コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

おら、アイドルさ、なりてぇ〜&コジローは甘酒大好き…の巻

久々の更新で、ごめんなさいm(_ _)m
毎日、猛暑が続いていますが、コジローもコジパパも、そして私もなんとか頑張っています001.gif

さて、テレビ界では「あまちゃん」が話題ですが、コジパパも私も大ファンです。

そして・・・・・・・???
b0240299_11562046.jpg

あらあら、コジローもひそかに、「あまちゃん」ファンだったのね(^-^;
「アイドルさ、なりてぇ〜」なんて、世の中、そんなに甘くないわよ〜〜。
b0240299_1213316.jpg

そうよ!
コジローは「我が家のアイドル」なんだから、イイじゃない058.gif

まったくぅ〜、コジローも「あまちゃん」(世の中を甘くみている…という意味)ですよね〜。
まっ、「オカメインコは永遠の三歳児」だから、しょうがないか〜(^-^;

そんなコジローの、ちょっと変わった「好物」をご紹介します。
それは「甘酒」です。
「甘酒」は「飲む点滴」とも言われ、昔は夏バテにならないように、夏に飲まれていたそうです。
私は健康の為に、四季を問わず毎朝飲んでいます。
酒粕をお湯で溶かし、ショウガのすりおろしたものを加えて良〜く煮てアルコール分を飛ばし、国産の蜂蜜で甘みを付けて出来上がりです。
そんな甘酒をマグカップで飲んでいるのですが、コジローは私が飲み干すのを待ってから、マグカップに残っている僅かな粕を舐め(食べ?)るのがお気に入りなんですよ。
b0240299_14245013.gif

マグカップに頭を突っ込んで「逆立ち」していますが、ちゃんと元に戻れるからたいしたものです(笑)
「酒粕」は、ご飯粒のようなものなので、「御飯はオカメインコに食べさせてはいけない」と言われているので、いくら僅かとはいえ大丈夫かな…と心配でしたが、

・ご飯を与えてはいけない理由は、オカメインコの胃では消化しにくいと言われているから
・ボレー粉を与えることで「そのう」内での消化を良くする

ということなので、“自己責任で”コジローに与えています。
もう1年以上与えていますが(与えるといっても、毎回舐める程度ですが)、ウンチも正常ですし、いたって健康な状態が続いているので、問題ないと思っています。

オカメインコの命を守るのに大事なことの1つは、「危険な物を食べさせないこと」だと重々承知しているので、放鳥している時にはヘンなものを口にしないように、神経を使っています。

その子の個性を尊重しつつ、これからも健康に気をつけて育てていきたいと思っています。



☆ブログ村に参加してます☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2013-08-11 15:02 | その他

コジロー、岩魚(イワナ)を食する。

大変、ご無沙汰しておりました〜m(_ _)m
この前、コジローと桜のツーショットをUPしたと思ったら、もう薔薇の季節になってしまったのね〜( ̄▽ ̄;)
b0240299_1662530.jpg
コジローったら、ミョ〜に「おすまし」してます。
いつも「カッカッ!」と牙(嘴?)をむいているコジローとはとても思えません。003.gif

そんなコジローも、4月に「2歳」になりました。パチパチパチ〜ッ038.gif

去年の誕生日にはコジロー用に特製ケーキを用意したのですが、今年はコジパパが(4月はコジパパの誕生日でもあるので)、「ガトーショコラが食べたい♪」と言うので、ガトーショコラを焼いたのですが、チョコレートはオカメインコには“御法度”ではないですか!Σ( ̄□ ̄|||)

仕方がないので、別のコジローの好物を・・・と。

それは、「岩魚(イワナ)のハケ」というものです。
ハケというのは、じっくりと炭火であぶった川魚料理のことです。
食感的には、「いりこ」のような感じです。
これが、香ばしくて美味しいんですよ〜♪
オカメちゃんには「いりこ」も良いーーーということなので、イワナのハケを作った時にコジローに食べさせてみたら、もうバクバク!!
かなりお気に入りのようです。

ーーーって言っても、イワナは貴重なので、そう簡単にはあげられませんが、お誕生日のプレゼントということで、一番ちっちゃいのをあげてみました。
b0240299_16254238.gif
喜んでくれたようで、良かった〜っ\(⌒▽⌒)/☆

