コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りグッズ、編みぐるみ( 9 )

コジロー、クレイアートのペンギンと、ご対面〜♪

またまた、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

ついこの間、お正月だったのに、もう2月。
b0240299_1834039.jpg
節分の豆まきも、無事終わり・・・
b0240299_18325657.jpg
コジローからは、相変わらず相手にされていない、コジママなのでした007.gif

そのさびしさを紛らすわけではないのですが、クレイアート(粘土細工)で「ペンギン」を作ってみました。
b0240299_18372951.jpg
「NHKの朝ドラの影響でしょ?」って?・・・
はい、その通りでございます〜003.gif

いつものように、コジローに見せてみました。
b0240299_18395155.jpg
思ったほど、驚いてくれません。
もう、ヘンなもの見せられるのに、慣れているみたいです。
それどころか、ちゃ〜んと観察しているみたいだし・・・
b0240299_18404330.jpg
「足」ですかぁ〜?(笑)
女の子ですから、「脚線美」が気になるのでしょうか(*^o^*)
b0240299_18453586.jpg
こんなことしてるから、ワタシって、コジローから嫌がられているのかしら・・・042.gif

嫌われてもいい、コジローが元気でいれば、それでいい。

いつものように、そう自分に言い聞かせる、コジママなのでした。




☆ブログ村に参加しています☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村012.gif012.gif
[PR]
by kojiromama | 2016-02-12 18:49 | 手作りグッズ、編みぐるみ

コジロー、ヤキモチ焼いたのねー(^-^;ID:7p82j5

私、生まれかわったら、「鷹匠」になりたいな〜って思っていたのです。
コジローを飼うようになってから、微妙に気持ちの変化も出てきましたが、コジローに出会う以前からファンで、友人の鷹(ハリスホーク)の「赤霧くん」をモデルにして、クレイアートで作ってみました。
b0240299_18331023.jpg
実際の赤霧くんは、これとは比べものにならないほど、超〜イケメンでカッコイイのですが、今の私の技術では、なかなか及びません(^-^;

もっと綺麗に写真を撮りたくて、コジローのいる部屋で撮ることにしました。
・・・が、難点は、コジローがケージから出たがって、「出せ出せコール」を始めてしまったことです。
仕方がないからケージから出して、コジローの遊び相手(?)のワンちゃんをあてがうことにしました。
b0240299_18581091.jpg
よしよし、これで撮影に集中出来るゾ♪

ーーーと思ったのも束の間、コジローはすぐに私のところに来たがります。
その度に、「ちょっと待っててね。」と言って、はぐらかしていたのですが・・・
b0240299_1903590.jpg
そして・・・
b0240299_192447.jpg
b0240299_1931710.jpg
「アーーッ、コジちゃん、ダメよ〜〜!!」と叫んだ私ですが、
時、すでに遅し・・・
b0240299_1972590.jpg
「コジ! 食べちゃダメ〜ッ!!」
慌てて見てみると・・・
b0240299_1913314.jpg
右足の後ろ指の先が少し欠けて、その破片が下に落ちていました。
ア〜ッ、コジローが飲み込まなくて良かった。。。ホッ。
欠けたところは、ちょうど止まり木に食い込むところだったので、目立つ場所じゃなかったのも幸いでした。
(もし、目立つところだったとしても、ちゃんと修復出来るから大丈夫なのですが・・・)

それにしても・・・

コジローの、あのムキになった怒り方を見ると、さては赤霧くんに「ヤキモチ」を焼いたのかな〜?
ということは、私が作ったクレイアートが、コジローには「鳥」に見えたってことですよね?
ワーイ♪ なんだか、認められたって感じで、嬉しい〜〜♪♪\(⌒▽⌒)/☆

いつも「コジパパLOVE053.gif」なコジローですが、私にもヤキモチを焼いてくれることがわかって、それもちょっぴり嬉しかった出来事なのでした。



☆ブログ村に参加しています☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2015-12-08 15:34 | 手作りグッズ、編みぐるみ

元気になったコジローと、クレイアートの鳥さん達♪

オカメパニックから、すっかり回復したコジローは、ただいま恋の季節です053.gif
コジパパにアピールすべく、鳴き声を変えたり、身体全体で愛を表現しまくっています。
b0240299_13515858.jpg
ホントに「ぶりっ子」なんだからぁ〜!! ( ̄  ̄メ)
コジパパがいなくなって、私と二人っきりになると、とたんに本性丸出し・・・
b0240299_13533653.jpg
緊張感がなくなるのかも知れませんね( ̄▽ ̄;)
そして、知らない人が見たら、「この子、病気じゃないの?」と勘違いされるような状態(全身の毛をふくらませて、くちばしを背中につっこんだまま)で、ジーッとしています。
まるで「別人」・・・いえ、「別鳥」ですね(笑)

