コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

コジローは元気になりましたが…

先日、オカメパニックになって「シュン。。。」としていたコジローですが、抜けた羽も生えてきて、換羽も順調みたいで、食欲モリモリです。
b0240299_15224872.jpg
大好物の紫蘇の実をいただいてきたのでコジローにあげると、パクパク、ムシャムシャ、もう夢中です。
女の子なのに、お鼻の上やら口のまわりを紫蘇だらけにしちゃって、「花より団子」ですかぁ〜?!037.gif
アーア、それに比べて、ワタシは風邪をこじらせちゃって、今週はチ〜ン。。。としていました(;д;)
寒いのに油断してたから、いけないのです。
皆様も風邪ひかないように、温かくしてお過ごし下さいね。

b0240299_17534555.jpg
コジローもケージに40Wの保温電球を取り付けて、気温が18度以下になると電源を入れています。
保温電球を覆っているスノコの上がポカポカでお気に入りみたい…。
最初は裸のまま電球を設置していたのですが、寒い時に電球の上にとまっていて、足の裏が「低温ヤケド」みたいに赤くなっていたので、コジパパに相談したら、スノコを作ってくれました。
(我が家の保温システムについては、以前のブログ「コジローのケージ、改造・大作戦」で紹介しています。)
スノコだと「巣」だと勘違いして発情したりしないかな…とか、ウンPが落ちたら良くないかな…とか心配でしたが、発情の心配はないし、スノコの外にウンPをすることが圧倒的なので、汚れが気になることもありません。
もう少し寒くなったら、床に敷く「ペットヒーター」も設置しようかな♪

ーーーというわけで、いよいよ秋が深まってきましたね〜(⌒-⌒)
今年は、お向かいから「渋柿」をたくさんいただいたので、初めて「干し柿」を作ってみました。
b0240299_1731195.gif
ヘタのところに紐を結んで吊り下げるのがそれっぽいのですが、ヘタが全部切り取られていたので、「魚干しネット」で作ってみました。
・・・が、上手く出来上がりましたよ〜\(⌒▽⌒)/♪
アンポ柿のように、実が甘くてトロットロです!
これを機に、来年はもっとたくさん作りたいな〜って思いました(⌒-⌒)v
b0240299_17421125.gif

これは「大文字草」という花です。
3年ほど前に河原で見つけて、1株だけ持ち帰ってきたのですが、毎年たくさんの花をつけて楽しませてくれています。
今年は残暑が厳しかった影響か、例年よりも10日ほど遅れて満開をむかえています。
秋のバラもポツポツ咲いているので、追って紹介したいのですが・・・出来るかなぁ・・・(^-^;

あ〜あ、早く風邪を完治させないと!!!


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-11-09 17:54 | 闘病・健康管理 | Comments(2)
Commented by ピノの飼育係 at 2012-11-09 22:06 x
コジローちゃんも紫蘇の実好きなんですねー(*^O^*)
ピノもお口周り気にせずもしゃもしゃと食べてます( ´艸`)笑
ヒーターの回りのすのこ作ったなんてすごいですね(゚Д゚)!
うちはゲージに直接なので…(^-^;)
やっぱりうちもヒーターに張り付くことあるので近々作らないと駄目かなーと考えてます(*^-^*)
Commented by kojiromama at 2012-11-10 20:53
>ピノちゃんの飼育係、ゆーさん
こんばんは(⌒-⌒)
紫蘇の実はオカメちゃんの健康にとても良いらしいので、ピノちゃんも食べて、ますます健康になってね♪(⌒▽⌒)/
うちはヒーターを横向きにして設置したので、スノコがどうしても必要になっちゃいました(^-^;
ピノちゃんの可愛いアンヨも大丈夫でありますように☆