ちなみに、このイワナはコジパパと私が川で釣ってきたものです。
b0240299_1627933.jpg
今年は例年になく、こんな渓流で釣る機会が多くて、コジパパは「沢登り」に詳しくなりました(^-^;
b0240299_16313165.jpg
私、コジママも滝に打たれて修行です・・・というのは冗談で、ちゃんと釣りをしてます(^-^;

コネタということで、渓流の魚を紹介します。
b0240299_1635638.jpg
これが「岩魚(イワナ)」です。
渓流でも上流部から源流にかけて棲む魚です。
パッと見、灰色っぽくて、背中全体に丸い斑点があるのが、特徴かな…?
b0240299_1638489.jpg
そして、こちらが「天女魚(アマゴ)」です。
静岡にはアマゴしかいないのですが、東北や九州などに棲む「山女魚(ヤマメ)」は、このアマゴの体の赤い斑点が無いものです。
アマゴもヤマメも、イワナに比べて体の「パーマーク(小判型の模様)」がはっきりとしているのが特徴です。

渓流魚といえば、「鮎」も忘れてはいけませんが、まだこちらでは鮎釣りが「解禁」になってませんので、また後日にアップしますね☆

・・・というわけで、渓流釣りに忙しくてブログをサボっていたわけではないのですが、ご無沙汰してすみませんでしたm(_ _)m

では最後にもう一枚、コジローと我が家のバラ(コーネリア)のツーショットで締めくくりたいと思います。
b0240299_16482410.jpg




☆ブログ村に参加してます☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2013-05-17 16:49 | 成長、性別、性格

コジロー、盆栽のサクラでお花見をしました☆

今年は、サクラの開花が例年よりも早いようですね♪
我が家の盆栽のサクラも、3月25日には満開となりました☆

コジローとサクラのツーショットを撮りたくて、お外に出してみたのですが・・・
b0240299_17233666.jpg
久々のお外に、おっかなビックリの様子のコジロー。
b0240299_1724452.jpg
「しつこい」なんて、言われちゃうし・・・(^-^;
b0240299_1725403.jpg
ハイハイ、わかってますよ!
もぉ〜、「コジパパ命♡」だから、しょうがないわね。
b0240299_1727286.jpg
コジパパにうっとりするのはいいけど、かなり「ヘン顔」なんですけど!(笑)

そんなこんなで、お外の雰囲気に慣れてきた頃に、ようやくツーショットが撮れました☆
b0240299_1729275.jpg
なにげに「ドヤ顔」なのは、私の気のせいかしら?

最近、大気が不安定で、寒くなったり、暑くなったり・・・で、体調がついていきませんね。
コジローも一昨日は急に冷えたせいか、ちょっと下痢気味になって元気がなく「ち〜〜ん」としてました。
でも、今日は晴れて暖かくなったので、日光浴しながらさえずっていました(⌒-⌒)
元気になってくれて、ホッとしています。


☆ブログ村に参加してます☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2013-04-04 17:34 | その他

「ひょうたん」から、コジロー☆

何かと慌ただしい日々を送っていますが、コジローは相変わらず元気にヤンチャっぷりを発揮しています。

先日、渓流釣りに行った際、「ひょうたん」を頂いてきました。
b0240299_1514968.jpg

手に取って見ているうちに、なんだか「コジロー」の形に似てるなぁ〜と思った私。
「思いついたが吉日!」とばかりに、こんなん描いちゃいました。
b0240299_15164335.jpg

「ひょうたんから、駒」じゃなくて、「ひょうたんから、コジロー」です。
頭の羽は、コジローの実物の冠羽です。
・・・って言っても、抜いたんじゃないですよーっ(笑)
コジローが我が家に来た時から、コジローの抜けた羽はボトルに入れてとってあるのです。
(コジパパが、『とっておこう』・・・って言ったので。)
まだニスを塗っていないので、とりあえず冠羽は仮止めして写真に撮ってみました。
どうですか? コジローに似てませんか?

