コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

手作りのシール、いただきました\(⌒▽⌒)/

「★オカメインコのみる夢★『僕、もんじろうです!』」を綴っていらっしゃるyasukoさんから、手作りのコジローシールをプレゼントしていただきました!!
b0240299_17182836.gif
いろんなものに貼って、癒されちゃお〜っと♪
コジパパにも、お裾分けしてあげました!
b0240299_17212496.jpg
すると、コジパパ、「この手描きのイラスト、カワイイなぁ〜。こっちをシールにすればいいのに…」と、同封されていたyasukoさんのお手紙に描かれてあったイラストを目ざとく見つけ、ベタ褒めしてました。
reimamaさんといい、yasukoさんといい、他にもオカメインコのママやパパは、絵が上手い人が多いので羨ましいです。
私なんか、今でこそ少しは見られる絵が描けるようになってきましたが、ちょっと前までは「コジママの描く絵は“首がない”」とかなんとか、コジパパからケチョンケチョンにダメ出しされてましたから…(泣)
b0240299_1727168.jpg
コジローもシールを見て、とっても気に入った様子です。

yasukoさん、どうもありがとうございます\(⌒▽⌒)/☆

あ、yasukoさんといえば、「バードベネバックパウダー」を教えて下さったのもyasukoさんでした!
コジローはビタミンB1欠乏症の他、「メガバクテリア症菌」も持っていて、3ヶ月間「抗生物質」にお世話になっていたので、「バードベネバックパウダー」のように、胃や腸内を整えるサプリメントは、とても有効なのではないかと思い、購入してみました。
b0240299_17363813.jpg
画像の向かって一番右が「バードベネバックパウダー」です。
最初に与えた時は、むしろ少しだけウンPがゆるくなったのですが、鳥さんによっては、最初、そういう症状が出る場合もあるようです。
b0240299_1742355.jpg

でも、人間にたとえると「ヨーグルト」のような働きのサプリメントらしいし、天然の「抗生物質」のような働きもあるそうなので、コジローには、1週間に1度だけ、餌に振りかけて与えるようにして、今ではウンPも最高の状態です☆

画像一番左が「ネクトンBIO」ですが、去年9月中旬に動物病院で処方され、今年9月にちょうど使い切りました。
(コジロー1羽ですから、こんなにもったのかなぁ〜)
コジローは「ビタミンB1欠乏症」という栄養不足が原因の病気だったので、シードだけでは足りない栄養素をサプリメントで補うーーーということの大事さが身にしみてわかりました。
おかげで、その後は何度か「オカメパニック」になったものの、元気に暮らしています。
「ネクトンBIO」は雛の成長期や換羽期にふさわしいと書いてあり、与えすぎると発情を促進する場合があるということなので、今後は「ネクトンS」を与えることにしました。

与え方ですが、蓋を取ると、アルミの中蓋があるのですが、それを開けずに爪楊枝を刺して3つ穴を開けて(上のベネバックパウダーの画像のように)、50mlの飲み水に3回振りかけて混ぜ混ぜし、毎日与えています。
今年の夏、あまりに気温が高いので「ネクトンBIO」を冷蔵庫に入れて保存したところ、粉粉がくっ付いて粒状に固まってしまいました( ̄▽ ̄;)
ですので、冷蔵庫には入れず、常温で保管することをおすすめします。
コジローは他のオカメちゃんよりも小柄なので(平均体重が80~81gぐらいです)時々、(少な過ぎるんじゃないかな〜)って不安になるのですが、ネクトン入りの水を飲んで、ノッコさんからいただいた安全で栄養と愛情たっぷりのハーブや野菜を毎日食べているので、きっと大丈夫!!ーーーそんなふうに思っています。
他のオカメちゃん達ともども、みんなで元気に楽しい「鳥生」を過ごしてほしいです☆



☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-10-17 18:02 | 闘病・健康管理 | Comments(4)
Commented by reimama at 2012-10-18 01:16 x
シール素敵ですよね^0^
yasukoさんの絵は可愛いからパパさんの言われる気持ち分かります
ネクトンS私も買ってみよう^0^
ショコラがやっぱり心配だから・・・・・・
元気がやっぱり1番ですね^0^
Commented by もんじろうの飼い主 at 2012-10-18 10:12 x
コジママさーん☆ネクトンの説明、ありがとうございました。とってもわかりやすかったです。はじめてあげるものって、なんか、ドキドキしますよね。お医者さんからの処方箋だったら、一日何滴〇CCに溶かしてとか、細かく支持してくれるので安心してあげられるけど、海外のサプリメントって、なんかあげすぎたらどうしょうとか、適量がわかんなーいとか。。。ドキドキします。
でも、コジママの説明で、よーく理解しました。マネっこします♪
シール、気に入ってもらえてよかったです。
コジママには、いつもブログに遊びに来てもらって、「もんじろうクイズ」にこたえてもらったりしてるから、うれしくて。
えー、ヤスコのへぼい もん&ひまのイラスト、、、ほめてくれたの~。コジパパ、ありがとうございまーす♪てれるーー。
これからも、いろいろ、教えてください。よろしくです。
Commented by kojiromama at 2012-10-18 10:19
>reimamaさん
こんにちは(⌒▽⌒)/
reimamaさんの絵もyasukoさんの絵も、それぞれに個性が出ていて女性らしくて、おまけに愛情にあふれていて、とてもステキだな〜って思います(⌒-⌒)
ネクトンは、BIOを1年間使ってみた感じからして、信頼のおける商品だと思います。
やはりペレットやシードだけでは補えない栄養素もあると思うし、こういったサプリメントは、少量ずつを継続して与えることが健康につながるのではないかと思っています。
ショコラちゃんにも、きっと良いと思いますよ。
大事な家族ですから、いつまでも健康でいて欲しいですね☆
Commented by kojiromama at 2012-10-18 10:36
>もんじろうくんの飼い主、yasukoさん
ステキなシール、作って下さってありがとうございます。
いろんなコジローの表情が可愛くて(親バカ〜!)どれを貼ろうか迷うくらいです(^-^;
yasukoさんって、「まめったい」(静岡弁で「こまめに、良く働く、几帳面」といった意味)ですね〜☆
あ、ネクトンについてですが、私も最初はきっちり測って…とか神経質になっていたのですが、病院で「水を全部飲み干すわけではないから、そんなに神経質にならなくても良い。それよりも少しでも、続けることが大事だし、やり過ぎることのほうが危険」って教わり、今の方法に落ち着きました。
上記のreimamaさんへのコメントにも書きましたが、ネクトンは安心出来る商品だと思います。
もんちゃんやひまちゃんも、ず〜っと健康でいて欲しいですもん〜☆