コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:成長、性別、性格( 25 )

どこのオカメちゃんも「フンッ!」って鼻息荒いのかしら?

最近、午後から天気が急変して、雹が降ったり、雷が凄かったり、こちらでも竜巻まがいの突風が吹いたりして、異常気象が続いています。
私も風邪をひいたりして体調をくずしていましたが、ようやく元気になってきました♪

そんな私をよそにコジローは身体の調子も良いみたいで、体重は相変わらず平均81g程度ですが、態度はデカくなってきてます( ̄▽ ̄;)

以前から気になっていましたが、オカメインコって怒ったり、何か気に入らないことがあると「フンッ!」って鼻息を鳴らすものなのでしょうか?
b0240299_14534465.jpg
コジローは、絵に描いたように「フンッ!」って鼻息を鳴らして、「鼻息が荒い」んですよ〜(笑)

気に入らないものを見つけると「フン!」、夜、眠らせるためケージに入れた後も「フンッ、フンッ!」って鼻息を鳴らして、憤慨してます(^-^;

「怒るなら『ビヤッ!』って声を出せば良さそうなものなのに・・・」と、コジパパ。

ま〜ったく、そうですよね。
だって、「フンッ!」ってやられると、コジローは怒っているのかもしれませんが、私達は可笑しくて爆笑しちゃうんですもの003.gif
どこのオカメちゃんも、「フンッ!」って、やるのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです040.gif

5月27日(日)、暖かくて穏やかな休日になったので、コジパパが庭に「蚊帳」を張りました。
b0240299_1563946.gif
蚊帳の中だと、猛禽類からも襲われないし、猫や虫も来ないので、安心してコジローを遊ばせられます。

・・・だけど、初めて「蚊帳」を見たコジローは、蚊帳の隅が風でフワフワ揺れるのが怖いみたいで、ちょっと及び腰でした。(笑)

「まったくぅ〜、コジローはオカメインコなのに“チキン”だなぁ。」

と、コジパパ。
「チキン」って、「チキンハート(肝っ玉が小さい)」ってこと?(爆)
「オカメインコはチキン」って、コジパパ語録に追加しておきます(笑)

コジローもすぐに「蚊帳」に慣れて、気に入ってくれることでしょう。
夏の夕方に蚊帳の中で涼むのも、楽しみの一つです。
去年はコジローが病気で余裕がなかったけど、今年は蚊帳の中でくつろぎたいな〜☆

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-05-30 15:23 | 成長、性別、性格 | Comments(8)

その「ノコギリ」みたいなシッポ、なんとかならない?(^-^;

オカメパニックから1ヶ月、コジローはすっかり元気になり、風切羽や雨覆いも順調に伸びて、体重もパニック以前と同じ83gに戻りました。
応援して下さった皆様、ありがとうございます(⌒▽⌒)/
b0240299_17105157.jpg
コジローも精一杯、愛嬌を振りまいているのですが・・・。
後ろ姿に「難有り」ですねー( ̄~ ̄;) 
b0240299_1713593.jpg
その「ノコギリ」みたいなシッポ、なんとかならない?
かれこれ、パニック以前からず〜〜〜〜っと、ノコギリ状態なのであります。
一番長いシッポなので、そのうちに抜けるだろうと思っていたけど、他の羽が換羽で抜けて生え変わっても、これだけはそのまんま!
まぁ、これも愛嬌があっていいんですけど・・・ねぇ。(笑)
やっぱり飼い主に似て、お化粧(羽繕い)がヘタなのかしらん〜042.gif
b0240299_17221415.gif
まっ、いいか!
コジローは今後も「お茶目キャラ」「ヤンキーキャラ」…そういった路線で元気に頑張りますから宜しくお願いします☆(⌒▽⌒)/

さて、私事で恐縮ですが、趣味で育てているバラが少し咲いてきたので、アップさせて頂きますね。
b0240299_172973.jpg
b0240299_17283165.jpg
b0240299_17285238.jpg
今年は例年よりも気温が低い日が多いので、色合いが良いような気がします。
真ん中の「パット・オースチン」は「根頭癌腫病」という病気なのですが、気温が低いおかげで癌の生育が抑えられているのか、今のところ順調に花を咲かせています。
去年は蕾みをたくさんつけたのに、根元に大きな癌が出来て、元気な花を咲かせることが出来なかったのです。
今年の植え替えの時に癌を取り除いて、薄めた木酢液に根をひたして消毒してから植えたのですが、それも効果があったのでしょうか?
去年はコジローを6月にお迎えして、コジローの看病にかかりっきりになってしまったので、バラさん達のお手入れがおろそかになってしまった経緯があります。
今年はコジローもバラさん達も、どちらも元気で育ってくれるように、ガンバルゾ〜〜\(⌒▽⌒)/☆

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-05-16 17:44 | 成長、性別、性格 | Comments(2)

コジローは「猫背、ハト胸、キジ走り」???

