コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り運動具、遊具等( 8 )

コジローのマンチボール遊び♪(動画)

以前、牛乳パックで手作りしたマンチボールをご紹介しましたが、そのマンチボールを「コジローランド」の横棒に吊り下げていたら、いつの間にか、コジローが、嘴でくわえて下に落とすようになりました。

動画で撮りましたので、アップしますね☆

まずは、アッという間に落としてしまうバージョンから・・・
(*注…音声が出ますので気をつけて下さい。)

あらあら、「じょうず、じょうず〜〜」なんて、ちょっと恥ずかしいですね〜(笑)

次は、「あれあれっ? 引っ掛かった?」バージョンです。
(*注…さっきよりも音声が出ますので気をつけて下さい(^-^;) 

「パチパチパチ〜ッ♪」なんて、きゃ〜っ、親バカ丸出しですね〜〜(*^o^*)

コジローは私達が拍手をすると、テンションが上がるみたいです。
飼い主が喜んでいるんだよ〜〜っていうのを大げさに表現するのって、大事かも・・・。
人間同士でも「以心伝心」って言葉はありますが、やっぱり「言葉に出して伝える」ことが大事ですものね。
「心」も「思い」も伝わるけど、きちんと言葉で言わないと、伝わっていないことがあるかも知れないですから…。
「わかっていると、思っていたのに…」なんてならないように。

コジローにも、いつも「言葉」で伝えてます。

「強く噛まないから、お利口さんね。」とか、「ゴハン、美味しいね〜♪ 上手に食べてるね〜」とか…。

そして、いつも話しかけています。

「コジロー、今日も元気でいてくれて、ありがとう。」
b0240299_21341784.jpg




☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-11-21 21:36 | 手作り運動具、遊具等

コジローは「9時から女♪」☆

我が家ではコジローを、朝7時半からの1時間と、夕食後の8時半頃から寝かせる10時頃まで、ケージから出すのが習慣になっています。
(もちろん、イレギュラーに出すことも、しばしばですが・・・(^-^;)
b0240299_1659506.jpg
     (*画像…外で作業をしているコジパパを見つめているコジロー)

コジローったら、ケージから出ている間は、餌を食べている時以外は、ず〜っとコジパパを追っかけまわしているんですよ。(^-^;

でも、そのコジパパも午後9時に、映画番組とか「秘密のケンミンSHOW」とかが始まるとテレビに見入ってしまうので、コジローなりに一人遊びをして、コジパパの気を惹こうという魂胆なのか…?

それとも・・・ただの・・・「9時から女」なのか…?

その昔、バブル全盛期の頃に、午後5時までは大人しいサラリーマンが、5時の終業時間になったとたんに元気になって飲み歩くサラリーマンが出てくるCMが流行りましたが、それの「オカメインコ版」みたいな…037.gif

いずれにしても、午後9時をまわると、とたんに餌もガツガツ食べ始めるし、バードジムでアスレチックを始めるし、人が変わったように…じゃなかった、鳥が変わったように活動的になるコジローが可笑しいです003.gif

カメラを向けると、フリーズして活動をやめてしまうのでなかなか撮影が出来ないのですが、ようやく「バンザイ♪」しているところの動画が撮れたのでアップします。

(*注…音声が出ますので、ご注意下さい。)


「9時から女♪」のコジローですが、本音は、「真っ暗なケージに連れて行かれたくないもん〜。まだ眠くないもん! だから一生懸命、お利口さんに振る舞って、なるべく長く出してもらえるように、してるんだもん♪」ということなのかもしれません。

良い子は早く寝なくちゃいけないんだよ、コジロー☆
また、明日、元気なお顔を見せてねっ♪(⌒▽⌒)/☆


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-08-31 18:11 | 手作り運動具、遊具等

「おかめ“あすれ”ちっく」を作って贈りました☆

先日のブログで、「おかめちっく」ブログのreimamaさんに、ステキな手描きのイラスト色紙をいただいたことを紹介しました。

感謝の気持ちと、reimamaさんの怪我が早く良くなりますように…という思いと、reimamaさんちの可愛いオカメちゃん達が喜んでくれたら…という思い等々が、コジパパの創作意欲をかき立てて、なんと、あれよあれよと言う間に「バードジム」を作っちゃいました!Σ(◎o◎;)
b0240299_23533318.jpg

