コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コジロー、岩魚(イワナ)を食する。

大変、ご無沙汰しておりました〜m(_ _)m
この前、コジローと桜のツーショットをUPしたと思ったら、もう薔薇の季節になってしまったのね〜( ̄▽ ̄;)
b0240299_1662530.jpg
コジローったら、ミョ〜に「おすまし」してます。
いつも「カッカッ!」と牙(嘴?)をむいているコジローとはとても思えません。003.gif

そんなコジローも、4月に「2歳」になりました。パチパチパチ〜ッ038.gif

去年の誕生日にはコジロー用に特製ケーキを用意したのですが、今年はコジパパが(4月はコジパパの誕生日でもあるので)、「ガトーショコラが食べたい♪」と言うので、ガトーショコラを焼いたのですが、チョコレートはオカメインコには“御法度”ではないですか!Σ( ̄□ ̄|||)

仕方がないので、別のコジローの好物を・・・と。

それは、「岩魚(イワナ)のハケ」というものです。
ハケというのは、じっくりと炭火であぶった川魚料理のことです。
食感的には、「いりこ」のような感じです。
これが、香ばしくて美味しいんですよ〜♪
オカメちゃんには「いりこ」も良いーーーということなので、イワナのハケを作った時にコジローに食べさせてみたら、もうバクバク!!
かなりお気に入りのようです。

ーーーって言っても、イワナは貴重なので、そう簡単にはあげられませんが、お誕生日のプレゼントということで、一番ちっちゃいのをあげてみました。
b0240299_16254238.gif
喜んでくれたようで、良かった〜っ\(⌒▽⌒)/☆

ちなみに、このイワナはコジパパと私が川で釣ってきたものです。
b0240299_1627933.jpg
今年は例年になく、こんな渓流で釣る機会が多くて、コジパパは「沢登り」に詳しくなりました(^-^;
b0240299_16313165.jpg
私、コジママも滝に打たれて修行です・・・というのは冗談で、ちゃんと釣りをしてます(^-^;

コネタということで、渓流の魚を紹介します。
b0240299_1635638.jpg
これが「岩魚(イワナ)」です。
渓流でも上流部から源流にかけて棲む魚です。
パッと見、灰色っぽくて、背中全体に丸い斑点があるのが、特徴かな…?
b0240299_1638489.jpg
そして、こちらが「天女魚(アマゴ)」です。
静岡にはアマゴしかいないのですが、東北や九州などに棲む「山女魚(ヤマメ)」は、このアマゴの体の赤い斑点が無いものです。
アマゴもヤマメも、イワナに比べて体の「パーマーク(小判型の模様)」がはっきりとしているのが特徴です。

渓流魚といえば、「鮎」も忘れてはいけませんが、まだこちらでは鮎釣りが「解禁」になってませんので、また後日にアップしますね☆

・・・というわけで、渓流釣りに忙しくてブログをサボっていたわけではないのですが、ご無沙汰してすみませんでしたm(_ _)m

では最後にもう一枚、コジローと我が家のバラ(コーネリア)のツーショットで締めくくりたいと思います。
b0240299_16482410.jpg




☆ブログ村に参加してます☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2013-05-17 16:49 | 成長、性別、性格 | Comments(5)