そんなわけですから、もともと鳥には感心が無かったコジパパも、今ではすっかり「鳥好き」さんの仲間入りです♪
この前なんか、「100円ショップに行ったら、こんなのが売っていたよ。」と・・・
b0240299_144337.jpg
オカメインコの羊毛フェルト
セットを買って来てくれました。
私が「専用のニードルがないと、作れないらしいよ〜」と言うと、またまた100円ショップに行って、それもゲットしてきてくれて・・・。
そこまでしてくれたら、作らないわけにはいきませんよねー045.gif
羊毛フェルトを作るのは初めてでしたが、なんとか出来上がりました\(⌒▽⌒)/
b0240299_1414625.jpg
見本を完全無視して作っちゃった!
コジローに見せたら、どんな反応をするかなーーーと思ったけど、さほど感心はなさそうです。
b0240299_1418086.jpg
「何? うるさいわね〜っ(`´メ)」って感じ? (苦笑)
確かに・・・あまり上手に出来てないから、ヤキモチの焼きようもないですね(^-^; アセアセ。。。
だって、私、今、クレイ(粘土)で作ること以外には関心がないんだもん〜(*^o^*)

ーーーということで、私が作ったクレイアートの鳥さん達をお披露目しまーす☆

まずは、最初に作った「ウコッケイ(烏骨鶏)」から・・・
b0240299_14274821.jpg
なぜ「ウコッケイ」かって?
その前に、「リス」とか「鹿」とかを作ってて、(次に何を作ろうかな…?)って考えてた時、「ウコッケイとか、どう? あのフサフサした羽の感じが出せたらスゴイと思うな〜」なんて、コジパパが言うので、挑戦してみました。
フサフサした感じはビミョーですが(笑)、ウコッケイが好きな方には気に入って頂けるかも…と、すっかり気を良くした私・・・。

その後、「キリン」「ヒョウ」を作り、「次に何がいい?」とコジパパにたずねたら、「ライチョウは?」と言うではありませんか!Σ( ̄□ ̄|||)
毎回、ハードル高くない?(^-^;
でも、その気になって作ってみました。
b0240299_1435988.jpg
ウコッケイで作った手法が生かされて、ライチョウっぽくなったのではないかと思います。
お正月に来てくれた、コジパパの甥っ子がオスを気に入ってくれて、スマホでバシバシ写真を撮ってくれていたのが、作り手の私としては、とても嬉しい出来事でした。

今年になってから、なんか「キャラクター」っぽいものが作りたくて、作ったのがコレですが・・・
b0240299_14534694.gif
玄関脇のツルバラのフェンスにオブジェとして作りました。
自分でキャラクターものを作出するのは、難しいですね〜(;´ー`)┌
それでも、「青い鳥」を作ってみたかったので、本人的には満足です(^-^;

「…で、次に何を作ろうか?」と、コジパパに相談すると、「ヤマセミは、どう?」と言うではありませんか!( ̄□ ̄|||)
ホント、毎回毎回、こうも難題を投げかけてくるなんて、コジパパは「鬼」ですねぇ〜まったくぅ〜〜。042.gif
まぁ、そのおかげで、私の技術も少しずつ向上しつつあるのかも知れません。
b0240299_152618.jpg
「ヤマセミ」は超〜難題だと覚悟して取り組みましたが、なんとかそれらしく出来ました☆
「ヤマセミ」は、私達夫婦にとって、身近といえば身近で、特別な鳥でもあります。
以前、コジパパが「デジスコ」(コンパクトデジカメに、倍率の高いスコープを取り付けて、鳥などの遠くにいる被写体を撮る方法)に凝っていた頃、ヤマセミも良く撮っていました。
遠くで見ることは出来ても、近くでは見たことがないので、果たして作れるかどうかと不安でしたが、冠羽のあるコジローを観察しつつ参考に出来たので、ラッキーでした。

アラアラ、すっかり私のクレイアートの紹介になっちゃいましたが、あさっては私の誕生日なので、大目に見てやって下さい(*^o^*)
去年から作り始めた「クレイアート」ですが、10年後の個展を目指して(夢は大きく!)、今後も精進していきたいと思っています。
コジローともども、これからも成長を続けていきますので、宜しくお願いします043.gif


