コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

安心で新鮮なオーツ麦とオーチャードグラスにコジローは…

私には子どもがいないけれど、コジローのおかげでオカメインコの「ママ友」が出来て、なんだか嬉しいコジママです。001.gif
つい先日、「おかめちっく」のreimamaさんから、新鮮な「オーツ麦」と「乾燥オーチャードグラス」をお裾分けして頂きました。
欲しくてもなかなか手に入らない貴重なものを、「コジローちゃんにも…」と思って下さったreimamaさんのご好意が嬉しいです☆

早速、コジローにあげてみました!
b0240299_1658318.jpg

「コジローの大好きな“オーツ麦”だよ♪ 穂になっているのは初めてだね〜っ。新鮮でパリッパリッだね〜!!」

最初は警戒していたコジローも、中身が“オーツ麦”だとわかると、夢中になって食べ始めました。
b0240299_1743656.gif
とっても気に入ったようです(⌒-⌒)
まだまだ食べたそうにしてたけど、次は「乾燥オーチャードグラス」だよ。

「オーチャードグラス」っていうのは、私もコジローも初めてです。
でも、reimamaさんのブログで、私のお気に入りのショコラちゃんが喜んでカジカジしていたのはコレだったよね〜。
コジローは「稗の穂」は好きだけど「粟の穂」は好きじゃなくて食べないから、「オーチャードグラス」はどうかなぁ…って、少し心配でしたが、私の取り越し苦労でした(^-^;
b0240299_17112886.gif
ひとくち、ふたくち…と食べて「美味しい〜☆」ってわかると、もう次からはバクバクです(笑)
足でガッチリとつかんで、「ワイルドだぜぇ〜♪」と言わんばかりです。

コジローは「ビタミンB1欠乏症」と診断された時に山田動物病院の院長先生から「皮をむいたエサなんて、全然栄養がないんですよ。 いろんな種子の皮に栄養があるんです!」って言われました。

その言葉がコジローに通じたのか、コジローはヒマワリの種をあげても、皮しか食べません!(笑) 中身はキレイに丸ごと、エサ入れに残ってます(爆)
コジローは体重が少ないので(今は多くても81gです)ヒマワリの身を食べてくれた方が少しは体重も増えるのに…と、世の中、メタボで悩んでいる人が多いのに、なんだか贅沢な悩みですね(^-^;

院長先生の言葉が私にもキョーレツに印象に残っているので、コジローは「シード」で育てようと決意し、今に至っています。
しかし、今回頂いたような無農薬で安心で新鮮なシードを穂付きのままコジローに食べさせてあげることが出来るなんて、思ってもみませんでした。
b0240299_17464358.jpg

コジローの、本当に嬉しそうなこと!!
reimamaさんのお心遣いに、心から感謝しています。
ありがとうございました(⌒▽⌒)/


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-07-31 17:58 | 闘病・健康管理 | Comments(11)

コジロー、“手長エビ”さんに初対面☆

前回のブログで呼びかけた、ヨウム絶滅をくいとめるための署名についてですが、7月20日時点で目標の10,000名には遥かに及ばない3,000名の署名しかなかったのに、なんと締め切りの23日までに10,000名を越える署名が集まったそうです。
世界で、日本からの署名はアメリカからの署名数に次いで2番目に多かったそうです。
これもオカメインコを飼っていらっしゃる方々がブログ村を通じて呼びかけ合って、協力したことが大きく貢献したのではないかと思います。
一人一人の力は微力ですが、皆で力を合わせたら、大きな力になるんだな〜ってつくづく思いました。
ご協力して下さった皆様、ありがとうございます。
今後も、ヨウムや他の鳥さん達が絶滅に追いやられることのないように、この問題を注意深く見守ってしていきたいものです。

   072.gif     072.gif     072.gif

さて、我が家のコジローですが、またまた換羽が激しくなっているようです。
オカメインコも夏毛に替わったりするのでしょうか???
またもや、一番長い冠羽が抜けそうになっていました。
b0240299_14443498.jpg
そうね、前回コジパパが初めてウナギを獲った時、コジローも一緒に喜んでくれたもんね♪
今回も獲れるって、応援してくれてるんだね〜(⌒-⌒)

