コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どこのオカメちゃんも「フンッ!」って鼻息荒いのかしら?

最近、午後から天気が急変して、雹が降ったり、雷が凄かったり、こちらでも竜巻まがいの突風が吹いたりして、異常気象が続いています。
私も風邪をひいたりして体調をくずしていましたが、ようやく元気になってきました♪

そんな私をよそにコジローは身体の調子も良いみたいで、体重は相変わらず平均81g程度ですが、態度はデカくなってきてます( ̄▽ ̄;)

以前から気になっていましたが、オカメインコって怒ったり、何か気に入らないことがあると「フンッ!」って鼻息を鳴らすものなのでしょうか?
b0240299_14534465.jpg
コジローは、絵に描いたように「フンッ!」って鼻息を鳴らして、「鼻息が荒い」んですよ〜(笑)

気に入らないものを見つけると「フン!」、夜、眠らせるためケージに入れた後も「フンッ、フンッ!」って鼻息を鳴らして、憤慨してます(^-^;

「怒るなら『ビヤッ!』って声を出せば良さそうなものなのに・・・」と、コジパパ。

ま〜ったく、そうですよね。
だって、「フンッ!」ってやられると、コジローは怒っているのかもしれませんが、私達は可笑しくて爆笑しちゃうんですもの003.gif
どこのオカメちゃんも、「フンッ!」って、やるのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです040.gif

5月27日(日)、暖かくて穏やかな休日になったので、コジパパが庭に「蚊帳」を張りました。
b0240299_1563946.gif
蚊帳の中だと、猛禽類からも襲われないし、猫や虫も来ないので、安心してコジローを遊ばせられます。

・・・だけど、初めて「蚊帳」を見たコジローは、蚊帳の隅が風でフワフワ揺れるのが怖いみたいで、ちょっと及び腰でした。(笑)

「まったくぅ〜、コジローはオカメインコなのに“チキン”だなぁ。」

と、コジパパ。
「チキン」って、「チキンハート(肝っ玉が小さい)」ってこと?(爆)
「オカメインコはチキン」って、コジパパ語録に追加しておきます(笑)

コジローもすぐに「蚊帳」に慣れて、気に入ってくれることでしょう。
夏の夕方に蚊帳の中で涼むのも、楽しみの一つです。
去年はコジローが病気で余裕がなかったけど、今年は蚊帳の中でくつろぎたいな〜☆

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-05-30 15:23 | 成長、性別、性格

その「ノコギリ」みたいなシッポ、なんとかならない?(^-^;

オカメパニックから1ヶ月、コジローはすっかり元気になり、風切羽や雨覆いも順調に伸びて、体重もパニック以前と同じ83gに戻りました。
応援して下さった皆様、ありがとうございます(⌒▽⌒)/
b0240299_17105157.jpg
コジローも精一杯、愛嬌を振りまいているのですが・・・。
後ろ姿に「難有り」ですねー( ̄~ ̄;) 
b0240299_1713593.jpg
その「ノコギリ」みたいなシッポ、なんとかならない?
かれこれ、パニック以前からず〜〜〜〜っと、ノコギリ状態なのであります。
一番長いシッポなので、そのうちに抜けるだろうと思っていたけど、他の羽が換羽で抜けて生え変わっても、これだけはそのまんま!
まぁ、これも愛嬌があっていいんですけど・・・ねぇ。(笑)
やっぱり飼い主に似て、お化粧(羽繕い)がヘタなのかしらん〜042.gif
b0240299_17221415.gif
まっ、いいか!
コジローは今後も「お茶目キャラ」「ヤンキーキャラ」…そういった路線で元気に頑張りますから宜しくお願いします☆(⌒▽⌒)/

さて、私事で恐縮ですが、趣味で育てているバラが少し咲いてきたので、アップさせて頂きますね。
b0240299_172973.jpg
b0240299_17283165.jpg
b0240299_17285238.jpg
今年は例年よりも気温が低い日が多いので、色合いが良いような気がします。
真ん中の「パット・オースチン」は「根頭癌腫病」という病気なのですが、気温が低いおかげで癌の生育が抑えられているのか、今のところ順調に花を咲かせています。
去年は蕾みをたくさんつけたのに、根元に大きな癌が出来て、元気な花を咲かせることが出来なかったのです。
今年の植え替えの時に癌を取り除いて、薄めた木酢液に根をひたして消毒してから植えたのですが、それも効果があったのでしょうか?
去年はコジローを6月にお迎えして、コジローの看病にかかりっきりになってしまったので、バラさん達のお手入れがおろそかになってしまった経緯があります。
今年はコジローもバラさん達も、どちらも元気で育ってくれるように、ガンバルゾ〜〜\(⌒▽⌒)/☆

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-05-16 17:44 | 成長、性別、性格

コジロー、バラが咲いたね♪

趣味でバラを育てているのですが、ようやく今年もバラの開花が始まりました☆
b0240299_15341199.gif
今朝は暖かくて風もなかったので、コジローも少しだけ外に出してあげました。
このバラは「コーネリア」というバラで、植えてから今年で3年になります。
他のバラさん達が咲くのは、もう少し先になるので、その間は皆の注目を一身に集めて咲き誇ります。

外に出しても、コジローはコジパパさえ傍にいてくれたら、ホントおとなしいものです。
私と二人きりだと、こうはいきません。
コジパパの前では「ネコをかぶっている」コジローなのです。037.gif
b0240299_15442243.jpg
そんなコジローも、私が美味しいものを持っているらしき時(?)には、ソワソワして近づいてきます。
私は毎朝健康のために「甘酒」を飲んでいるのですが、コジローは、それを飲み干したあとのマグカップを舐め舐めするのがお気に入りです。
「甘いデザートの後は、食事をとる」という習慣のコジローくんは、今朝もおきまりの“舐め舐め”をしてから、シードをパクついていました(⌒-⌒)
おかげさまで、パニックで抜けてしまった風切羽も順調に伸びてきております。
体重はまだ80〜81gですが、もう心配ないと思います。
応援して下さった皆様にも心から感謝申し上げます。m(_ _)m

せっかくの連休ですが、大雨が降って川の状態が良くないので釣りにも行けないから、こんなん作っちゃいました。
b0240299_15592596.jpg
小学校以来、初めて「粘土」を扱ってみました。
これは「軽量粘土」で作って、アクリル絵の具で着色してみました。
コジパパは絵も物作りも上手なので私はいつも引け目を感じているのですが、今回のこのコジローは、コジパパから「なかなか良い」と初めて褒められちゃいました♪
気を良くしたので、これにニスを塗って、ちゃんと仕上げたいと思っています。
他にもいろいろ、作ってみようかな〜♪

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-05-06 16:05 | 闘病・健康管理