今日も朝からコジパパを熱く見つめるコジロー・・・まったくぅ〜、私に対する態度と違うんだからぁ〜(`⌒´メ)
b0240299_13482595.jpg

「ん〜、マンダム。」なんてCM、ちと古いから知らない人も多いかな?
でも、私とコジパパは以前から、コジローが羽繕いをしている時に時折見せる顔が、「マンダムのチャールズ・ブロンソンに似てるよね☆」って話してました。
しかし、「マンダム顔」が上手く撮れないんですよね〜。↑の画像もいまいちです。
今後にご期待下さい(^-^;(笑)

ところでーーーコジローって、床に落ちているものをついばむ時に「猫背」になります。
それを見る度に、「コジロー、猫背になってるよ〜」と言うのですが、口の悪いコジパパは、
「猫背でハト胸…」「そして・・・」「キジ走りだね!」ですって!(爆)
b0240299_1463631.gif

「キジ走りって、何だろう?」と思われる方が多いと思いますので、ここでプチ解説しますと・・・
b0240299_1481688.jpg
(画像は2007年4月14日にコジパパが撮影したオスキジです。右の方にチラッと見える茶色いのはメスキジです。)
キジは日本の国鳥で、北海道を除く日本全国に生息しています。
(北海道にいるのは「コウライキジ」です。)
もちろん飛べるのですが、飛ぶスピードは速くなく、一度に遠くまで飛べないので、飛べば猛禽類などに見つかって襲われる危険が高い為、獣に襲われそうになると得意な足を使って、薮の中を走って逃げます。
「そんな“健脚”な足を持つキジのように、コジローも健脚になって欲しい☆」と常々口にしていたコジパパですので、「キジ走り」という言葉が出たんでしょうね。

コジパパの願いがかなって、「キジ走り」が出来るようになって、良かったねコジロー♪
b0240299_14271414.jpg


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-03-31 14:30 | 成長、性別、性格 | Comments(0)

条件反射でエサをついばむコジローに、複雑な気持ち…

コジローは、ケージから出している時に私がエサ入れの前に座ると、条件反射のように、エサを食べ始めます。
b0240299_16384438.jpg

ビタミンB1欠乏症を患っていた時、半ば強制的にコジローにエサを食べさせるのが私の役目だったので、「コジママ」=「エサを食べる」という“固定観念”が脳にインプットされたままなのかも…。

「無理して食べなくてもいいよ。」って言いたくなる気持ちをおさえて、「お利口さんね〜♪」と褒めると、ますます張り切って食べてくれます。
いまだに体重が83gですので、もう少し増えたほうが良いんじゃないかな…って思って…。

食事のあとは、爪楊枝をくわえてマッタリしてました♪
b0240299_175893.gif

コジローは、綿棒よりも爪楊枝とか、耳かきとか、「木」の素材のものがお気に入りみたいです。
b0240299_1710438.jpg

お彼岸も過ぎたし、そろそろ暖かくなってきそうな気配。。。
もう少ししたら、コジローを外に出してあげられるかな…。

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-03-24 17:18 | 成長、性別、性格 | Comments(2)

コジローの避難訓練

東日本大震災から明日で1年になります。
被災され、尊いご家族や大事なものを奪われてしまった方、原発事故の影響で苦難を強いられている方…いろいろな方に思いを馳せますと心が痛み、どうか少しでも悲しみから救われますようにと祈るばかりです。
・・・黙祷を捧げます。

        *  *  *  *  *

現在、私達は静岡県の沿岸部に住んでいます。
静岡生まれで静岡育ちのコジパパはもうすぐ50歳になりますが、小学校3年生の時から卒業するまで“東海地震”に備えて、毎日「防空頭巾」をかぶって登下校をさせられたそうです。
「避難訓練」も、それはもう、真剣かつ徹底して行われたとのこと。

それから40年ぐらいたっているわけですが、「来る」「来る」と言われながら、今のところ「震度5強」くらいの揺れでおさまっていますが、いよいよ油断してはいけない時期にきているのかも知れません。

そこで、昨年の震災以降、避難する時に持ち出す物をリュックに詰め、枕元に置いています。
そこに、コジロー避難用に「カゴ」を用意しました。
b0240299_1102730.jpg
b0240299_1648521.jpg
100円ショップでカゴを購入し、コジパパが蓋を取り付けてくれました。
それに、「肩にタスキ掛け出来るように」と、私が紐を取り付けました。
避難する時に、両手が使えるように・・・と思ったからです。

