コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コジローのマンチボール遊び♪(動画)

以前、牛乳パックで手作りしたマンチボールをご紹介しましたが、そのマンチボールを「コジローランド」の横棒に吊り下げていたら、いつの間にか、コジローが、嘴でくわえて下に落とすようになりました。

動画で撮りましたので、アップしますね☆

まずは、アッという間に落としてしまうバージョンから・・・
(*注…音声が出ますので気をつけて下さい。)

あらあら、「じょうず、じょうず〜〜」なんて、ちょっと恥ずかしいですね〜(笑)

次は、「あれあれっ? 引っ掛かった?」バージョンです。
(*注…さっきよりも音声が出ますので気をつけて下さい(^-^;) 

「パチパチパチ〜ッ♪」なんて、きゃ〜っ、親バカ丸出しですね〜〜(*^o^*)

コジローは私達が拍手をすると、テンションが上がるみたいです。
飼い主が喜んでいるんだよ〜〜っていうのを大げさに表現するのって、大事かも・・・。
人間同士でも「以心伝心」って言葉はありますが、やっぱり「言葉に出して伝える」ことが大事ですものね。
「心」も「思い」も伝わるけど、きちんと言葉で言わないと、伝わっていないことがあるかも知れないですから…。
「わかっていると、思っていたのに…」なんてならないように。

コジローにも、いつも「言葉」で伝えてます。

「強く噛まないから、お利口さんね。」とか、「ゴハン、美味しいね〜♪ 上手に食べてるね〜」とか…。

そして、いつも話しかけています。

「コジロー、今日も元気でいてくれて、ありがとう。」
b0240299_21341784.jpg




☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-11-21 21:36 | 手作り運動具、遊具等 | Comments(6)

コジローは元気になりましたが…

先日、オカメパニックになって「シュン。。。」としていたコジローですが、抜けた羽も生えてきて、換羽も順調みたいで、食欲モリモリです。
b0240299_15224872.jpg
大好物の紫蘇の実をいただいてきたのでコジローにあげると、パクパク、ムシャムシャ、もう夢中です。
女の子なのに、お鼻の上やら口のまわりを紫蘇だらけにしちゃって、「花より団子」ですかぁ〜?!037.gif
アーア、それに比べて、ワタシは風邪をこじらせちゃって、今週はチ〜ン。。。としていました(;д;)
寒いのに油断してたから、いけないのです。
皆様も風邪ひかないように、温かくしてお過ごし下さいね。

b0240299_17534555.jpg
コジローもケージに40Wの保温電球を取り付けて、気温が18度以下になると電源を入れています。
保温電球を覆っているスノコの上がポカポカでお気に入りみたい…。
最初は裸のまま電球を設置していたのですが、寒い時に電球の上にとまっていて、足の裏が「低温ヤケド」みたいに赤くなっていたので、コジパパに相談したら、スノコを作ってくれました。
(我が家の保温システムについては、以前のブログ「コジローのケージ、改造・大作戦」で紹介しています。)
スノコだと「巣」だと勘違いして発情したりしないかな…とか、ウンPが落ちたら良くないかな…とか心配でしたが、発情の心配はないし、スノコの外にウンPをすることが圧倒的なので、汚れが気になることもありません。
もう少し寒くなったら、床に敷く「ペットヒーター」も設置しようかな♪

ーーーというわけで、いよいよ秋が深まってきましたね〜(⌒-⌒)
今年は、お向かいから「渋柿」をたくさんいただいたので、初めて「干し柿」を作ってみました。
b0240299_1731195.gif
ヘタのところに紐を結んで吊り下げるのがそれっぽいのですが、ヘタが全部切り取られていたので、「魚干しネット」で作ってみました。
・・・が、上手く出来上がりましたよ〜\(⌒▽⌒)/♪
アンポ柿のように、実が甘くてトロットロです!
これを機に、来年はもっとたくさん作りたいな〜って思いました(⌒-⌒)v
b0240299_17421125.gif

これは「大文字草」という花です。
3年ほど前に河原で見つけて、1株だけ持ち帰ってきたのですが、毎年たくさんの花をつけて楽しませてくれています。
今年は残暑が厳しかった影響か、例年よりも10日ほど遅れて満開をむかえています。
秋のバラもポツポツ咲いているので、追って紹介したいのですが・・・出来るかなぁ・・・(^-^;

あ〜あ、早く風邪を完治させないと!!!