☆ブログ村に参加しています☆
コジローに応援のポチッ♪をお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2015-03-07 15:18 | 手作りグッズ、編みぐるみ

新年早々、付き合わせてゴメンね、コジロー♪

新年のご挨拶を申し上げるのも・・・ちょっと遅過ぎの感が・・・008.gif
今年はコジパパがこんな言葉を年賀状にしたためました。

「和気致祥」

「和気祥に到る」と読み「気持ちが穏やかでいると、自然と幸せになる」という意味です。
雑念だらけのワタクシ、コジママとしては、この言葉を胸に、日々暮らしていきたいと思っています。

ーーーが、新年いきなりコジローに「お付き合いを強要する」コジママ・・・。
b0240299_17212865.jpg
今年も粘土細工で干支の羊を作ったので、コジローにも見せたかったのです。
去年は人形を見て怖がっていたけど、最近は「またか!」という感じで、すっかり慣れちゃったみたいです。
(実は私、去年突然思い立ち、暇をみつけては、いろいろな動物を粘土で作るようになったのです。そのうちに、こちらでも少しずつ紹介させていただくかも…)
b0240299_17322686.jpg

まぁまぁ、そうおっしゃらずに・・・012.gif
b0240299_17344265.jpg
ん? 気に入ってくれたかな?
b0240299_17361475.jpg
撮れたよ〜♪
コジロー、私のわがままに付き合ってくれて、ありがとうね!
b0240299_17372510.jpg

いやいや、お疲れさまでした029.gif

コジローは、ただ今、換羽のまっ最中ですが、体重も81g〜83gをキープしつつ、元気にやっています。
家族で一番元気なのは、コジローかも・・・(^-^;
いつまでもヒナのイメージだったけど、(最近、コジローも大人になったなぁ〜)と思うことがしばしばあります。
そんなコジローに癒されながら、今年も一年、良い年にしていきたいです。


☆ブログ村に参加しています☆
コジローに応援のポチッ♪をお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2015-01-10 17:56 | 手作りグッズ、編みぐるみ

コジロー、「馬より団子(シード)」♪

最近、突然、粘土細工に目覚めたコジママです。
…っていうか、昨年末に↓コレを粘土で作ったら、意外に好評だったもので…(*^o^*)
b0240299_16433357.jpg

コジパパから「伊達巻きみたいなタテガミが良いね〜☆」と褒められちゃいました(^-^;
そしてすぐにお飾りにしてしまったので、コジローには見せてなかったんだっけ♪
ーーーそう思って、コジローランドのハシゴに置いてみたら・・・
b0240299_1647284.jpg
b0240299_16551763.jpg
突然の見慣れない物体に驚いたみたいだけど、コジローは子供の頃から、この手の「人形系」の洗礼には散々、慣れています。
それが「鳥」の人形だったら攻撃してくるんだけど、(コイツは鳥じゃないわ!)と認識したのか、警戒はするけど、攻撃する気はないみたい・・・。
b0240299_16554830.jpg

その後もチラチラ気にしながら毛繕いをしたりしてたけど、そろそろお腹も空いてきたきたのか、シードを食べ始めました。
b0240299_16575480.jpg

やっぱり「馬より団子(シード)」だねっ♪
馬サンは何もしないから、安心してたくさん食べてね!

・・・しかし、これが「馬」じゃなくて「鳥」だったら・・・

きっと、嫉妬のあまり、「目」を突きまくって、攻撃の嵐だろうな〜008.gif
そのうちに鳥も作りたいと思っていますが、コジパパから「赤いバラのリースを作って!」とリクエストがあったので、作ってみました。
b0240299_1755397.jpg
玄関が暗ぼったい感じだったのですが、このリースのおかげで明るくなりました。

今月は鉢バラの植え替え時期で、時間がなかなか取れないので、暇を見つけてはボチボチと粘土をコネコネしたいと思っています。


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2014-01-17 17:17 | 手作りグッズ、編みぐるみ

芸術の秋にコジローを描いてみた by コジパパ

いよいよ秋も深まってきました。
DIYが得意なコジパパですが、以前から欲しがっていた「バーニングペン」をとうとう入手いたしました☆
そして、いきなり描き上げたのがコレです!!
b0240299_13431614.gif
木の板にコジローの肖像画を“焼き付け”て描きました。
「試し描き」で、こんなに凝った絵を仕上げるなんて、コジパパ、おそるべし〜〜( ̄▽ ̄;)