でも、それでは安定しないし、コジローの不安を助長するのではないかと考えたコジパパは、リュックをもう一つ用意して、この避難用カゴを入れて運ぶように工夫してくれました。
b0240299_16581818.jpg
カゴの中には新聞紙とコジローの餌も常備しています。
b0240299_1703365.jpg
黒い色の物が嫌いなコジローですが、「避難訓練」というほどではないけれど、このカゴに慣れるようにしたので今は平気です。
それよりも地震の揺れによるオカメパニックが大きくならなければいいのですが…。

とはいえ、先のことを案ずるよりも、この一瞬一瞬をしっかりと生きていくことが大事なのかな…って感じています。
「家族が一緒に過ごせること」をごく当たり前のことのように思って過ごしていたけど、実は「当たり前」じゃなくて、とても尊くて幸せなことなんだとあらためて思いました。
b0240299_17291870.gif
昨日誕生日だった私に、元気いっぱいに遊ぶ姿を見せてくれたコジロー、
「ありがとう」。

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-03-10 17:45 | 成長、性別、性格 | Comments(0)

コジローが、「一風変わったヒヨコ」になる?

お迎えしてからずぅ〜っと換羽が続いていたのですが、雛から大人になる時は、どの子もそうなのかな〜って思っていました。
…っが、ここ最近は激しさが増してどんどん抜けていますし、ツンツンの筆毛もあちこちから生えてきています。
いよいよ本格的な大人の羽毛に生え変わるのかな〜♪
b0240299_11193718.gif
コジロー本人は、やっぱりイライラするんでしょうね〜、杉の木を齧りまくっています( ̄▽ ̄;)

ーーーそしてついに、オカメインコの象徴とも言える「冠羽」が抜けました。
b0240299_1126822.jpg

それを見ていたコジパパがコジローに言いました。

「冠羽が抜けちゃったら、『一風変わったヒヨコ』みたいって言われちゃうよ。」

ですって! (爆)
「困っちゃうね〜、ヒヨコになっちゃうなんてねぇ、コジロー」なんて話しかけていた次の瞬間、こんなんなっちゃいました〜(汗)。。。
b0240299_11352571.gif

「ハハハハッ、なんかツル〜ンとして、可愛くなったよ〜♪」
「『スポーツ刈り』みたいじゃん。」
b0240299_11404398.jpg
あったね〜、「スポーツ刈り」って!
清水健太郎とか、有名だったよね〜。
今はないのかな〜?

なんて話していたら、一番長い尾っぽは抜けるわ、また頭の毛も抜けそうだし・・・
b0240299_11434244.jpg

コジパパ「このままどんどん抜けちゃったら、こじんまりとしたオカメになっちゃうねぇ。」

ウフフフッ、確かに、冠羽と長い尾っぽが抜けちゃったら、ちょっと見た目が地味になっちゃうかも…。
でも、じきに新しい羽が生えてくるから大丈夫。
それよりも、今の体重(83g)が減らないように、気を付けたいと思っています。

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-03-02 11:57 | 成長、性別、性格 | Comments(0)

コジローは女の子だった!…たぶん…きっと…そう…。 

コジローは、お迎えした時からエサをおねだりする時の声がすさまじくて、きっとご近所さん達は「猿でも飼い始めたのかしら?」と思ったに違いない…(笑)。

「オカメインコのメスは、おとなしい」ということを何かで読んだ私達は、コジローは間違いなく男の子だと信じきっていたのです。
それに、お迎えしてすぐにビタミンB1欠乏症を発症してしまったので、男の子でも女の子でもニューハーフでも、そんなことはどうでもいい! とにかく元気になってくれたら・・・と思うようになったので、性別のことは気にしなくなっていました。
b0240299_16273426.jpg
…っが、昨年9月のある日、初対面の友人の耳をカジカジするのを見て、「おやっ?」と思った私。
というのも、当時コジローはコジパパの耳はカジカジするけど、私の耳はカジカジしてくれたことはなかったからです。(今は、してくれますけど…)
たしか「オカメインコのメスは、人間の男性になつく」ということが、どこかに書いてあったわ〜。
もしかして、コジローって「女の子」なの?
b0240299_16345425.jpg
そういえば、いつの間にか「無口」になって、全然鳴かなくなっちゃったよねぇ…。
オカメの男の子は、「パピプペポ…♪」みたいな声で鳴くって書いてあったけど…。
b0240299_16373020.jpg

いやいや、「キリン」ではないけどね!(爆)