コジパパは「コジローランド」を完成させてからは他のDIYに夢中になり、バードジムをまた作ることなど全然考えてなかったのです。

・・・っが、(reimamaさんのイラストをもとにして手作りの看板でも…)と考えるうちに、ブログでreimamaさんちのオカメちゃん達を見て、「コンパクトでも、皆で遊べるようなバードジムが作れないだろうか?」と思ったらしいのです。

設計図も何もなく、ただ思いつくままに、止まり木を「可動式」にしたり、ハシゴも好きなところに掛けられるようにしたり、看板付きのブランコも、取り外して別の場所にも掛けられるように…と、どんどんアイディアが湧いてきて、こんな風に出来ちゃいました☆
b0240299_0134634.gif
思いつくままに作ったので雑なところはありますが、オカメちゃん達がケガをしないように木の角は丸くしてありますし、使っている木も、「栓」「杉」「桧」「ヒバ」「竹」で、オカメちゃん達が齧っても大丈夫な素材を使いました。安全性については、「コジローランド」で実証済みなのです。
b0240299_0223770.gif
贈られても邪魔にならないようにと、コンパクトに収納出来て、なおかつ、軽くて、省スペースにサッと出して遊べるようにと工夫したら、「可動式」のが出来上がったようです。
reimamaさんの息子さんが、積み木のような感覚で、いろんなパターンでオカメちゃん達を遊ばせてくれたらいいな〜なんて思っちゃいました(⌒-⌒)
b0240299_0302688.gif

コジパパは、とっても楽しそうに作っていましたよ♪
reimamaさんのブログのタイトルをもじって「おかめ“あすれ”ちっく」なんていう看板まで木彫りで作りました。(看板を齧られないように、ブランコと合体させています。)

人から頼まれたり、商売がからむと、とたんにヤル気をなくす「O型」気質のコジパパですが、今回、思いのほか良いものが出来たので、「今度作ったら、オークションに出してみようかな」なんて言っていました。
こんな言葉がコジパパの口から出るなんて、きっとreimamaさんちのオカメちゃんのおかげかもしれません。
b0240299_040473.jpg
(*この画像は「おかめちっく」ブログから拝借させて頂きました)
ヴァニラちゃんが一番乗りしてくれている姿に、コジパパも私も、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ありがとう、ヴァニラちゃん! 他の皆も誘って、遊んでね(⌒▽⌒)/♪

さて、コジローですが、コジパパが他のオカメちゃん達の為に何かを作っているというのをうすうす感じて、「コジパパが他のオカメちゃんにとられるぅ〜」と思ったのか、最近、コジパパに対する「呼び鳴き」が以前に比べて頻繁になり、しつこく鳴くようになりました。
一時的なものだと良いんですけど・・・。

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-07-12 00:50 | 手作り運動具、遊具等

reimamaさんのステキなイラストに、コジローは…

台風や大雨など、気候の変動が激しくてユーウツな日々が続いていますが、そんなユーウツな気分を吹き飛ばす、ステキな絵をいただきました072.gif
b0240299_17272183.jpg
ブログ村でもお馴染みの「おかめちっく」のreimamaさんがお描きになられたイラストです。
「愛の青い鳥」と名付けられたイラストですが、女性らしいタッチと愛らしいオカメちゃん達の表情、構図もステキで、reimamaさんのブログで紹介された時からすっごく、すご〜く良いな〜って憧れていたのです。
そうしましたら、御自身のブログでイラストをプレゼントして下さるとのお知らせがあり、図々しくも真っ先に応募してしまったワタシなのであります。