「女優さんのように撮れているコジローの写真を見て、情熱で一気に描き上げちゃった!」と、コジパパ。

さっそくコジローにも見せてみました。
b0240299_1403530.jpg
おやおや、あまり関心がなさそうですね〜。
人形とか、立体的なものには激しく反応するんですけどね〜(;´ー`)┌

そもそもコジパパがバーニングペンを欲しくなった動機は、コジローランドの看板作りがきっかけだったそうです。
その時、木の板に「ハンダゴテ」で「KOJIRO LAND」と描いてみたそうですが、温度が低過ぎて上手く描けなかったらしくて…。
ようやく念願かなって、コジローランドの看板が出来上がりました\(⌒▽⌒)/☆
b0240299_14122010.jpg
ウーム・・・。
バーニングペンを買って、まだ数日しか経っていないというのがウソのような素晴らしい出来映えです(^-^;

ちょっとお借りして、既存の看板の上にくっ付けてみました。
b0240299_14201075.gif
ステキですね〜☆
きっとコジローも喜んでくれると思うな〜♪

「コジローちゃん、コジパパがね、ステキな看板を作ってくれたんだよ!」
b0240299_14224471.gif
コジローったら、くちばしにお弁当をくっ付けて、なんだか得意げな笑みをうかべています。
「コジパパはワタチのために、いろいろ作ってくれて嬉しいんだも〜ん♪」
そうよねっ♪ 
コジローがいつもコジパパに「ワキワキ♪」して、嬉しそうにしているから、コジパパはもっともっとコジローが喜んでくれるようにって、愛情を込めて作っているんだよっ!
これからも、ず〜っとず〜っと「ワキワキ♪」して、元気に笑顔でいましょうね☆


☆ブログ村に参加しています☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2013-11-10 14:29 | 手作りグッズ、編みぐるみ

「ひょうたん」から、コジロー☆

何かと慌ただしい日々を送っていますが、コジローは相変わらず元気にヤンチャっぷりを発揮しています。

先日、渓流釣りに行った際、「ひょうたん」を頂いてきました。
b0240299_1514968.jpg

手に取って見ているうちに、なんだか「コジロー」の形に似てるなぁ〜と思った私。
「思いついたが吉日!」とばかりに、こんなん描いちゃいました。
b0240299_15164335.jpg

「ひょうたんから、駒」じゃなくて、「ひょうたんから、コジロー」です。
頭の羽は、コジローの実物の冠羽です。
・・・って言っても、抜いたんじゃないですよーっ(笑)
コジローが我が家に来た時から、コジローの抜けた羽はボトルに入れてとってあるのです。
(コジパパが、『とっておこう』・・・って言ったので。)
まだニスを塗っていないので、とりあえず冠羽は仮止めして写真に撮ってみました。
どうですか? コジローに似てませんか?

コジローにこれを見せたら怒ると思うけど、一応、見せてみようかな〜っ♪
b0240299_15235134.gif

アッ、やばいっ!!
やっぱり怒ってるぅ〜〜(^-^;

コジローは「オレ様」なので、他にこんなカワイイ子がいたら、嫉妬に狂っちゃうかもしれません。
コジローの精神衛生上、良くないので、あまり見せないようにしよ〜〜〜っと♪


☆ブログ村に参加してます☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2013-03-15 15:31 | 手作りグッズ、編みぐるみ

オカメパニック?…で、またまた換羽が始まった? 

先日、コジパパが2階で仕事をしていたら、隣の部屋から、コジローがケージの中でバタバタしている音が聞こえたそうです。
慌てて駆けつけると、ケージの中で暴れているコジローの姿と同時に、サッシの磨りガラスの片隅に黒い影が横切るのが見えたそうです。

野良猫対策は万全にしてあるので、もしかしたら「カラス」でも飛んで来たのかなぁ・・・。
b0240299_15284.jpg
コジローって、鼻息は荒いし、私達に対しても態度はデッカイのに、肝っ玉は小さいんだからぁ〜(;´ー`)┌

その時はコジパパの発見が早かったおかげで無事だったのですが、それから数日経った日の夕方、私達がほんの小一時間、留守をした間に、またオカメパニックになってしまったのです。
今回は右腕の風切羽が数枚、抜けてしまいました(;д;)
しばらくジーッと動けなかったのですが、少ししたら餌もついばみ始めたので安心しました。

