コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

新年早々、付き合わせてゴメンね、コジロー♪

新年のご挨拶を申し上げるのも・・・ちょっと遅過ぎの感が・・・008.gif
今年はコジパパがこんな言葉を年賀状にしたためました。

「和気致祥」

「和気祥に到る」と読み「気持ちが穏やかでいると、自然と幸せになる」という意味です。
雑念だらけのワタクシ、コジママとしては、この言葉を胸に、日々暮らしていきたいと思っています。

ーーーが、新年いきなりコジローに「お付き合いを強要する」コジママ・・・。
b0240299_17212865.jpg
今年も粘土細工で干支の羊を作ったので、コジローにも見せたかったのです。
去年は人形を見て怖がっていたけど、最近は「またか!」という感じで、すっかり慣れちゃったみたいです。
(実は私、去年突然思い立ち、暇をみつけては、いろいろな動物を粘土で作るようになったのです。そのうちに、こちらでも少しずつ紹介させていただくかも…)
b0240299_17322686.jpg

まぁまぁ、そうおっしゃらずに・・・012.gif
b0240299_17344265.jpg
ん? 気に入ってくれたかな?
b0240299_17361475.jpg
撮れたよ〜♪
コジロー、私のわがままに付き合ってくれて、ありがとうね!
b0240299_17372510.jpg

いやいや、お疲れさまでした029.gif

コジローは、ただ今、換羽のまっ最中ですが、体重も81g〜83gをキープしつつ、元気にやっています。
家族で一番元気なのは、コジローかも・・・(^-^;
いつまでもヒナのイメージだったけど、(最近、コジローも大人になったなぁ〜)と思うことがしばしばあります。
そんなコジローに癒されながら、今年も一年、良い年にしていきたいです。


☆ブログ村に参加しています☆
コジローに応援のポチッ♪をお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2015-01-10 17:56 | 手作りグッズ、編みぐるみ

オカメインコは言葉がわかる〜「おみじゅ」の巻〜

ウチのコジパパは、コジローをお迎えした当初、なぜかコジローに話しかける時は、「ウエイト!」「ハウス!」と言ってみたり、お水のことは「ワァラ(water)」と言ってみたり…。

「もぉ〜、犬じゃないんだから!」
「サリバン先生の真似〜?(ヘレン・ケラーの)」

と、私にツッコミを入れられる始末・・・(笑)
するとコジパパ、

「コジロ〜、やめてぇ〜!」

とか、今度はオネエ言葉で話し始めるし・・・( ̄▽ ̄;)

そんな紆余曲折がありましたが、私にはある「信念」があって、それは「オカメインコも言葉を覚える(理解する)」ということです。

「3歳の知能を持つ」と言われているオカメインコですから、きっとそうだと信じ、言葉を理解してもらえるようにと心がけて、話しかけてきました。
b0240299_10575086.jpg

一番最初に覚えてくれた言葉は、「お利口さんね〜」という言葉だと思います。
とっても嬉しそうな口調で「お利口さんね〜」と言うと、コジローは(ん? なんか、褒められてる? 喜ばれてる?)と言うような、一瞬、キョトンとした表情をしたかと思うと、得意げにその行為を続けたり(エサを食べている時は、さらに夢中でエサをつついたり)、ジタバタしたりして、いかにも誇らしげな様子を見せます。

放鳥している時に、(そろそろご飯の時間だな〜)と思う時、エサ入れにのせて、

「コジロー、『うまうま〜』だよ。」

と言うと、(エサを食べて欲しいんだな・・・)と理解して、もちろん食べたくない時は食べないけれど、だいたいは食べ始めます。
そして、

「エラいね〜」「お利口さんだね〜」「上手だね〜」と褒めると、それに応えるように食べます。

食べ終わったら、すぐにコジパパのところに行って、マッタリするのですが、ある時、珍しく私の肩に乗ってきて、口にキスをするようにくちばしでツンツンしてきたのです。
(あれ? さっきゴハンは食べたばかりだから・・・もしかしてお水が飲みたいのかな?)と思い、

