コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

元気になったコジローと、クレイアートの鳥さん達♪

オカメパニックから、すっかり回復したコジローは、ただいま恋の季節です053.gif
コジパパにアピールすべく、鳴き声を変えたり、身体全体で愛を表現しまくっています。
b0240299_13515858.jpg
ホントに「ぶりっ子」なんだからぁ〜!! ( ̄  ̄メ)
コジパパがいなくなって、私と二人っきりになると、とたんに本性丸出し・・・
b0240299_13533653.jpg
緊張感がなくなるのかも知れませんね( ̄▽ ̄;)
そして、知らない人が見たら、「この子、病気じゃないの?」と勘違いされるような状態(全身の毛をふくらませて、くちばしを背中につっこんだまま)で、ジーッとしています。
まるで「別人」・・・いえ、「別鳥」ですね(笑)

そんなわけですから、もともと鳥には感心が無かったコジパパも、今ではすっかり「鳥好き」さんの仲間入りです♪
この前なんか、「100円ショップに行ったら、こんなのが売っていたよ。」と・・・
b0240299_144337.jpg
オカメインコの羊毛フェルト
セットを買って来てくれました。
私が「専用のニードルがないと、作れないらしいよ〜」と言うと、またまた100円ショップに行って、それもゲットしてきてくれて・・・。
そこまでしてくれたら、作らないわけにはいきませんよねー045.gif
羊毛フェルトを作るのは初めてでしたが、なんとか出来上がりました\(⌒▽⌒)/
b0240299_1414625.jpg
見本を完全無視して作っちゃった!
コジローに見せたら、どんな反応をするかなーーーと思ったけど、さほど感心はなさそうです。
b0240299_1418086.jpg
「何? うるさいわね〜っ(`´メ)」って感じ? (苦笑)
確かに・・・あまり上手に出来てないから、ヤキモチの焼きようもないですね(^-^; アセアセ。。。
だって、私、今、クレイ(粘土)で作ること以外には関心がないんだもん〜(*^o^*)

ーーーということで、私が作ったクレイアートの鳥さん達をお披露目しまーす☆

まずは、最初に作った「ウコッケイ(烏骨鶏)」から・・・
b0240299_14274821.jpg
なぜ「ウコッケイ」かって?
その前に、「リス」とか「鹿」とかを作ってて、(次に何を作ろうかな…?)って考えてた時、「ウコッケイとか、どう? あのフサフサした羽の感じが出せたらスゴイと思うな〜」なんて、コジパパが言うので、挑戦してみました。
フサフサした感じはビミョーですが(笑)、ウコッケイが好きな方には気に入って頂けるかも…と、すっかり気を良くした私・・・。

その後、「キリン」「ヒョウ」を作り、「次に何がいい?」とコジパパにたずねたら、「ライチョウは?」と言うではありませんか!Σ( ̄□ ̄|||)
毎回、ハードル高くない?(^-^;
でも、その気になって作ってみました。
b0240299_1435988.jpg
ウコッケイで作った手法が生かされて、ライチョウっぽくなったのではないかと思います。
お正月に来てくれた、コジパパの甥っ子がオスを気に入ってくれて、スマホでバシバシ写真を撮ってくれていたのが、作り手の私としては、とても嬉しい出来事でした。

今年になってから、なんか「キャラクター」っぽいものが作りたくて、作ったのがコレですが・・・
b0240299_14534694.gif
玄関脇のツルバラのフェンスにオブジェとして作りました。
自分でキャラクターものを作出するのは、難しいですね〜(;´ー`)┌
それでも、「青い鳥」を作ってみたかったので、本人的には満足です(^-^;

「…で、次に何を作ろうか?」と、コジパパに相談すると、「ヤマセミは、どう?」と言うではありませんか!( ̄□ ̄|||)
ホント、毎回毎回、こうも難題を投げかけてくるなんて、コジパパは「鬼」ですねぇ〜まったくぅ〜〜。042.gif
まぁ、そのおかげで、私の技術も少しずつ向上しつつあるのかも知れません。
b0240299_152618.jpg
「ヤマセミ」は超〜難題だと覚悟して取り組みましたが、なんとかそれらしく出来ました☆
「ヤマセミ」は、私達夫婦にとって、身近といえば身近で、特別な鳥でもあります。
以前、コジパパが「デジスコ」(コンパクトデジカメに、倍率の高いスコープを取り付けて、鳥などの遠くにいる被写体を撮る方法)に凝っていた頃、ヤマセミも良く撮っていました。
遠くで見ることは出来ても、近くでは見たことがないので、果たして作れるかどうかと不安でしたが、冠羽のあるコジローを観察しつつ参考に出来たので、ラッキーでした。

アラアラ、すっかり私のクレイアートの紹介になっちゃいましたが、あさっては私の誕生日なので、大目に見てやって下さい(*^o^*)
去年から作り始めた「クレイアート」ですが、10年後の個展を目指して(夢は大きく!)、今後も精進していきたいと思っています。
コジローともども、これからも成長を続けていきますので、宜しくお願いします043.gif


☆ブログ村に参加しています☆
コジローに応援のポチッ♪をお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2015-03-07 15:18 | 手作りグッズ、編みぐるみ | Comments(0)