コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おら、アイドルさ、なりてぇ〜&コジローは甘酒大好き…の巻

久々の更新で、ごめんなさいm(_ _)m
毎日、猛暑が続いていますが、コジローもコジパパも、そして私もなんとか頑張っています001.gif

さて、テレビ界では「あまちゃん」が話題ですが、コジパパも私も大ファンです。

そして・・・・・・・???
b0240299_11562046.jpg

あらあら、コジローもひそかに、「あまちゃん」ファンだったのね(^-^;
「アイドルさ、なりてぇ〜」なんて、世の中、そんなに甘くないわよ〜〜。
b0240299_1213316.jpg

そうよ!
コジローは「我が家のアイドル」なんだから、イイじゃない058.gif

まったくぅ〜、コジローも「あまちゃん」(世の中を甘くみている…という意味)ですよね〜。
まっ、「オカメインコは永遠の三歳児」だから、しょうがないか〜(^-^;

そんなコジローの、ちょっと変わった「好物」をご紹介します。
それは「甘酒」です。
「甘酒」は「飲む点滴」とも言われ、昔は夏バテにならないように、夏に飲まれていたそうです。
私は健康の為に、四季を問わず毎朝飲んでいます。
酒粕をお湯で溶かし、ショウガのすりおろしたものを加えて良〜く煮てアルコール分を飛ばし、国産の蜂蜜で甘みを付けて出来上がりです。
そんな甘酒をマグカップで飲んでいるのですが、コジローは私が飲み干すのを待ってから、マグカップに残っている僅かな粕を舐め(食べ?)るのがお気に入りなんですよ。
b0240299_14245013.gif

マグカップに頭を突っ込んで「逆立ち」していますが、ちゃんと元に戻れるからたいしたものです(笑)
「酒粕」は、ご飯粒のようなものなので、「御飯はオカメインコに食べさせてはいけない」と言われているので、いくら僅かとはいえ大丈夫かな…と心配でしたが、

・ご飯を与えてはいけない理由は、オカメインコの胃では消化しにくいと言われているから
・ボレー粉を与えることで「そのう」内での消化を良くする

ということなので、“自己責任で”コジローに与えています。
もう1年以上与えていますが(与えるといっても、毎回舐める程度ですが)、ウンチも正常ですし、いたって健康な状態が続いているので、問題ないと思っています。

オカメインコの命を守るのに大事なことの1つは、「危険な物を食べさせないこと」だと重々承知しているので、放鳥している時にはヘンなものを口にしないように、神経を使っています。

その子の個性を尊重しつつ、これからも健康に気をつけて育てていきたいと思っています。



☆ブログ村に参加してます☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
by kojiromama | 2013-08-11 15:02 | その他 | Comments(0)