「コジくん、おみじゅ? おみじゅが飲みたい? みじゅ?」と聞くと、即座に私の唇をツンツンしたのです。

それで、水が欲しいんだな〜と確信したので、今までやったことはないけど、水道の蛇口のところにコジローを連れて行き、「コジくん、おみじゅだよ。」と言いながら、蛇口から水を出すと、私の腕をつたって水のところに行き、手のひらに溜まった水を飲みました。
b0240299_12105752.gif


コジローが「おみじゅ(お水)」という言葉を覚えたのを確信した瞬間でした。

その後も、放鳥している時にコジパパのところを離れて、私のところに来た時には「おみじゅ?」と聞くと、飲みたい時には唇をツンツンして合図するし、飲みたくない時には、ツンツンしません。
もともと私の肩に居る時、私に執拗にキスをせがむような仕草をする時には、「おみじゅ?」と聞いてみると、飲みたい時には、「そうだよ。」と答えるように、また唇をツンツンしてきます。

そんな具合に、「おみじゅ」を覚えてくれたので、コジローがケージにいる時に、「コジロー、おみじゅ、バシャバシャする?」と聞いてみて、普段よりも過剰な反応を見せると、(ああ、水浴びがしたいんだな〜)というのも、わかるようになりました。
「おみじゅ、バシャバシャだよぉ〜? 今日はいいの?」と念を押しても知らん顔の時には、水浴びしたくないーーーという意思表示です。
(知らん顔した時でも、念のため水浴びの用意をしてみましたが、やはり水浴びしたくなかったことがわかり、『おみじゅバシャバシャ』の意味がわかっていると思いました。)

コジローとのそんなやりとりを通して、オカメインコって、かなり言葉を理解しているんじゃないかと思います。

「考えるオカメ、コジロー」を尊重して、今日もコジローに話しかけるコジママなのでありました。


☆ブログ村に参加しています☆
コジローに応援のポチッ♪をお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2014-10-11 14:36 | 言葉、習慣

ご無沙汰してます、コジローで〜す☆

b0240299_17555349.jpg
前回のブログから、はや5ヶ月も経ってしまって・・・反省m(_ _)m

しかし(何が、しかしなんだ?)、コジローは、おかげさまでスクスクと元気に育っています。
夏のほうが調子がいいのか、今まで体重も82g〜83gだったのに、いまでは平均85gにもなっています。
ブログを始めたきっかけが、「ビタミンB1欠乏症で危なかったオカメちゃんでも、こんなに回復出来るんですよ」ってことをブログで伝えることが、きっと誰かの励みになると思ったから・・・でしたから、そういった意味では、コジローがこんなに健やかでいることは、感慨深いものがあります。
b0240299_1862429.jpg

今年も、北海道のノッコさんから「採りたてグルメ便」が届き、コジローも目を輝かせて、野ビエの穂などに食いついています。
「食の安全」が重要視されていますが、そういった意味では、自らもオカメインコとセキセイインコを育てていらっしゃるノッコさんが厳選して送って下さるものは、本当に安心して食べさせてあげることが出来ます。
ノッコさんの「グルメ便」が全国のオカメちゃん達に食されていることを知る度に、「ノッコさんは、『日本のオカメのお母さん』だな〜っ☆」って思います。
b0240299_18184273.jpg

コジローは相変わらず「コジパパLOVE053.gif」で、私としてはちょっぴり寂しい思いをすることもしばしばですが(^-^;、そんな時、(いや、元気でいてくれさえすれば良い!)と、思い直します。

最近、いろいろ忙しいのですが、コジローには寂しい思いや疎外感を持たせないように、配慮しています。
コジローの日常は、面白いですよ♪
追々、そんなこともお伝えしたいと思っています。
(・・・と言いつつ、また、間が空いてしまわないように心しないと…(^-^;)


☆ブログ村に参加しています☆
コジローに応援のポチッ♪をお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2014-09-04 18:34 | 成長、性別、性格

