コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お遊び( 5 )

コジローが見せた、オカメの意地☆

「霧吹き」の水浴びが好きなオカメちゃん達も多いようですが、コジローは苦手みたいです(^-^;
b0240299_17511660.jpg
自分で近づいていったくせに、「加湿器」から出ている霧状の水しぶきにビビりまくり037.gif
コジローって、ものすご〜くビビリなのに、好奇心は旺盛なんですよねー。

放鳥して、新しいものを発見すると、もう見逃しません。
冠羽をビンビンに立てながら近づいて、なんとか自分自身で見極めようと果敢に挑みます。
そんなことしてるから、「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」状態になって、私達に助け舟を求めることもしばしばです。

今回も自分で網を乗り越えて、デジタルフォトスタンドの後ろをのぞきに行ったコジロー。

でも、隙間がせまくて、「右往左往」というか、「前に後ろに…」行ったり来たりしていました。
さて、その顛末はいかに・・・
b0240299_1813925.gif
b0240299_182610.gif
b0240299_182251.gif


今回は自力で脱出できたので、とっても得意げなコジローでした058.gif


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2013-01-13 18:08 | お遊び | Comments(8)

コジロー、“手長エビ”さんに初対面☆

前回のブログで呼びかけた、ヨウム絶滅をくいとめるための署名についてですが、7月20日時点で目標の10,000名には遥かに及ばない3,000名の署名しかなかったのに、なんと締め切りの23日までに10,000名を越える署名が集まったそうです。
世界で、日本からの署名はアメリカからの署名数に次いで2番目に多かったそうです。
これもオカメインコを飼っていらっしゃる方々がブログ村を通じて呼びかけ合って、協力したことが大きく貢献したのではないかと思います。
一人一人の力は微力ですが、皆で力を合わせたら、大きな力になるんだな〜ってつくづく思いました。
ご協力して下さった皆様、ありがとうございます。
今後も、ヨウムや他の鳥さん達が絶滅に追いやられることのないように、この問題を注意深く見守ってしていきたいものです。

   072.gif     072.gif     072.gif

さて、我が家のコジローですが、またまた換羽が激しくなっているようです。
オカメインコも夏毛に替わったりするのでしょうか???
またもや、一番長い冠羽が抜けそうになっていました。
b0240299_14443498.jpg
そうね、前回コジパパが初めてウナギを獲った時、コジローも一緒に喜んでくれたもんね♪
今回も獲れるって、応援してくれてるんだね〜(⌒-⌒)

最近、ちまたでも話題になっているようにウナギが激減しているそうで、なかなか獲るのは難しくてウナギ釣りをする人も減っているようなの。
コジパパはね、小さい頃にお父さんに連れられて、海の岩壁でウナギ釣りをしたそうなの。
お父さんが亡くなってしばらく経ってから、お兄さんと一緒に、思い出の岩壁にウナギ釣りに行ったらね、周りにいた釣り師の人達から「海にウナギなんているはずがない。」って笑われたんですって。
結局、その時はアナゴ2匹しか釣れなかったそうなの。
でもね、コジパパの記憶の中には、夏の夜にお父さんとウナギ釣りをした楽しい思い出が大切にしまってあって、今回ふとしたことがきっかけで、お父さんの遺品の竿を使って、川でウナギ釣りをしたら、運良く釣れたのです。
きっと、お父さんが力添えしてくれたんだと思う☆

でも、「ヤナギの下のドジョウ」っていうでしょ?
その後は、モクズガニとか・・・
b0240299_16272759.jpg

なんと、池や沼に居ても、川にいるはずのない・・・
b0240299_1628552.jpg
亀なんかが釣れて・・・!Σ( ̄□ ̄|||)

・・・で、今回はこんなのが釣れました。
b0240299_16291648.jpg

コジロー、これはね、「手長エビ」っていうのよ(⌒-⌒)b
唐揚げにしたら、すごく美味しいって教わったの。

2匹が同じ場所で釣れたので、もしかしたら夫婦かも〜って思ったコジパパは、急に飼いたくなっちゃったみたいで、昔使っていた水槽を引っ張り出してきて、セットしちゃいました。
b0240299_16325883.jpg
イカの身を小さく切ってあげたら、小さいハサミではさんで、モグモグと食べてました。
この小さいハサミで、目をカキカキしたり、脇の下に入れて、カキカキしたりして、そのしぐさがとってもカワイイです。
b0240299_16354712.jpg