最近、ちまたでも話題になっているようにウナギが激減しているそうで、なかなか獲るのは難しくてウナギ釣りをする人も減っているようなの。
コジパパはね、小さい頃にお父さんに連れられて、海の岩壁でウナギ釣りをしたそうなの。
お父さんが亡くなってしばらく経ってから、お兄さんと一緒に、思い出の岩壁にウナギ釣りに行ったらね、周りにいた釣り師の人達から「海にウナギなんているはずがない。」って笑われたんですって。
結局、その時はアナゴ2匹しか釣れなかったそうなの。
でもね、コジパパの記憶の中には、夏の夜にお父さんとウナギ釣りをした楽しい思い出が大切にしまってあって、今回ふとしたことがきっかけで、お父さんの遺品の竿を使って、川でウナギ釣りをしたら、運良く釣れたのです。
きっと、お父さんが力添えしてくれたんだと思う☆

でも、「ヤナギの下のドジョウ」っていうでしょ?
その後は、モクズガニとか・・・
b0240299_16272759.jpg

なんと、池や沼に居ても、川にいるはずのない・・・
b0240299_1628552.jpg
亀なんかが釣れて・・・!Σ( ̄□ ̄|||)

・・・で、今回はこんなのが釣れました。
b0240299_16291648.jpg

コジロー、これはね、「手長エビ」っていうのよ(⌒-⌒)b
唐揚げにしたら、すごく美味しいって教わったの。

2匹が同じ場所で釣れたので、もしかしたら夫婦かも〜って思ったコジパパは、急に飼いたくなっちゃったみたいで、昔使っていた水槽を引っ張り出してきて、セットしちゃいました。
b0240299_16325883.jpg
イカの身を小さく切ってあげたら、小さいハサミではさんで、モグモグと食べてました。
この小さいハサミで、目をカキカキしたり、脇の下に入れて、カキカキしたりして、そのしぐさがとってもカワイイです。
b0240299_16354712.jpg

どうも2匹は両方とも「オス」みたいなのですが、争うそぶりもないので、安心です。

あ〜あ、手長エビの唐揚げ・・・食べ損なっちゃったわ〜( ̄▽ ̄;)(笑)

そして今日、新しいエアーポンプと濾過器、それに手長エビが好物だという「ドジョウの餌」なるものをコジパパが仕入れてきました☆

新しい家族が増えたね♪ コジローの後輩だね〜♪♪
時々、一緒に観察してみようねっ(⌒-⌒)v



☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-07-25 16:45 | お遊び | Comments(2)

ヨウムが絶滅することがないように・・・

「おかめちっく」のreimamaさんからのメールで知りました。
reimamaさんのブログでも
ヨウムの絶滅をくいとめるために、皆さんに呼びかけています。

072.gif   072.gif   072.gif

2012年7月23日スイスで
ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)の常任委員会が
野生のヨウムのこれからの運命を左右する決断をくだす予定です。

最大のヨウム輸出国のコンゴでは
捕獲限度数の5000羽を大きく上回るヨウムを合法的に捕獲して
アジアや中東に輸出し続けることを望んでいます。
カメルーンではヨウムの輸出は法律でNGにもかかわらず
過去4年に5000羽を超える輸出の記録が残されています。
今回の決断は 今後の毎年数千ものヨウムの運命を左右するものです。

今こそがワシントン条約常任委員会に働きかけるチャンスです。
もしワシントン条約常任委員会に
この2つの国に対する取引差し止めの要望を受け入れてもらえることができたら
毎年これら数千の野生のインコやオウムたちの運命を救うことが出来ます。

そのためには23日までに10000名の署名が必要です。
今日現在(2012年7月20日現在)までに、3000名を超える署名が集まりましたが
まだまだ足りません。

どうぞ署名にご協力ください。

もう時間がありません!
仲間や友人にもお知らせください。
そして 今現在苦しんでいる数千羽の野生のインコやオウムたちを
救う手助けをしてください!

----------------------------------------
こんなことがあっては悲しすぎます。

署名のやり方は


こちらのサイトからお願いします



画面内にある「Sign this petition(この嘆願書にサイン)」の下の欄に

 First Name(名)
 Last Name (姓)
 Email(メールアドレス)
 Address(住所)
 City (都市名)
 Country(国)
 Post Code(郵便番号)
 Why are you signing? (署名の理由・こちらは任意で結構です)


以上をご入力の上、「SIGN」をクリックしていただければ署名完了だそうです。

072.gif   072.gif   072.gif

私も賛同して署名しました。
ヨウムは寿命が長く、とても知能が高い鳥で、素晴らしいコンパニオンバードでもあります。
人間の都合で絶滅の危機に追いやっては、いけないのではないかと思うのです。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-07-21 21:35 | その他 | Comments(0)