ちなみにコジパパも時々、お遊びで絵を描くのですが(コジパパの描いた絵はコチラをクリック)、reimamaさんの絵を見て、「これは女性の感性じゃないと描けない絵だな。線もスピードと伸びがあるなぁ〜」と絶賛でした☆

そうしましたら、「コジローちゃんをお迎えした一周年の記念に・・・」ということで、なんと、コジローを描いて送って下さったのです。
b0240299_17532177.jpg
「私は右上に描かれたコジローが良いな〜」と言えば、コジパパは、「右下のコジローの表情が似てるぞ」と言い、ほんとうに嬉しくて、感謝、感謝です\(⌒▽⌒)/
b0240299_18215875.jpg
コジローにも「ほら、コジローが描かれてる絵だよ〜」って見せたら、興味津々で見ていました(⌒-⌒)
b0240299_17584331.jpg
コジローも気に入ったみたいね♪
良かったね〜、ステキに描いてもらえて!! 良い記念になったね〜☆
我が家の宝物にしたいと思います。
b0240299_180193.jpg
送って下さった封筒にも、サラッとオカメちゃんの絵を描いて下さっていました。
私は絵を描くのは嫌いじゃないけど下手なので(いつもコジパパに苦笑いされてます)、こんな風にサラッと上手く描ける人って、ホント、尊敬しちゃいます!

reimamaさん、ステキな絵を、本当にありがとうございました!
早く体調が良くなりますように、心からお祈りしています。

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-06-28 18:10 | 手作り運動具、遊具等

牛乳パックで、マンチボールを作ってみました♪

以前、即興で作った「マンチボールもどき」がボロボロになってしまったので、また即興で作ることにしました。
今回も「牛乳パック」で作ることにしました。
ホントは立体形のボールをこしらえようと思ったけど、作っているうちにワケわかんなくなっちゃって(笑)、ええ〜い、編んじゃえ〜ヽ(`⌒´メ)ノ・・・となりました。
牛乳パックを細長く千切りにして、それを“籠を編む”要領(を想像しつつ(^-^;)で、かなり“行き当たりバッタリ”に作っていきました。

その間、コジローは「何やってるの〜?」って、始めは興味深そうにしていたのですが、私があまりに熱中しているので、「一人遊び」で「一人かくれんぼ」してましたよ(^-^;
b0240299_1795056.jpg

ーーーで、ようやく完成しました\(⌒▽⌒)/
・・・っが、以前のよりも若干重いせいか、コジローは一旦口にくわえるも、その後は興味を示さなくなっちゃいました(;д;)

でも、ダメモトでそのまま「コジローランド」にぶら下げていたら、いつのまにか遊んでいるではありませんか!
b0240299_18105041.jpg
そして、重いから無理かな・・・と思っていたのに、ちゃ〜んと持ち上げています!!
b0240299_18121699.jpg
やったね〜、コジロー\(⌒▽⌒)/☆

やっぱりコジローに何か作ってあげるときは、本人の目の前でやると良いようです。

「しっかし、もっとキレイに仕上げられないものかなぁ〜〜?」

なんですとぉ〜〜?(◎`ε´◎)ブゥーー! 
そんなこと言うなら、もう作ってあげないからぁ〜〜〜〜〜!! 

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-06-15 18:18 | 手作り運動具、遊具等

コジロー、感激っ!ポカポカのケージへ改造・大作戦★

生後8ヶ月ほどのコジロー君、やはり寒いのは苦手なようで・・・。
最初は、ケージに「ペット用保温電球40w」をそのまま取り付けていたのですが、寒さが厳しくなるにつけ、電球の上に直に乗って、暖をとるコジローの姿を見つけました。
そして、気がつくと、足のかかと(?)がうっすらと低温火傷みたいに赤くなっていました。

これではいかん!ーーーとコジパパが急遽、木で「すのこ」のカバーを作って、その中に電球を設置しました☆
b0240299_1555477.jpg
コジローもその上に乗ってくつろぐのが、すっかり気に入ったようです。

