人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コジロー君は、女の子だったの?!

kojiromama.exblog.jp
ブログトップ

人の命は地球よりも重いし、鳥の命だって重い☆

今日は67年前に「長崎に原爆が投下された日」です。 黙祷。。。

これから書くことは、原爆とは直接関係ないかもしれませんが、関係ないこともありません。
少し重い話になります。
もうすぐ「お盆」だから許して下さいね。
命の話です。

私は父を10歳の時に亡くし、弟も私が高校2年生で病気で亡くなりました。
そして20年ほど前に母が突然亡くなったのです。
私は母が死ぬなんて、なぜか全然頭になかったので、その知らせを受けて駆けつけた時には、本当に信じられず、自分が無力だったことを責め、後悔し、ただただ涙がとまりませんでした。
「人間は泣いても、涙の出る量は限られている」なんて言われてますが、それは嘘じゃないかって言えるくらい、あの時は悲しくて悲しくて、涙がとまらなかったことを覚えています。

喪主であった私は、お通夜、お葬式…他、いろいろな手続き等もしたりして、多忙な日々を送ったのですが、ある時、ふと道端で「チュンチュン」と鳴き声がするのに気づきました。
スズメでした。
それを見た私は、「こんなに小さなスズメでさえ、命があって生きているのに、なんでお母さんは死んじゃったんだろう。」と思い、また涙があふれたのでした。

あれから21年。
いろんなことがあったけど、今は優しいお姑さんと旦那さまに恵まれ、さらにコジローという家族が増えて、今は慎ましやかにも幸せな日々に毎日感謝して暮らしています。
人の命は地球よりも重いし、鳥の命だって重い☆_b0240299_165354100.gif

       (記事が暗いので、画像は明るいのを選びました☆)

そんな時にオカメインコのブログ村でお友達になったreimamaさんのブログ
「おかめちっく」やyasukoさんのブログ「★オカメインコのみる夢★『僕、もんじろうです!』」でも取り上げられた、「彩玉とり村日記」に紹介されている「劣悪な環境のペットショップからレスキューされた95羽の鳥達」についての記事を読みました。
(内容については、クリックしてご覧頂けると幸いです。m(_ _)m)

「とり村」については、以前TV番組で、事情があって飼えなくなった鳥さん達を引き取って、里親を探すということもやっている…と紹介されていたのですが、その時に、里親希望の方が何度か「とり村」に通って面接等をして、里親にふさわしいかどうか、その鳥さんが引き取られても幸せに暮らせるかどうかーーーというところまで考慮して里親が決められているようで(私の認識が間違っていたらご遠慮なく教えて下さいね)、それを見て、(ア〜、この「とり村」にいる鳥さん達は、大切にされているんだなぁ〜。鳥にも『尊厳』があるから、『尊厳』を守るってこういうことだよなぁ〜。)と深く感動したのをおぼえています。
今回レスキューされた95羽の鳥さん達にも、それぞれ命があって、幸せになる権利があると思います。
人の命は地球よりも重いし、鳥の命だって重い☆_b0240299_17494336.gif

コジローが病気から回復して元気になったこと…すなわち、命が救われたことにあらためて感謝するとともに、その命がどんなに重いかということに思いを馳せながら、「とり村」さんに気持ちばかりの募金をすることにしました。
(「とり村」を運営している「TSUBASA」のHPはコチラです。)
病気の鳥さん達が元気になってくれるといいな…☆



☆ブログ村に参加しました☆
励みになりますのでポチッとお願いします
001.gif
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kojiromama | 2012-08-09 18:06 | その他