「おかめ“あすれ”ちっく」を作って贈りました☆

先日のブログで、「おかめちっく」ブログのreimamaさんに、ステキな手描きのイラスト色紙をいただいたことを紹介しました。

感謝の気持ちと、reimamaさんの怪我が早く良くなりますように…という思いと、reimamaさんちの可愛いオカメちゃん達が喜んでくれたら…という思い等々が、コジパパの創作意欲をかき立てて、なんと、あれよあれよと言う間に「バードジム」を作っちゃいました!Σ(◎o◎;)
b0240299_23533318.jpg

コジパパは「コジローランド」を完成させてからは他のDIYに夢中になり、バードジムをまた作ることなど全然考えてなかったのです。

・・・っが、(reimamaさんのイラストをもとにして手作りの看板でも…)と考えるうちに、ブログでreimamaさんちのオカメちゃん達を見て、「コンパクトでも、皆で遊べるようなバードジムが作れないだろうか?」と思ったらしいのです。

設計図も何もなく、ただ思いつくままに、止まり木を「可動式」にしたり、ハシゴも好きなところに掛けられるようにしたり、看板付きのブランコも、取り外して別の場所にも掛けられるように…と、どんどんアイディアが湧いてきて、こんな風に出来ちゃいました☆
b0240299_0134634.gif
思いつくままに作ったので雑なところはありますが、オカメちゃん達がケガをしないように木の角は丸くしてありますし、使っている木も、「栓」「杉」「桧」「ヒバ」「竹」で、オカメちゃん達が齧っても大丈夫な素材を使いました。安全性については、「コジローランド」で実証済みなのです。
b0240299_0223770.gif
贈られても邪魔にならないようにと、コンパクトに収納出来て、なおかつ、軽くて、省スペースにサッと出して遊べるようにと工夫したら、「可動式」のが出来上がったようです。
reimamaさんの息子さんが、積み木のような感覚で、いろんなパターンでオカメちゃん達を遊ばせてくれたらいいな〜なんて思っちゃいました(⌒-⌒)
b0240299_0302688.gif

コジパパは、とっても楽しそうに作っていましたよ♪
reimamaさんのブログのタイトルをもじって「おかめ“あすれ”ちっく」なんていう看板まで木彫りで作りました。(看板を齧られないように、ブランコと合体させています。)

人から頼まれたり、商売がからむと、とたんにヤル気をなくす「O型」気質のコジパパですが、今回、思いのほか良いものが出来たので、「今度作ったら、オークションに出してみようかな」なんて言っていました。
こんな言葉がコジパパの口から出るなんて、きっとreimamaさんちのオカメちゃんのおかげかもしれません。
b0240299_040473.jpg
(*この画像は「おかめちっく」ブログから拝借させて頂きました)
ヴァニラちゃんが一番乗りしてくれている姿に、コジパパも私も、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ありがとう、ヴァニラちゃん! 他の皆も誘って、遊んでね(⌒▽⌒)/♪

さて、コジローですが、コジパパが他のオカメちゃん達の為に何かを作っているというのをうすうす感じて、「コジパパが他のオカメちゃんにとられるぅ〜」と思ったのか、最近、コジパパに対する「呼び鳴き」が以前に比べて頻繁になり、しつこく鳴くようになりました。
一時的なものだと良いんですけど・・・。

☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-07-12 00:50 | 手作り運動具、遊具等 | Comments(6)

コジローったら、なによ〜っヽ(`⌒´メ)ノ

毎日、憂鬱な天候が続いています。
コジローも換羽の真っ最中で、イライラ気味なのかも知れません。
そんなコジローの「たわごと」を、本人が出せ出せと申しておりますので、仕方なくアップすることにします。(笑)
b0240299_17581067.jpg
b0240299_17583184.jpg
b0240299_17584794.jpg
b0240299_17583654.jpg
b0240299_17592067.jpg
b0240299_17593745.jpg

ったくぅ〜、変なヤツめ〜〜( ̄  ̄メ)
私が何をコソコソしてたっていうの?
せいぜい、「コジパパがいないところで、アメを舐めてた」・・・とか、そんなことじゃないかと思います。
コジローは、アメを食べさせてもらえなかったから、くやしかったのねー(笑)

ーーーそれにしても、今年は豪雨とか竜巻とか、異常ですね。
これだけ科学が発達して、宇宙にも行けるのに、異常気象はどうにも出来ないんですね…(泣)
どうか皆様のところも無事でありますように・・・


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-07-06 18:09 | 成長、性別、性格 | Comments(4)