料理上手なんですね~~~^0^
コジローちゃんも恋する乙女で可愛いし^0^
素敵な家族だなぁ^0^
Commented by kojiromama at 2012-10-10 23:11
>reimamaさん
こんばんは(⌒▽⌒)/
コジパパは「仕事」とか「義務」とかでは気がすすまないタチなんですけど、いざ創作意欲に火がつくと、凄いんですよ〜(^-^;
ブリキの加工だって、つい最近始めたばかりなのに、完成度がメチャ高いです。(私が言うのもナンですけど…(^-^;)
私の料理〜〜? アウトドアで作る料理は慣れてきました♪
近かったら、ピザなどご馳走したいのですが…。
reimamaさんも優しい旦那様とカワイイ息子さん、愛らしいオカメちゃん達に囲まれて、幸せですね☆