春は、恋の季節〜♡

あっと言う間に、もう4月です005.gif
今年も、我が家の盆栽の桜が満開になりました。
b0240299_15103882.jpg

コジロー、去年も一緒に写真、撮ったものね〜♪
b0240299_15122653.jpg

コジローったら、桜にウットリしているんだか、コジパパにウットリしているんだか・・・041.gif

もうすぐ3歳のお誕生日を迎えるコジローですが、今、発情期の真っ最中です。
b0240299_15144845.jpg

朝、コジパパの手のところに自分から頭を突っ込んで、首のところを指に押し付けて、「キュッ、キュッ!」と切ない声を上げるんですよ〜。
黙っていれば気がつかないのですが、そうやって声を出すので、慌てて私が阻止してます!
だって、卵を持つようになると様々な病気を併発する危険があるようで、なるべく発情は抑えたほうが良いと言われているんですものね〜(;´ー`)┌
b0240299_15211814.gif

コジパパが大好きなコジローの気持ちはわかるけど、「コジローは鳥類、コジパパは哺乳類!」と言い聞かせて(?)、発情を抑えるように努力したいと思います。
コジロー、辛いようだけど、ゴメンネ〜〜〜っ。


☆ブログ村に参加しています☆
コジローに応援のポチッ♪をお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2014-04-04 15:29 | 闘病・健康管理

コジロー、「馬より団子(シード)」♪

最近、突然、粘土細工に目覚めたコジママです。
…っていうか、昨年末に↓コレを粘土で作ったら、意外に好評だったもので…(*^o^*)
b0240299_16433357.jpg

コジパパから「伊達巻きみたいなタテガミが良いね〜☆」と褒められちゃいました(^-^;
そしてすぐにお飾りにしてしまったので、コジローには見せてなかったんだっけ♪
ーーーそう思って、コジローランドのハシゴに置いてみたら・・・
b0240299_1647284.jpg
b0240299_16551763.jpg
突然の見慣れない物体に驚いたみたいだけど、コジローは子供の頃から、この手の「人形系」の洗礼には散々、慣れています。
それが「鳥」の人形だったら攻撃してくるんだけど、(コイツは鳥じゃないわ!)と認識したのか、警戒はするけど、攻撃する気はないみたい・・・。
b0240299_16554830.jpg

その後もチラチラ気にしながら毛繕いをしたりしてたけど、そろそろお腹も空いてきたきたのか、シードを食べ始めました。
b0240299_16575480.jpg

やっぱり「馬より団子(シード)」だねっ♪
馬サンは何もしないから、安心してたくさん食べてね!

・・・しかし、これが「馬」じゃなくて「鳥」だったら・・・

きっと、嫉妬のあまり、「目」を突きまくって、攻撃の嵐だろうな〜008.gif
そのうちに鳥も作りたいと思っていますが、コジパパから「赤いバラのリースを作って!」とリクエストがあったので、作ってみました。
b0240299_1755397.jpg
玄関が暗ぼったい感じだったのですが、このリースのおかげで明るくなりました。

今月は鉢バラの植え替え時期で、時間がなかなか取れないので、暇を見つけてはボチボチと粘土をコネコネしたいと思っています。


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2014-01-17 17:17 | 手作りグッズ、編みぐるみ

コジローは「男好き」?

b0240299_15431598.jpg
皆様も、良いお正月をお過ごしになられたことと思います。
私も、コジパパのところに嫁いできて8度目のお正月を迎え、おせち料理作りにもだいぶ慣れてきました。
最初は(年に一度しか作らないのに、上手く出来っこないわ〜)と重荷でしたが、「石の上にも3年」じゃないけど、何度も繰り返して経験を積むと、それなりに身についてくるもんだな〜って思います。
(それって、「石の上にも3年」とは何の関係もないかも???)

さて、私のことはさておき・・・

今年のお正月も、我が家に家族が集まりました☆

そして、最後にコジローにも登場してもらいました!
b0240299_1554896.jpg
コジローは全然、「人見知り」しない性格なので、皆から可愛がられます。
この時も、別の部屋からいきなり連れてこられたコジローですが、沢山の人を前に動ずることもなく・・・
b0240299_15543551.jpg
「ウ〜〜〜ン♪」と背伸びして、皆の笑いを誘っていました。

b0240299_15563826.jpg
そして、女性陣をサラリとかわして、男性陣の肩を次から次へと渡り歩き、愛嬌を振りまいていました。

コジママ「やっぱりコジローって、女の子だから“男好き”なのかなぁ〜?」
義姉  「エッ? コジローって女の子なの? さっきから男ばっかり相手にしているから、同性愛か何かかと思ったわ。ウチの息子も、『恋人が出来た』って言うから、男の子を連れてきたらどうしよう…って思って心配してたのよ。」