ーーーっが、ますます寒さが厳しくなると、それだけでは足りないようで、床に敷く「ペットヒーター」も買って設置したのですが・・・
b0240299_15185190.jpg
コジローが得意の「カジカジ攻撃」で、コードをかじってしまいました。
この商品はうさぎやフェレット用で説明書には「コードをいたずらから保護」と書かれているのにぃ〜(◎`ε´◎)と思いましたが、文句を言ってても始まらないので、コードに“タコ糸”をグルグル巻きにして、急場をしのぎました。
b0240299_15421016.jpg

ーーーそして年が明けまして・・・

今までケージ全体はビニールシートでカバーし、夜間はその上に布をかぶせて保温していました。
保温性に問題はないのですが、見た目が良くないし、カバーをかぶせるのに手間がかかるということで、ちゃんとしたカバーを作ることになりました☆
b0240299_15413510.jpg
コジローは、大好きなコジパパが気になって、窓のそばを離れたがりません(^-^;

まずはカバーを作る前に、ケージを軽くするところから始めたコジパパ。
我が家は「HOEI」の約55センチ四方のケージなのですが、これがとてつもなく重いので、移動する時に苦労していました。
そこで、オカメインコ用なんだから、縦の柵の間隔が広くても問題なかろう・・・ということで、ワイヤーを間引きし始めました!Σ(◎o◎;)
b0240299_15565741.jpg
結構な量のワイヤーが間引かれたようで…( ̄▽ ̄;)

そして、このようになりました。
b0240299_15582962.jpg
b0240299_15584181.jpg
縦の柵が減っているのが、ご覧頂けましたか?
これで手に持った感じは、だいぶ軽くなりましたよ〜♪

ーーーで、肝心のケージカバーですが・・・。

ケージのカバーに「アクリル板」を使っていらっしゃる方も多いみたいなのですが、今回コジパパはホームセンターで“安価”で“軽く”て“安全”そうな素材を見つけてきました。
名前は不明ですが、建築材料で、断熱材を押さえる資材として使われているプラスチック製の段ボールのようなものです。
b0240299_163109.jpg
こんな感じに出来上がりました☆
マジックテープで着脱するように作ったのですが、マジックテープが意外に強力なので手軽さに難があるので、少し改良するかも…とのことです。

昼間は横の面を外して日光浴も出来るようにし、夜間は真っ暗なカバーだと、コジローが怖がるので、薄く灯りが透けるように・・・という配慮もバッチリです。

コジローの前でカバーを取り付けたり、作業の様子を見せて、気持ちの準備をさせていたので(オカメインコには、これが一番大事ですね!)、わりと抵抗なくケージに入ってくれました。

ここ静岡も、これからが一段と冷え込むので、その前に改造出来て良かったです。
b0240299_16251966.jpg


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-01-09 16:47 | 手作り運動具、遊具等

コジローランドの「劇的ビフォー・アフター」☆

コジローが、手作りのバードジム「コジローランド」で楽しそうに遊んでいる姿を見て、すっかり気分を良くしたコジパパは、すぐに“増設計画”に取り掛かりました。

で、出来上がったのがコレです!
b0240299_14471462.jpg

取り外し可能な増築部分に加えて、なんと「水浴び施設」まで完備いたしております(⌒-⌒)b

こちらの2つの動画で、その全貌をご覧下さい。
(*注…音声が出ますのでお気を付け下さい)

「劇的ビフォーアフター」風に、コジパパに「匠」のキャッチフレーズを付けるとすると、「オカメインコの個性を生かす、木の遊具職人」ってとこかなぁ〜。
ちょっと、褒め過ぎ〜?(笑)

そうしたら調子に乗って、「バードバス」まで作っちゃいました!Σ(◎o◎;)


コジローったら、水から出たり入ったり…と、まるで温泉でくつろいでいる温泉客のようです。(笑)

オカメインコって“好奇心旺盛なのにビビリ”な性格と言われていますが、私達もコジローをいきなりブランコに乗せて驚かせてしまい「ブランコ嫌い」にしてしまった経緯があります。
新しい遊具に慣れさせるコツとしては、最初に私達がそれを触ったり扱ったりして「楽しいんだよ〜♪」「安全なんだよ〜♪」というのをしっかり見せて認識させる必要があるようです。

さて、新しい「コジローランド」をコジローは気に入ってくれたでしょうか?