いったい何があったのでしょうか?
コジローは黒い色が嫌いなので、カラスの影に怯えてなったのかな?
コジローがオカメパニックになるのは、地震の時以外は夕方に限られているので、今後は早めにサッシのロールスクリーンは下ろして、外の気配に怯えないですむようにしたいと思います。
b0240299_15135397.jpg
そして、抜けていた部分の風切羽も順調に伸びてきました。
・・・っが、それと同時に「換羽」が始まった???
だって、ついこの間まで、ツンツクしてて、ようやっと生え揃ったかな〜って思ったばかりなのに???
どなたかがブログに「換羽のヘビーローテーション」って書いていらっしゃいましたが、ホント、おっしゃる通りですねー( ̄~ ̄;)
b0240299_15194078.jpg
ハイハイ、コジローはコジパパのお嫁さんになるのね!
じゃ、換羽も頑張って、元気に乗り越えようねっ☆

     *     *     *     *     *

(株)キクスイさんにコジローの餌を注文したら、こんなにステキなカレンダーを頂きました♪
b0240299_15254492.gif
「おかめちっく」のreimamaさんのトコのヴァニラ君が載っていると聞いていたので、ぜひ欲しいな〜と思っていたのですが、想像以上に可愛いカレンダーで、とっても嬉しいです。
ヴァニラ君、とっても凛々しくてイケメン053.gif ノーマルのオカメもいいなぁ〜って思っちゃう(^-^;

イケメンといえば、この子も忘れてはいけません! 「もんじろう君」です☆
私がその昔高校生だった頃、STYXというロックグループのギタリストで「トミー・ショウ」という人がいて大ファンだったのですが、もんじろう君の横顔がトミーに良く似てて、もんじろう君を初めて見た時に「一目惚れ」してしまったのです。
(あっ、このことは、コジパパにはヒ・ミ・ツね♪)ーーーって、バレバレでしょうけど…(^-^;

その私が、思いを込めて、ジョーネツで描いたのがコレですっ!!b0240299_16263091.jpgb0240299_14382429.jpg
左が「もんじろう君」で、この画像を見ながらマグカップに似顔絵を描いたのですが、つい顔まで黄色くしちゃいました(^-^;
あまりに好き過ぎて、「思い込み」で勘違いしちゃってたのかも…(*^o^*)
もんじろう君、yasukoさん、ゴメンナチャイ!
たぶん、またモデルにして何か作らせてもらいますが、その時は間違えないようにしたいと思います!

大好きなコジローが、あんまりコジパパにお熱なので、他の「オカメ男子」にうつつをぬかしているコジママなのでした。012.gif



☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-11-01 15:56 | 手作りグッズ、編みぐるみ

編みぐるみに嫉妬するコジローって…( ̄▽ ̄;)

そもそも、「コジローが、ひとりぼっちだと淋しいんじゃないか…」と思って、「お友達」を作ってあげようと思って「編みぐるみ」のオカメインコを作ったのですが…。

コジローに見せたら、いきなりコレです!
b0240299_15401339.jpg
うすうす、こんなことになるんじゃないかとは思っていたのですが…。
以前にも、こんなことがあったからです。
b0240299_1544137.jpg
鮎の編みぐるみを作ったら、何を思ったのか「目」を攻撃して、取っちゃいました!
どうもコジローは、相手の弱点が「目」だと思っているみたいです( ̄▽ ̄;)

コジパパから、「コジローは“ヤキモチ焼き”だから、あまり他のインコを見せて刺激すると、精神衛生上、良くないよ! ストレスになって“毛引き”とか始めちゃうよ〜。」と注意されたので、その後は編みぐるみを近づけないようにしていました。

そうはいっても、また編みぐるみを作っちゃった私♪
ちなみに、大きい編みぐるみは「アミちゃん」と名付けていたので、小さいのは「ミニアミちゃん」です(^-^;
b0240299_1556419.gif
・・・で、せっかく作ったので、コジローにも一目見せてあげようと思い、コジローを連れてきたところ・・・
b0240299_15584673.gif
やっぱり気に入らなかったようです。

いつか、そのうちにもう一羽オカメインコをお迎えしたいなぁ…なんていう淡い期待もあるのですが、コジパパにぞっこんで、私にさえヤキモチを焼きそうな勢いのコジローを見ていると、それって難しそうだなぁ…と思う、今日この頃の私です。

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-04-10 16:05 | 手作りグッズ、編みぐるみ