コジローにこれを見せたら怒ると思うけど、一応、見せてみようかな〜っ♪
b0240299_15235134.gif

アッ、やばいっ!!
やっぱり怒ってるぅ〜〜(^-^;

コジローは「オレ様」なので、他にこんなカワイイ子がいたら、嫉妬に狂っちゃうかもしれません。
コジローの精神衛生上、良くないので、あまり見せないようにしよ〜〜〜っと♪


☆ブログ村に参加してます☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2013-03-15 15:31 | 手作りグッズ、編みぐるみ

風の子コジロー、尻尾もボサボサ(^-^;

窓の陽射しは「春」が近いことを教えてくれますが、外はまだまだ冬ですね〜。
「オカメインコは1歳を過ぎると驚くほど丈夫になる」と聞いていたのですが、コジローも厳しかった冬を無事に乗り越えてくれそうです。
b0240299_168597.jpg
我が家は「サーモスタット」等の設備はしていないので、40Wの保温電球と床に置く「ペットヒーター」、断熱材のケージカバー、その上にビニールシートをかぶせていました。
それでも、外気温が0度ぐらいまで下がるとさすがに不安になったので、夜は薄手の毛布をその上からかぶせていました。
朝、外気温がマイナス2度の時、室内は4~5度でしたが、上記の保温をほどこしていると、ケージ内はようやく13度・・・という具合です。

「え〜っ?! 13度で大丈夫なの?」とお叱りを受けそうですが、もともと弱かったコジローにたくましく育って欲しいというのが、私やコジパパの願いです。
そのため、アスレチックを作ったり、秋から冬にかけても、天気の良い朝には網戸を通して日光浴を30分ぐらいさせてきました。
(上の画像は、日光浴をしているコジローの様子です。)
b0240299_16212824.gif
それに北海道のノッコさんから送っていただいたオーツ麦を冷凍ストックしてあるのを小出しにしつつ、最近では野山で採ってきた「ヒヨコ草」(ハコベ)をあげています。

去年オカメパニックになってから、体重が78gになり、その後もなかなか体重が増えず、最近まで80g前後だったのですが、去年の暮れあたりから82gまで増えて、時には83gに達するようになりました。
見た目も気のせいか大きくなって、コジローは女の子だけど「風の子」のように、たくましく成長しているようです(^-^)
b0240299_1658211.jpg
まぁ、相変わらず「オレ様」で威張っているのですが、そそっかしいというか、おっちょこちょいな面も多く、憎めないヤツです。(^-^;

そして、「コジパパ命053.gif」も相変わらずで、コジパパのことを女子高生のように、追っかけ回しています。
そんな姿を見ると、「女の子なんだなぁ〜」って思うのですが・・・

女の子なのに、いまだに羽繕いが下手なんです。
b0240299_1724361.jpg
得意になって尻尾を羽繕いしているけど、力を入れ過ぎちゃって、尻尾が折れちゃってるじゃないの!( ̄  ̄メ)

動画もあるので、見てやって下さい(^-^;
(左のほうから羽繕いをする時に、尻尾の束の真ん中あたりが折れちゃっています。)



女の子なのに「コジロー」って名前をつけちゃった私達が悪いのか、コジローのもともとの性格なのか・・・
ちょっとガサツでお転婆だけど、それでも私達にとってはカワイイ娘です☆(←親バカ発言出たぁ〜!)
春もそこまで来ているから、もう少しだけ我慢して、元気でいてね☆


☆ブログ村に参加してます☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2013-02-21 17:11 | 闘病・健康管理

コジローが見せた、オカメの意地☆

「霧吹き」の水浴びが好きなオカメちゃん達も多いようですが、コジローは苦手みたいです(^-^;
b0240299_17511660.jpg
自分で近づいていったくせに、「加湿器」から出ている霧状の水しぶきにビビりまくり037.gif
コジローって、ものすご〜くビビリなのに、好奇心は旺盛なんですよねー。

放鳥して、新しいものを発見すると、もう見逃しません。
冠羽をビンビンに立てながら近づいて、なんとか自分自身で見極めようと果敢に挑みます。
そんなことしてるから、「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」状態になって、私達に助け舟を求めることもしばしばです。

今回も自分で網を乗り越えて、デジタルフォトスタンドの後ろをのぞきに行ったコジロー。

でも、隙間がせまくて、「右往左往」というか、「前に後ろに…」行ったり来たりしていました。
さて、その顛末はいかに・・・
b0240299_1813925.gif
b0240299_182610.gif
b0240299_182251.gif


今回は自力で脱出できたので、とっても得意げなコジローでした058.gif


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2013-01-13 18:08 | お遊び

コジローの新年・初水浴び♪

新年あけまして、おめでとうございます☆
コジローからも皆様の幸せを祈願しまして、こんな画像をお届けします。
b0240299_20363116.jpg
コジロー、「幸福の神様」ビリケンさんの真似をしてみたかったのかな?(⌒-⌒)

さて・・・
去年の暮れから厳しい寒さが続いていますが、昨日(1月4日)は日中、陽射しがありました。
昼間コジローをケージから出すと、コジローがいつもと違う方向にまっしぐらに駆けて行きました。

あれ???