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-11-09 17:54 | 闘病・健康管理 | Comments(2)

オカメパニック?…で、またまた換羽が始まった? 

先日、コジパパが2階で仕事をしていたら、隣の部屋から、コジローがケージの中でバタバタしている音が聞こえたそうです。
慌てて駆けつけると、ケージの中で暴れているコジローの姿と同時に、サッシの磨りガラスの片隅に黒い影が横切るのが見えたそうです。

野良猫対策は万全にしてあるので、もしかしたら「カラス」でも飛んで来たのかなぁ・・・。
b0240299_15284.jpg
コジローって、鼻息は荒いし、私達に対しても態度はデッカイのに、肝っ玉は小さいんだからぁ〜(;´ー`)┌

その時はコジパパの発見が早かったおかげで無事だったのですが、それから数日経った日の夕方、私達がほんの小一時間、留守をした間に、またオカメパニックになってしまったのです。
今回は右腕の風切羽が数枚、抜けてしまいました(;д;)
しばらくジーッと動けなかったのですが、少ししたら餌もついばみ始めたので安心しました。

いったい何があったのでしょうか?
コジローは黒い色が嫌いなので、カラスの影に怯えてなったのかな?
コジローがオカメパニックになるのは、地震の時以外は夕方に限られているので、今後は早めにサッシのロールスクリーンは下ろして、外の気配に怯えないですむようにしたいと思います。
b0240299_15135397.jpg
そして、抜けていた部分の風切羽も順調に伸びてきました。
・・・っが、それと同時に「換羽」が始まった???
だって、ついこの間まで、ツンツクしてて、ようやっと生え揃ったかな〜って思ったばかりなのに???
どなたかがブログに「換羽のヘビーローテーション」って書いていらっしゃいましたが、ホント、おっしゃる通りですねー( ̄~ ̄;)
b0240299_15194078.jpg
ハイハイ、コジローはコジパパのお嫁さんになるのね!
じゃ、換羽も頑張って、元気に乗り越えようねっ☆

     *     *     *     *     *

(株)キクスイさんにコジローの餌を注文したら、こんなにステキなカレンダーを頂きました♪
b0240299_15254492.gif
「おかめちっく」のreimamaさんのトコのヴァニラ君が載っていると聞いていたので、ぜひ欲しいな〜と思っていたのですが、想像以上に可愛いカレンダーで、とっても嬉しいです。
ヴァニラ君、とっても凛々しくてイケメン053.gif ノーマルのオカメもいいなぁ〜って思っちゃう(^-^;

イケメンといえば、この子も忘れてはいけません! 「もんじろう君」です☆
私がその昔高校生だった頃、STYXというロックグループのギタリストで「トミー・ショウ」という人がいて大ファンだったのですが、もんじろう君の横顔がトミーに良く似てて、もんじろう君を初めて見た時に「一目惚れ」してしまったのです。
(あっ、このことは、コジパパにはヒ・ミ・ツね♪)ーーーって、バレバレでしょうけど…(^-^;

その私が、思いを込めて、ジョーネツで描いたのがコレですっ!!b0240299_16263091.jpgb0240299_14382429.jpg
左が「もんじろう君」で、この画像を見ながらマグカップに似顔絵を描いたのですが、つい顔まで黄色くしちゃいました(^-^;
あまりに好き過ぎて、「思い込み」で勘違いしちゃってたのかも…(*^o^*)
もんじろう君、yasukoさん、ゴメンナチャイ!
たぶん、またモデルにして何か作らせてもらいますが、その時は間違えないようにしたいと思います!

大好きなコジローが、あんまりコジパパにお熱なので、他の「オカメ男子」にうつつをぬかしているコジママなのでした。012.gif



☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2012-11-01 15:56 | 手作りグッズ、編みぐるみ | Comments(4)