新しいハシゴも、スイスイと登ったり下りたり・・・
b0240299_15285819.jpg

隣のブランコの上に飛び移ったり・・
b0240299_15302946.jpg
b0240299_15305690.jpg

とっても楽しそうに遊んでいる姿に癒されています。

この画像は今年の9月16日に撮ったものです。
この日に山田動物病院に行って院長先生に診て頂いたところ、ようやく「メガバクテリア菌」が検出されませんでした。
あとは「ビタミンB1欠乏症」のケアと今後の成長のために、ビタミンの薬を瓶で処方されました。
6月26日に診察を受けてから約3ヶ月…。
一時は最悪のことを想像して、心の準備をする為にオカメインコのサイトをいろいろ検索しまくって、コジパパから「検索禁止令」を発令されそうになったのを昨日のことのように思い出します。

その時に訪れたブログやHPが心の支えになったことを、心からありがたく思っています。
私がブログを始めたのも、このブログが、もしかしたら誰かの支えになることもあるんじゃないかと思ったからです。

今年も残すところ、あとわずかになりました。
コジローと一緒にクリスマスが迎えられたこと、そして、新年を迎えられること…本当に幸せなことだと感謝しています。
オカメインコを飼っていらっしゃる皆さんも同じ思いで過ごされているんだな〜って、ブログを拝見させて頂く度に思います。

どうか皆様に良い新年が訪れますように…058.gif

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2011-12-28 16:10 | 手作り運動具、遊具等

コジロー君、バードジムを作ったよ〜♪

ビタミンB1欠乏症って、人間で言うところの「脚気」だそうです。
コジローは、お迎えした当初から足に異常が見られ、「足の骨が折れているんじゃないか」とか、「ちゃんと歩けなくなるんじゃないか」って心配でした。
その後、病院でちゃんとした診療を受けて、院長先生から「天然木で作った止まり木が良いですよ。天然木のデコボコとした節が足の裏を刺激して、リハビリになりますからね。」と言われたのを受け、コジパパは得意のDIYで数種の止まり木を作ったのでした。

ーーーが、本当のリハビリとは何ぞや?と、コジローが人並み以上に…いえ、「オカメ並み」以上に足が強くなるようにという願いを込めて、バードジムを作ることを思い立ったコジパパなのでした。
b0240299_1543774.jpg
家にある木材を煮沸消毒し、コジローの大きさに合わせて、試行錯誤しながら作り上げていきました。

そして、完成したのがコレです!072.gif
b0240299_1573818.jpg

「コジロー・ランド」?!
ふふふっ、まるで「ディズニー・ランド」みたいね。(笑)

さて、コジロー君の反応はどうかな〜?
b0240299_15153422.jpg
ここに使われている「竹製のすだれ」は以前からコジローのお気に入りだったので、そのおかげで抵抗なく乗って遊び始めました。
・・・っが、初めての「ブランコ」にはビックリしたみたいで、いっぺんで嫌いになっちゃったようです。オカメインコの心って本当にデリケートなんだと改めて学習した次第ですm(_ _)m反省。。。

ここにコジローが楽しく遊んでいる動画をUPしますので、ぜひ、ご覧下さい☆
(*注…音声が出ますので、ご注意下さい。)

コジパパ「『コジロー・ランド』の次は、『コジロー・シー』だな!」
コジママ「それって、プールでも作るつもり?」(笑)

そんな冗談を交わしながら、コジローの弱かった足が、このバードジムでリハビリをして、たくましくなってくれたらいいな〜と願う私達でした。
b0240299_15404843.jpg

オカメインコって、全身で気持ちを表現するし、表情が豊かだな〜って思います。
そんなところがオカメインコの最大の魅力のひとつなのかな〜053.gif

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2011-12-23 15:50 | 手作り運動具、遊具等