あ、水浴びのボールを置いてある所?
そっかあ〜、コジロー、久しぶりに水浴びがしたかったのね。

水道の水は冷た過ぎるので、少しだけ温めてボールに入れてあげると・・・
b0240299_20544417.jpg
夢中で水浴びを始めました♪
コジローはそんなに水浴びが大好き・・・というわけでもないのですが、最近空気が乾燥気味なので、水浴びがしたかったのかも…。

動画も撮りましたので、アップしますね☆
(*注…少し音声が出ます)
いつもは「カラスの行水」みたいな感じなのに、昨日は長く“入浴”していました(⌒-⌒)

水浴びが終わったら、なるべく早く乾かさないと、風邪ひいちゃいそう・・・

ガラス越しに日向ぼっこさせながら、羽繕いさせました。
b0240299_21171845.jpg
ついでに、もう一枚♪
b0240299_21182048.jpg
あらあら、コジロー、あまり強く引っ張ったら、尾っぽが折れちゃうよ〜〜( ̄□ ̄;)

そんなこんなで、無事、新年の初水浴びが終わりました☆

     *     *     *     *     *

去年の暮れからお正月にかけて、目の回るような忙しい日々を送っていた私ですが、皆さんのブログは時間がある時に拝見させて頂いて、可愛いオカメちゃん達の様子に癒されていました。
そんな時に届いた「おかめちっく」のreimamaさんが描いて下さったコジローのオリジナルイラストのエコバック☆
b0240299_2134055.jpg
一枚一枚、心がこもった「手描き」の一点ものです。
世界でひとつだけの、愛する家族が描かれたエコバック・・・使うのがもったいないような気がしましたが、使わないで飾っているのは「宝の持ち腐れ」になってしまいます(^-^;
勇気を出して使ってみると、バッグの絵を見るたびに、いつもコジローがそばにいるような気がして、HAPPYな気持ちになります☆
reimamaさんのイラストは、優しさに満ちていて、ホントに素敵です☆
reimamaさんにウチの子の絵も描いてほしい…と思った方は、ぜひ、こちらのサイト「おかめちっくオリジナル工房」をご覧になってみて下さいね(⌒▽⌒)

今年も家族みんなが健康で、笑顔で毎日を過ごせますように・・・☆


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2013-01-05 21:50 | 闘病・健康管理

コジローがコードをカジカジするので・・・

コジローは、いろんなものをカジカジするので、目が離せません(^-^;
いままで被害があったものは、マックのマウス、電源コード、ペットヒーターのコード、コジパパお気に入りの木のテーブル、椅子のカバー…などなど・・・( ̄▽ ̄;)

ですので、コード類は、見た目は悪いけど、市販の黒いコードカバーを装着しました。
b0240299_21433346.jpg
新聞紙や紙類などもカジカジするのが好きみたいですけど、万が一飲み込んだらいけないので、噛ませないように気をつけています。
b0240299_21463533.jpg
体温計に付いている、このオレンジ色の紐もお気に入りなのですが、これは噛んでも大丈夫…?
遊びに夢中で、呼んでも来ない時には、これをチラつかせて呼ぶと必ず来るので重宝してるんですけど…(^-^;

そんなふうに、私はコジローの健康に細心の注意をはらっているのですが、本人は私のことを「鳥の仲間♪」ぐらいにしか思ってくれてません(泣)
コジパパが来ると、ワキワキ、ソワソワして、すぐに飛んでいっちゃいます〜♪
b0240299_21552690.jpg

まっ、いいか!
ここのところの厳しい寒さにも耐え、換羽も順調にすすんで、餌もたくさん食べてくれているので、それだけで充分!(⌒-⌒)b
師走で皆様も忙しい日々を送っていらっしゃると思いますが、オカメちゃん達ともども、お元気で笑顔の毎日でありますように・・・


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2012-12-05 22:10 | その他

コジローのマンチボール遊び♪(動画)