どうも2匹は両方とも「オス」みたいなのですが、争うそぶりもないので、安心です。

あ〜あ、手長エビの唐揚げ・・・食べ損なっちゃったわ〜( ̄▽ ̄;)(笑)

そして今日、新しいエアーポンプと濾過器、それに手長エビが好物だという「ドジョウの餌」なるものをコジパパが仕入れてきました☆

新しい家族が増えたね♪ コジローの後輩だね〜♪♪
時々、一緒に観察してみようねっ(⌒-⌒)v



☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-07-25 16:45 | お遊び | Comments(2)

コジローの夢はミュージシャン♪♪

私は洋楽(ロックとかポップス)が好きなのですが、コジローはクラッシック音楽、それも、「室内管弦楽」がお気に入りのようで・・・。

コジローは男の子だと思っていたので、お迎えした頃から色々な音楽を聴かせていて、その反応を見ていてそう思うのです。
イヤな音楽だと、冠羽をピーンと立てて不快そうな様子だし、好きな音楽にはジーッと耳をかたむけて、大人しく聴いています。
一番のお気に入りは、ヴィヴァルディの四季の「春」なんですよ♪

そんなコジローに、ある日思い立って、部屋の片隅に眠っていたYAMAHAの「ポータトーン」を引っ張り出してきて、コジローの前で弾いてみると・・・
b0240299_16353138.jpg
初めて見るのに、怖がりもせず、嬉しそうに鍵盤を追っかけます。
まるで自分で弾きたそうな様子なんです。
b0240299_16365131.gif
それはもう夢中で、弾いてる指を追っかけてます。
自分で音を出したいのかも・・・。
でも、コジローは軽過ぎるので、鍵盤が押せません(泣)
なんとか音が出るように出来ないか工夫してみたのですが、断念しました。

じゃ、ギターならどうか・・・とコジパパ。
b0240299_16391695.jpg
ギターも全然怖がらなかったけど、ポータトーンほど興味を示しません。

コジローが弾ける鍵盤楽器・・・そんなのあるかなぁ・・・?

とにかく今は、ポータトーンを見せると、とっても嬉しそうに近づいてきます。
コジローの好きなものが、また一つ増えました。
そんなコジローを見ていると、こちらまでハッピーな気分です♪


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-06-05 16:45 | お遊び | Comments(4)

陽気なコジローの走りっぷりを見て見て♪

コジローは1歳目前ですが、人間の歳になおすと、17〜18歳とか・・・。
最近、ますますコジパパにお熱のようでして…。
b0240299_17164147.jpg

ほんでもって、私に対しては、こうですよ〜。
b0240299_17172393.jpg

なんだか、すごい違いでしょう?
これを「二重人格」・・・いえ、「二重鳥格(?)」と言わずして、何というんでしょ。
b0240299_17354120.jpg

コジパパに「コジローって、私に対する態度とコジパパに対する態度が全然違うよね。」って訴えたら、「そんなことないよ。たまたま機嫌が悪かったんじゃない?」ですって。
まっ、いいかぁ〜。

そんなコジローも、遊びの相手をしてあげるとゴキゲンになってくれます。
今日はコジローの十八番、「クルクルかけっこ」の動画をアップしますね♪
(*注…音声が出ますので、音量に気をつけて下さい)

オカメインコとしては、コジローはもう立派な大人なので、発情のような動作も時々見受けられます。
卵を産むようになると、身体に負担になりそうで心配。。。
適度な運動とストレスで、発情がおさえられればいいな…と思っています。

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-03-17 17:42 | お遊び | Comments(0)

コジローのマイブームは『かくれんぼ』でーす♪

コジロー・ランドのおかげで、「脚気」だったとは思えないほど足が丈夫に育っているコジローくん。
最近のマイブームは、“かくれんぼ”“かけっこ”を足して2で割ったようなお遊びです♪

動画編集は勉強中なので、まずはパラパラ画像で紹介しまーす。
b0240299_16542465.gif

柱の陰から私の姿をのぞく様子が笑っちゃいます♪
b0240299_16545520.gif

コソコソと逃げる様子がヘンですよ、コジローくん!
b0240299_16552064.gif

う〜ん、かけっこの雰囲気が上手く伝わりませんね〜(;´ー`)┌
早く動画をアップ出来るように、勉強ガンバリマス!

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-01-30 17:04 | お遊び | Comments(0)