そんなこんなで半年が過ぎ、換羽もどんどん進んでいますが、いまだにパール模様は消える気配はありません。
相変わらず「無口」ですし・・・。
あ、でも、コジパパの気配を感じると、「ピヤッ!」と呼び鳴きします。
コジローはとにかく、「コジパパ、LOVE♡♡♡」なんですもん…( ̄▽ ̄;)
b0240299_1646291.jpg
いいのよ、コジロー。
それよりも、女の子なのに「コジロー」なんて名前つけて、ゴメンネ!
男のような名前だけど、「タカラヅカ」みたいで、カッコイイじゃん〜☆
このまま元気で、スクスクと育っていってね☆
b0240299_1651448.jpg

元気でいてくれてありがとう、コジロー♪

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-02-23 16:55 | 成長、性別、性格 | Comments(0)

コジロー、コジパパのポケットからタバコをGET!?

何にでも興味しんしんのコジローくんですが、これには参りました( ̄~ ̄;)
b0240299_2264956.gif

これが“初犯”ではないから問題なんです。
もう、立派な“常習犯”なんですわ(;´ー`)┌

「タバコを『綿棒』と同じ“オモチャ”だと勘違いしているのでは?」とおっしゃる、そこのア・ナ・タ。
私もそう思いたいのですが、そうじゃないみたいなんです(;д;)

コジパパがタバコに火をつけると、即座に反応して、コジパパのところに行きたがったり、タバコの煙をウットリとながめたり…。
“状況証拠”をあげれば、キリがありません ┐( -"-)┌
b0240299_22201084.jpg
そうよね〜、コジパパったら、「タバコは鳥に良くない」なんて言ってたのに、いっこうにやめそうにないし…(◎`ε´◎)
b0240299_22233624.jpg

・・・まいったなぁ〜。
とにかく、コジローがタバコをくわえないように、今後とも要注意でいくしかありませんね!


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-02-17 22:33 | 成長、性別、性格 | Comments(0)

コジローは「足フェチ」&「毛繕いが下手」なんです

コジローは、なぜかコジパパの「足」が大好き♡
最初の頃は「ナマ足」が気に入っていたみたいで、肩にのせていても、いつのまにか足のほうに降りて行って、足のそばでくつろいでいました。
しかし去年の秋にコジパパが「くつ下」を履いた時のこと・・・。
いつものように足元に降りて行ったコジローが、なぜか冠羽を逆立て、「フンッ!フンッ!!」って、大きな鼻息きをあげているではありませんか!
いったい何事かと思ったら、初めて見た「くつ下」に、怒りをあらわにしていたんですね(笑)

今ではすっかり「くつ下」にも慣れて、ストーカーのようにコジパパの足を追いかけまわし、足の上で羽繕いをするのが至福の時のようです。
b0240299_17381268.jpg

アレッ? 羽繕いが終わったのに、鼻の上の羽がヘンだよ?
b0240299_17394134.jpg

これにはコジローも黙っちゃいません。
b0240299_17471098.jpg

エ”〜ッ?! 
なんで私が不器用なことと、コジローくんの毛繕いがヘタなことが関係あるのよ〜
(◎`ε´◎)ブゥー!

確かに、人間でも、お化粧が上手な人と苦手な人がいますからねぇ…(もちろん私は後者です(^-^;)

「コジローもまだ1歳にならないんだものな〜。そのうちに毛繕いも上手くなるよ!」と、コジパパ。
そうかなぁ…?
他のオカメちゃん達も、雛の頃は毛繕いが下手なのか、聞いてみたくなっちゃいました。

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-02-10 17:59 | 成長、性別、性格 | Comments(0)

コジローの鬼退治( ̄  ̄)ノ ☆

今日は日本各地で、観測史上の最低気温を更新した所が続出した大変な一日でした。
この静岡でさえマイナス3度! 
初めての冬を迎えているコジローくんにも過酷な気温でしたが、なんとか元気に乗り切ってくれています。

そして、今日は初めての節分の日です。
オカメインコには「大豆」は良くないらしいので、せっかくの「節分の豆」はおあずけ!
テーブルの上で、大豆の入った袋をガジガジして、ウップンを晴らしていましたが・・・アレッ?
鬼のお面に気付いたのかな?
b0240299_22593773.gif

コジローに、ぬいぐるみや人形などを見せると、真っ先に「目」を攻撃するんですが、それってオカメインコの特性なんでしょうか?
でも、節分に鬼退治するなんて、でかした! コジローくん!!
b0240299_233554.jpg

コジローったら、すぐコジパパに甘えに行くんだからぁ〜。
コジママにも、たまにはスリスリしてぇ〜( ̄▽ ̄;)


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-02-03 23:11 | 成長、性別、性格 | Comments(0)