なんて話をしていました。
今は子供を持つと、そういう心配もしなきゃならないのね〜と思ったコジママなのでした。

そうやってコジローを連れてきている間も、つい外へ通じるサッシの戸を開けてしまって、「あっ!」と声をあげる人もいたのですが、「コジローは羽を切ってあるので大丈夫です。」と、コジパパが言っていました。
コジローの羽を切ることについては随分と悩んだし、心も傷みましたが(もちろん、コジロー本人に一番申し訳ないのですが)、そのおかげで、大好きなコジパパの肩に乗って庭にも出れるし、好奇心旺盛なコジローの好奇心を「安全」に満たすことが出来ているので(私が料理とかしていると、絶対見に来たがるのです)、まだ物心つく前に(飛ぶことに慣れてしまう前に)そうしたことを今では良かったと思っています。
コジローはビタミンB1欠乏症&メガバクテリア症でなかなか体重も増えず、病弱だったことで、体力を消耗させないように羽を切ったのがきっかけでした。
(羽を切ったことについての以前の記事はコチラをクリック)

決して「羽を切ることをオススメ」しているのではありませんので、誤解のないようにお願いします。

どんな時でもコジローが元気で、幸せでいてくれればいいーーーそれが私達の切なる願いです。



☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2014-01-06 16:25 | 成長、性別、性格

新年明けまして おめでとうございます☆

b0240299_21573643.jpg


2014年も、皆様にとって良い年になりますように・・・

コジローともども、今年も少しずつ成長して、悔いのない一年にしたいと思います。
ブログも、もっと頻繁に更新しないとね〜(*^o^*)
あまり気負わずに、気楽にブログも綴っていければいいな〜って思います。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます\(⌒▽⌒)/☆



☆ブログ村に参加しています☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2014-01-01 22:11 | その他

コジパパをプレゼントしてっ!?

今年の師走は、例年以上の忙しい日々でしたが、なんとか乗り切ることが出来そうです(⌒-⌒)

「忙しい」とは「心を亡くす」と書きますが、そんな時でもコジローのお茶目な表情を見ると、つい顔がほころんで、我に返ることが出来ました。
コジロー、ありがとうね☆
b0240299_16193325.gif

ところでコジローちゃん、おすまししてるけど、鼻の下に綿毛が付いてますよ♪
ナニナニ、サンタさんの真似をしているんですって?(笑)
b0240299_16215544.jpg
コジローったら、そんな無理なお願いをして〜〜( ̄ε ̄;)
コジローがコジパパにラブラブ053.gifなのはサンタさんも知ってると思うけど、コジパパは大き過ぎて、「くつ下」に入らないからダメだと思うよ〜037.gif

コジローは、私といる時は「チーーーン(沈〜〜〜)」としてるけど、コジパパがいると、ワキワキ、ウキウキで、追っかけ回しているものねー。
b0240299_1628563.jpg
窓越しにコジパパを見つめる時も、ワキワキして、冠羽もペターーッと横になってるし〜〜。
b0240299_16294073.jpg

いつも、どんな時もコジパパと一緒に居たいし・・・

b0240299_16305296.jpg

コジパパのように、ピアノが弾けるようになりたいみたいです(^-^;

コジロー、今年も健やかでいてくれて本当にありがとう(⌒-⌒)
皆様も良いお年をお迎え出来ますように☆

☆ブログ村に参加しています☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2013-12-20 16:39 | 成長、性別、性格

芸術の秋にコジローを描いてみた by コジパパ

いよいよ秋も深まってきました。
DIYが得意なコジパパですが、以前から欲しがっていた「バーニングペン」をとうとう入手いたしました☆
そして、いきなり描き上げたのがコレです!!
b0240299_13431614.gif
木の板にコジローの肖像画を“焼き付け”て描きました。
「試し描き」で、こんなに凝った絵を仕上げるなんて、コジパパ、おそるべし〜〜( ̄▽ ̄;)

