コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コジローのマイブームは『かくれんぼ』でーす♪

コジロー・ランドのおかげで、「脚気」だったとは思えないほど足が丈夫に育っているコジローくん。
最近のマイブームは、“かくれんぼ”“かけっこ”を足して2で割ったようなお遊びです♪

動画編集は勉強中なので、まずはパラパラ画像で紹介しまーす。
b0240299_16542465.gif

柱の陰から私の姿をのぞく様子が笑っちゃいます♪
b0240299_16545520.gif

コソコソと逃げる様子がヘンですよ、コジローくん!
b0240299_16552064.gif

う〜ん、かけっこの雰囲気が上手く伝わりませんね〜(;´ー`)┌
早く動画をアップ出来るように、勉強ガンバリマス!

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-01-30 17:04 | お遊び | Comments(0)

コジローは、お嫁さんに行かせないもん〜♪

コジローくんは女の子なんだと思う。
それにうすうす気付いた時、私は正直、少し残念に思いました。
だってコジパパは「爆釣〜(バクチョ〜)!」とか、「入れ掛かり〜!」って釣り用語を教えるぞ〜♪って、楽しみにしてたから…。
でも、そんなことより病気を治して、元気に成長してくれるほうが何倍も大事だったから、女の子だろうが、オネエだろうが、そんなの関係ない!!・・・って思うようになったのです。
・・・で、コジロー君って呼びながらも、ちゃんと女の子なんだと自覚している私達なのです。

しかしコジパパは、コジローが小さかった頃から、どうしてもコジローがある「怪獣」に見えてしょうがないと言うのです。b0240299_1555124.jpg

それは「大巨獣 ガッパ」。

私とコジパパは同世代ですけど、私は「ガッパ」は記憶にありません。
ゴジラやモスラは知ってますけど…(^-^;
で、ネットで調べたら、怖い怪獣ではなくて、なんとも愛嬌と愛情に満ちた怪獣だったようです。
確かに、愛嬌のある感じがコジローに似てます♪
b0240299_1605995.jpg
最近、鼻息が荒いからね〜、コジローは!
コジローじゃなくて、「コジラ」とでも呼ぼうかしら〜(笑)
b0240299_1625777.jpg

おお〜っ、決定的瞬間、撮っちゃった♪
b0240299_1672479.jpg

なに言ってんのよ!(`ε´) 
最近、私の目を盗んでコジパパにキスしたり、ベタベタして、「側室」とか言われてるの、誰でしたっけ?(笑)
コジローはコジパパのお嫁さんになるのが夢なんじゃないの?( →_→)ジロッ☆
ーーーもっとも、コジパパが、「コジローをお嫁になんか、絶対行かせないからな〜!!」って言いそうだけどねっ♪

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-01-19 16:18 | 成長、性別、性格 | Comments(4)

鼻息が荒いコジロー、コンパニオンバードになれるか?

最近、自我が芽生えてきているのか、どんどん個性的になっているコジローくん。
コジローもオカメインコの御多分にもれず「ツンデレ」なんですが、怒ると「フンッ!」って、鼻から息を吐くのです。
「鼻息が荒い」って、まさに、コレだわ〜!
b0240299_16311053.jpg

気に入らないことをされたり、嫌いな物を見たりした時に「フンッ!」とやるので、わかりやすい性格かも(^-^;
これについては数々のエピソードがあるので追々紹介するとしまして・・・。

ついこの間、コジパパの甥っ子が2歳の子どもを連れて、コジパパの実家に来た時のことです。
「子どもだから、動物を見ると喜ぶかも知れないね♪」ということで、コジローを連れて会いに行きました。
コジローを、知らない人に会わせるのは2度目だし、ましてや子どもに会わせるのは初めての体験です。
「フンッ!」って怒ったり、興奮して突っついたりしたらどうしよう・・・と内心ヒヤヒヤしながら会わせると・・・
b0240299_16544189.jpg

コジロー、なかなかエライねぇ〜! ちゃんと“コンパニオン・バード”やってるじゃない(⌒-⌒)b
2歳のマーちゃんから不意に手で払いのけられても、何事もなかったかのように振る舞い、ケージの中に入れられてユサユサと揺すぶられても、「フンッ」とも言わずにされるままにしていました。
それ以外の時には、甥っ子の肩に乗って、お利口さんを振る舞っていました。

そういえば、コジパパのお母さんがウチに来た時も、コジローって、お母さんの肩に乗ったり、頭に乗ったりして、喜ばせてたっけ・・・。
結構、サービス精神が旺盛なのかな〜?
それとも、ただの「おだっくい」?(笑)
(*注釈…「おだっくい」とは静岡弁で「お調子者」の意味ですが、家にお客様がいらした時に、子どもがはしゃぐことも、そう言うそうです。)

甥っ子がデジタル一眼レフで撮ってくれた画像を義理の姉に見せたら、こう言われちゃいました。
b0240299_20334014.jpg

お姉さん、知らないのね〜、今、このチークってトレンディーなのよ〜☆
見て見て〜♪
b0240299_20452996.jpg

パナソニックの電池ロボット「エボルタくん」、オカメインコに似てません??
(パナソニックさん、勝手に妄想してゴメンナサイm(_ _)m)