以前、牛乳パックで手作りしたマンチボールをご紹介しましたが、そのマンチボールを「コジローランド」の横棒に吊り下げていたら、いつの間にか、コジローが、嘴でくわえて下に落とすようになりました。

動画で撮りましたので、アップしますね☆

まずは、アッという間に落としてしまうバージョンから・・・
(*注…音声が出ますので気をつけて下さい。)

あらあら、「じょうず、じょうず〜〜」なんて、ちょっと恥ずかしいですね〜(笑)

次は、「あれあれっ? 引っ掛かった?」バージョンです。
(*注…さっきよりも音声が出ますので気をつけて下さい(^-^;) 

「パチパチパチ〜ッ♪」なんて、きゃ〜っ、親バカ丸出しですね〜〜(*^o^*)

コジローは私達が拍手をすると、テンションが上がるみたいです。
飼い主が喜んでいるんだよ〜〜っていうのを大げさに表現するのって、大事かも・・・。
人間同士でも「以心伝心」って言葉はありますが、やっぱり「言葉に出して伝える」ことが大事ですものね。
「心」も「思い」も伝わるけど、きちんと言葉で言わないと、伝わっていないことがあるかも知れないですから…。
「わかっていると、思っていたのに…」なんてならないように。

コジローにも、いつも「言葉」で伝えてます。

「強く噛まないから、お利口さんね。」とか、「ゴハン、美味しいね〜♪ 上手に食べてるね〜」とか…。

そして、いつも話しかけています。

「コジロー、今日も元気でいてくれて、ありがとう。」
b0240299_21341784.jpg




☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2012-11-21 21:36 | 手作り運動具、遊具等

コジローは元気になりましたが…

先日、オカメパニックになって「シュン。。。」としていたコジローですが、抜けた羽も生えてきて、換羽も順調みたいで、食欲モリモリです。
b0240299_15224872.jpg
大好物の紫蘇の実をいただいてきたのでコジローにあげると、パクパク、ムシャムシャ、もう夢中です。
女の子なのに、お鼻の上やら口のまわりを紫蘇だらけにしちゃって、「花より団子」ですかぁ〜?!037.gif
アーア、それに比べて、ワタシは風邪をこじらせちゃって、今週はチ〜ン。。。としていました(;д;)
寒いのに油断してたから、いけないのです。
皆様も風邪ひかないように、温かくしてお過ごし下さいね。

b0240299_17534555.jpg
コジローもケージに40Wの保温電球を取り付けて、気温が18度以下になると電源を入れています。
保温電球を覆っているスノコの上がポカポカでお気に入りみたい…。
最初は裸のまま電球を設置していたのですが、寒い時に電球の上にとまっていて、足の裏が「低温ヤケド」みたいに赤くなっていたので、コジパパに相談したら、スノコを作ってくれました。
(我が家の保温システムについては、以前のブログ「コジローのケージ、改造・大作戦」で紹介しています。)
スノコだと「巣」だと勘違いして発情したりしないかな…とか、ウンPが落ちたら良くないかな…とか心配でしたが、発情の心配はないし、スノコの外にウンPをすることが圧倒的なので、汚れが気になることもありません。
もう少し寒くなったら、床に敷く「ペットヒーター」も設置しようかな♪

ーーーというわけで、いよいよ秋が深まってきましたね〜(⌒-⌒)
今年は、お向かいから「渋柿」をたくさんいただいたので、初めて「干し柿」を作ってみました。
b0240299_1731195.gif
ヘタのところに紐を結んで吊り下げるのがそれっぽいのですが、ヘタが全部切り取られていたので、「魚干しネット」で作ってみました。
・・・が、上手く出来上がりましたよ〜\(⌒▽⌒)/♪
アンポ柿のように、実が甘くてトロットロです!
これを機に、来年はもっとたくさん作りたいな〜って思いました(⌒-⌒)v
b0240299_17421125.gif

これは「大文字草」という花です。
3年ほど前に河原で見つけて、1株だけ持ち帰ってきたのですが、毎年たくさんの花をつけて楽しませてくれています。
今年は残暑が厳しかった影響か、例年よりも10日ほど遅れて満開をむかえています。
秋のバラもポツポツ咲いているので、追って紹介したいのですが・・・出来るかなぁ・・・(^-^;

あ〜あ、早く風邪を完治させないと!!!


☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[PR]
# by kojiromama | 2012-11-09 17:54 | 闘病・健康管理