「女優さんのように撮れているコジローの写真を見て、情熱で一気に描き上げちゃった!」と、コジパパ。

さっそくコジローにも見せてみました。
b0240299_1403530.jpg
おやおや、あまり関心がなさそうですね〜。
人形とか、立体的なものには激しく反応するんですけどね〜(;´ー`)┌

そもそもコジパパがバーニングペンを欲しくなった動機は、コジローランドの看板作りがきっかけだったそうです。
その時、木の板に「ハンダゴテ」で「KOJIRO LAND」と描いてみたそうですが、温度が低過ぎて上手く描けなかったらしくて…。
ようやく念願かなって、コジローランドの看板が出来上がりました\(⌒▽⌒)/☆
b0240299_14122010.jpg
ウーム・・・。
バーニングペンを買って、まだ数日しか経っていないというのがウソのような素晴らしい出来映えです(^-^;

ちょっとお借りして、既存の看板の上にくっ付けてみました。
b0240299_14201075.gif
ステキですね〜☆
きっとコジローも喜んでくれると思うな〜♪

「コジローちゃん、コジパパがね、ステキな看板を作ってくれたんだよ!」
b0240299_14224471.gif
コジローったら、くちばしにお弁当をくっ付けて、なんだか得意げな笑みをうかべています。
「コジパパはワタチのために、いろいろ作ってくれて嬉しいんだも〜ん♪」
そうよねっ♪ 
コジローがいつもコジパパに「ワキワキ♪」して、嬉しそうにしているから、コジパパはもっともっとコジローが喜んでくれるようにって、愛情を込めて作っているんだよっ!
これからも、ず〜っとず〜っと「ワキワキ♪」して、元気に笑顔でいましょうね☆


☆ブログ村に参加しています☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2013-11-10 14:29 | 手作りグッズ、編みぐるみ

ノッコさんからの「グルメ便」に「ホーホケキョ♪」とゴキゲンなコジロー

大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

コジローは換羽の真っ最中ですが、相変わらず「コジパパ命010.gif」で元気に暮らしています。
その元気の源になっているのは、北海道のノッコさんに送っていただいた、新鮮な稗の穂やハーブ、デントコーンなどが詰められた「グルメ便」です。

b0240299_1657091.gif
好物の稗の穂とアニスヒソップに夢中なコジロー♪
b0240299_172596.jpg
デントコーンも普通のトウモロコシも、ヒナの時には大好物だったのですが、しばらく食べないでいたら忘れちゃっていたみたい…。
でも、「ノッコさんが送って下さるものにハズレは無い!」ーーーと思って、デントコーンをラップでくるんで電子レンジで3分ほどチンしたものをコジローに与えてみると、喜んで食べていました。
コジローは、やわらかいコーンが食べたかったのかな?(^-^;

いずれの新鮮食材も、生のままで与える分は取り分けて、稗の穂やアニスヒソップ、オーチャードグラスは干して、デントコーンはチンした後に1粒ずつばらして冷凍にして、毎日少しずつ「おやつ」として食べさせています。

そしてコジローの大、大、大好物である「紫蘇の実」もノッコさんにお願いして送っていただきました☆
実は去年も送っていただいたのですが、コジローがそんなに紫蘇の実が好きだと知らず、私がネコババしてしまった(詳しい経緯はコチラをクリック♪)ので、今年こそはコジローの分もしっかり確保しました(^-^;
b0240299_17173195.jpg
やっぱり、コジローは紫蘇の実が大好物みたいです。
生のままでは持たないので、新鮮なうちに冷凍保存したものを自然解凍して、毎日少しずつ食べさせています。

おかげでコジローもゴキゲンで、時々、「ホーホケキョ♪」ってさえずっているんですよ。
短いですが、鳴き声が撮れたのでアップします。
(*音声が出ますので、ご注意下さい。)

コジローに気付かれると鳴くのをやめてしまうので、部屋の外から「隠し撮り」しました。
私達の前でも、さえずってくれるといいのですが・・・コジローは恥ずかしがり屋さんなのかな?

また長いバージョンが撮れたらアップしたいと思います。

ノッコさん、今回も貴重な「グルメ便」、ありがとうございました053.gif

☆ブログ村に参加しています☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2013-10-11 17:35 | 闘病・健康管理