このコジローもキレイに撮れてますね☆
b0240299_2050965.jpg
いいなぁ〜、一眼レフ、欲しくなっちゃった(^-^;

あ〜、コジローの相手をしながらブログを綴っていたら、なんだか支離滅裂な内容になってきちゃった…( ̄▽ ̄;)
コジローがパソコンのほうに来ないように、コジパパが柵を作ってくれましたが、難なく攻略されてしまいました(^-^;
b0240299_2051375.gif
 
おあとが、よろしいようで…(笑)

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-01-13 21:03 | 成長、性別、性格 | Comments(0)

コジロー、感激っ!ポカポカのケージへ改造・大作戦★

生後8ヶ月ほどのコジロー君、やはり寒いのは苦手なようで・・・。
最初は、ケージに「ペット用保温電球40w」をそのまま取り付けていたのですが、寒さが厳しくなるにつけ、電球の上に直に乗って、暖をとるコジローの姿を見つけました。
そして、気がつくと、足のかかと(?)がうっすらと低温火傷みたいに赤くなっていました。

これではいかん!ーーーとコジパパが急遽、木で「すのこ」のカバーを作って、その中に電球を設置しました☆
b0240299_1555477.jpg
コジローもその上に乗ってくつろぐのが、すっかり気に入ったようです。

ーーーっが、ますます寒さが厳しくなると、それだけでは足りないようで、床に敷く「ペットヒーター」も買って設置したのですが・・・
b0240299_15185190.jpg
コジローが得意の「カジカジ攻撃」で、コードをかじってしまいました。
この商品はうさぎやフェレット用で説明書には「コードをいたずらから保護」と書かれているのにぃ〜(◎`ε´◎)と思いましたが、文句を言ってても始まらないので、コードに“タコ糸”をグルグル巻きにして、急場をしのぎました。
b0240299_15421016.jpg

ーーーそして年が明けまして・・・

今までケージ全体はビニールシートでカバーし、夜間はその上に布をかぶせて保温していました。
保温性に問題はないのですが、見た目が良くないし、カバーをかぶせるのに手間がかかるということで、ちゃんとしたカバーを作ることになりました☆
b0240299_15413510.jpg
コジローは、大好きなコジパパが気になって、窓のそばを離れたがりません(^-^;

まずはカバーを作る前に、ケージを軽くするところから始めたコジパパ。
我が家は「HOEI」の約55センチ四方のケージなのですが、これがとてつもなく重いので、移動する時に苦労していました。
そこで、オカメインコ用なんだから、縦の柵の間隔が広くても問題なかろう・・・ということで、ワイヤーを間引きし始めました!Σ(◎o◎;)
b0240299_15565741.jpg
結構な量のワイヤーが間引かれたようで…( ̄▽ ̄;)

そして、このようになりました。
b0240299_15582962.jpg
b0240299_15584181.jpg
縦の柵が減っているのが、ご覧頂けましたか?
これで手に持った感じは、だいぶ軽くなりましたよ〜♪

ーーーで、肝心のケージカバーですが・・・。

ケージのカバーに「アクリル板」を使っていらっしゃる方も多いみたいなのですが、今回コジパパはホームセンターで“安価”で“軽く”て“安全”そうな素材を見つけてきました。
名前は不明ですが、建築材料で、断熱材を押さえる資材として使われているプラスチック製の段ボールのようなものです。
b0240299_163109.jpg
こんな感じに出来上がりました☆
マジックテープで着脱するように作ったのですが、マジックテープが意外に強力なので手軽さに難があるので、少し改良するかも…とのことです。

昼間は横の面を外して日光浴も出来るようにし、夜間は真っ暗なカバーだと、コジローが怖がるので、薄く灯りが透けるように・・・という配慮もバッチリです。

コジローの前でカバーを取り付けたり、作業の様子を見せて、気持ちの準備をさせていたので(オカメインコには、これが一番大事ですね!)、わりと抵抗なくケージに入ってくれました。

ここ静岡も、これからが一段と冷え込むので、その前に改造出来て良かったです。
b0240299_16251966.jpg


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-01-09 16:47 | 手作り運動具、遊具等 | Comments(0)

コジローの初夢は?

b0240299_1735488.jpg

拙いブログですが、本年もコジローともども、宜しくお願い申し上げます。

今日、静岡は朝から晴れて、穏やかな元日になりました。
さて、コジローくん、今年の夢は何?
b0240299_1742438.jpg

そうね、コジローはトウモロコシが大好物だものね!
他には?
b0240299_1743470.jpg

オイオイ、コジローはまだ未成年でしょ!( ̄  ̄メ)
大きくなって大人になるまで、おあずけね!(って、そんなわけないか(^-^;)
そういえば、バーボンの原料もコーンだっけ?
コジローって、「違いがわかるオカメ」だったのねー(ウソウソ♪)

コジママ「コジローが早く大きくなるといいな〜。」
コジパパ「なんで? 子どもの時期は短いから、早く大人になると、つまらないじゃない?」
コジママ「でもオカメインコって、大きくなったら驚くほど丈夫になるって言うから…」

誰もがこんな、たわいもない会話が出来る、平和で明るい世の中であってほしいと心から願う元日でありました。

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-01-01 18:00 | 成長、性別、性格 | Comments(2)